※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で子供の問題に悩み、人間関係もうまくいかず、ストレスが溜まっています。一人で過ごすか外出してストレス発散するか悩んでいます。

連日質問すみません。
妊活していて昨日リセットして、毎日毎日子供の嫌々期と反抗期に付き合って、この間私の両親から息子に対して厳しいんじゃないかと叱られ、全部全部押し寄せてきてとても辛いです。
ちょっとしたことでも涙が出てきて。
生理中だからと言うのもあると思いますが、今回はとても辛くて。
なんだか自分の精神状態が良くないせいかいつもより人間関係もなんだかうまくいってないような気がしますし、うまくできてないのは完全に自分のせいなんですけどね。
誰かに話を聞いてもらいたい、寄りかかりたいと思っていても、自分が今いろんなことをうまくできないので人と関わらないほうがいいかなぁと思ったり。
昨日保育園の懇談会だったのですが、周りのお母さんたちがみんなすごく一生懸命子育てしている気がして、自分は全然それに値しないと思ってしまって。
その中には妊婦さんもいたり下の子を連れてきたりしている人もいて、うらやましいと言うよりみんなすごいなぁって圧倒されちゃいました。
自分のキャパシティーが小さいから赤ちゃんも来てくれないしいろんなことうまくできないんだなって思ったらなんだか泣けてきて。
家の中にいて何をしても気持ちが上向きになりません。
こんな時皆さんなら何をして1日すごしますか?ひとりでストレス発散しに出かけますか?それともふて寝して1日すごしますか?
何とか毎日自分を保っていられますが、これがこれからも数日続くと考えると限界がきそうです。

コメント

ぶぅちゃむ

気分が落ちてるときって全てがマイナスに思えて、そんな自分に嫌気がしてきちゃうんですよね。私も今あまり精神状態が良くなくて、自分がこんなんだからかなぁと自分責めまくりです(;o;)
私も自分に余裕がないときは、子供にあたったりしちゃったりダメダメです…。
私は少しぐらいのストレス発散なら出掛けたりしますが、ガッツリ落ちてるときは何もする気になれず家でボーッとしてました。旦那さんとかに感情ぶつけたりはできますか?心配です(´・ω・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。心配ですと言う言葉にまた嬉しくて涙が出てきました。
    きっといつも周りからもすごくよくしてもらっているはずなのに、こんな時になると私って何のためにいるんだろうとか私がいなくてもとか考えちゃう時あるんですよね。
    もちろんいなくなりたいとかまでは思ってないですけど。
    とにかく自分と言う水準がものすごく低いので普通に子供や旦那と一緒にいてもなんというか子供や旦那の方が上というかものすごい頑張ってる人みたいな感じがして自分のことめちゃくちゃダメダメだと思っちゃうんですよね。
    旦那にはその都度嫌だったこととか感じてることを結構話してるつもりです。
    でも、女って言う生き物は話せば話すだけいろんな思いが湧き出てきて特にマイナス感情が働いているときには本当にどうしようもないんですよね。
    カラオケでも行って大きな声を出してストレス発散しようかなぁと思う反面行くのやめようかなぁと思う自分もいて。

• 10月2日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

多分、今かなり限界に近いですよね(;o;)?
    分かります分かります…。ぷちままさんの文を見ていると自分とそっくりで放っておけませんでした。自分なんか…とか、よく思っちゃいません?多分、私と一緒で凄く自己肯定感が低いんだと思います(´・ω・`)自分に人一倍自信なくないですか?
    落ちてるときは時間が解決したり、自分自身でしか解決できないかなぁと思っています。周りに相談してもその時はスッキリしても1人になると、また落ちたり(;o;)
    私はよく1人でカラオケ行って発散してます!近くにすんでいたら一緒に行きたいぐらいですよ!

• 10月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってすみません。
    おっしゃる通り、私、本当に自己肯定感低いです。
    自信がなくてはっきりしなくてその結果いろいろ失敗したり深く考えすぎて立ち直れなくなったりうまくいかない時はそんな事の連続です。
    いちど解決した事でも後々また考えてやっぱり私が悪かったのかとか私はダメだと沈んだ気持ちになり、その気持ちは時間が経ったり自分自身でしか整理できなくて
    昨日、迷ったのですが1人でカラオケに行ってきました。結構気分が良かったです。でもまた今日、あることで失敗してしまってまたメンタルかなり落ちてます。
    ママ友さんとカラオケ行きたいです。

• 10月3日