※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のイヤイヤ期について相談です。イヤイヤ期はいつから始まり、どう対応すればいいか知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子の新米ママです!

イヤイヤ期はだいたいいつ頃から始まりますか。1歳5ヶ月でもイヤイヤ期始まりますか。

イヤイヤ期の始まりとか分かりますか。気づいたらこれイヤイヤ期かもと思うのですか。

最近わがままと言うか手振りとかで拒否してるなと思う事がありグズグズします。チャイルドシート乗るのを嫌がるようになったり、ご飯もこれは嫌でもこっちは食べるとか、今までしなかったのに嫌がる事が増えました。
もしかしてイヤイヤ期なのかなと思っています。

もしイヤイヤ期ならだいたい何歳までありますか。どう子供に接していけばいいですか。アドバイスなどお願いします。

コメント

🌈

多分イヤイヤ期に足突っ込んでるかなぁと思います🙂うちは1歳半頃からイヤ!って言うことが増えました😂

• めぐ

めぐ

そうですよね( ˟_˟ )だんだん始まってくる感じですかね…
    イヤ言われた時はどうしていますか。子供さんがグズグズ泣いたり怒ったりとかありますか。

• 10月2日
  • 🌈

🌈

家ならあっそ〜。ってほっといてます( 笑 )
    外でイヤイヤー!!ってなったら泣き叫ばれても担いでその場から連れて帰ります😂😅でもそこまで長時間イヤイヤはしないのと、釣ればすんなりうんってなるのでおうち帰ってジュース飲も!お菓子食べよ!とか言って釣ってます😂

• 10月2日
  • めぐ

めぐ

いろいろ工夫してますね。
    イヤイヤ言うてその通りにしてると甘やかし過ぎとかにならないですか。

• 10月2日
  • 🌈

🌈

3歳4歳になってもイヤって言われてその通りにしてたらそりゃ甘やかし過ぎじゃない?ってなりますけど今だけですからね😂別に気にしないです( 笑 )
    イヤイヤ期も成長のうちなので見守ることも必要かなと思ってます🙂あとはこれがずっと続くわけじゃないので😂

• 10月2日
  • めぐ

めぐ

それもまた考え過ぎなんですかね( ˟_˟ )
    そうですよね。成長の一つなので嬉しい事です( ᵕ̈ )

• 10月2日

うちはイヤイヤ真っ最中です🤣
日によってイヤなものは違います🤣
ご飯イヤイヤとかはそーゆー時期だから何でもいいから食べるものだけ食べさせるぐらいの気持ちじゃないと、追い詰められていきます💦
イヤイヤひどい時は、ママもイヤイヤ〜って一緒になってやってます🤣
チャイルドシートイヤイヤなら、買い出しは週1とかで、歩いて行ける範囲で遊んだり、手抜きして付き合ってます🤣

• めぐ

めぐ

いろいろ工夫してるんですね。あまり考えるのも良くないですよね( ˟_˟ )

• 10月2日
柊0803

自我が芽生えてきて可愛い時期ですね~😊
娘は1歳半あたりから少しづつ自我が芽生え、1歳10ヶ月くらいから本格的にイヤイヤ期に入ったと思います。

「そっかー、嫌なのね!」
「オッケー!」
「じゃーどうしようか」
「嫌ならやらなくていいよー」
でゆる~く対応していました。

完全に向き合ってしまうと「あれもダメ!これもダメ!」
「なんで?」
になってしまうので、ある程度イヤイヤというものを認めていくと楽ですよ!

夏にブーツ履いて出掛けたり、天気のいい日に長靴履いて出掛けたり...この子が今これがしたいならいいやと止めませんでした😂

ちなみにその頃のイヤイヤ期はとにかく「可愛いレベル」です。4歳の反抗期は私もノイローゼになるかと思った程大変でした😱💦

• めぐ

めぐ

あまり考えずにします。
    イヤイヤ期の次は反抗期ですか!?そんな小さい時から反抗期あるんですね( ˟_˟ )

• 10月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今まで嫌がらなかったことまで嫌がる感じが増えたらイヤイヤかな〜と思います😊

その時期ならイヤイヤ期始まりかけてる子いると思いますよ👍🏻

• めぐ

めぐ

そうなんですね。イヤイヤ期はまだだろなと思っていたけどこの時期からなるんですね( ˟_˟ )

• 10月2日
らか

イヤイヤ期に入り始めてる気がします!娘も息子も一歳半あたりからキーキーのイヤイヤ期がきて、めんどくさいなーって時が多々ありました。2歳前に一旦落ち着いたと思ったら2歳過ぎに言葉のイヤイヤ期がきました。「いやだ。全部いやだ。」と言う感じでそっちは面白かったですよ(^^)笑

• めぐ

めぐ

イヤイヤ期は終わりが見えないですね( ˟_˟ )

• 10月2日
みー

一歳半前後から自己主張することが増えてきたなーと思っていたら、最近はっきりと「やーだ!」と言うようになりました😂
基本はベビーカーや自転車に乗るのと、お風呂と、寝るのをイヤイヤします。
今のところはパン食べる?とかテレビ見てみる?とかで気を紛らわせてごまかしていますが、これからどんどんイヤイヤがひどくなるのかなぁと思うと、今からドキドキです…。

• めぐ

めぐ

これからどうなるのか楽しみもあるけど大変なんだろなと思います( ˟_˟ )
    子供の成長で嬉しい事だけど嬉しいだけでは難しんだろなとみなさんの読んでて思いました。

• 10月2日
  • みー

みー

ほんとですね〜。
    余裕のある時は、やーだ!の言い方可愛い〜♡って思えますが、そうもいかないこともあります…😢

皆さんのコメント、私も参考にさせて頂きました。

頑張りすぎずほどほどに、楽しみながら子育てしていきたいですね…!

• 10月2日