※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が風邪をひいた時、家のルールにどれくらい譲歩すべきか悩んでいます。ルールを守るべきか、子供の気持ちも考えて柔軟に対応すべきか迷っています。

家の中で決めたルールなど、子供が風邪ひいた時ってどれくらい譲歩しますか?
うちはご飯の時はテレビを見ない、トイレでおしっこができたらシールを貼る、好きなゼリーは1日1個まで…などのルールは風邪をひいた時には譲歩してます。
布団も敷きっぱなしでダラダラさせます。
けれどやはりこっちもイライラしてしまい、何度もゼリーを欲しがったりテレビを何度も見たがったりすると、ついもうおしまいね、と言ってしまいます。
トイレなどのシールも、目の前で漏らしてるのにここぞとばかりに何枚も貼りまくったりします。
ルールはルールと徹底したほうがいいのでしょうか?
私自身風邪をひいた時はやはり気も弱るので好きなものを食べたり今日だけはとダラダラしたりするので、子供に我慢ばかりさせるのもかわいそうかなと思ってましたが…

コメント

ペネロペ

体調崩した時は仕方ないって思ってます。
食欲なくてゼリーやアイスくらいしか食べられない…て時も良くあるので。
でもテレビ何度も見たいとかシール沢山貼りたいってのは、元気はありそうなので絵本読むね!とかぬりえでもする?と気を逸らすのも良いかもですね❥

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、食に関しては好きにさせようと思います!
    その通りで…さっきまではしんどそうだったけどシール貼りたい!テレビ!とだんだん元気になってきて、あれ、今日はわがまま聞いてもらえると思って甘えてるかな?という感じもあり…
    気をそらす作戦いいですね!!早速今してみたらブロックで遊び始めました。助かりました😊

• 10月2日

私なら何も食べられず、ゼリーしか喉を通らないとかなら何個でもゼリーをあげますが、そうでないなら風邪だから沢山あげる、とかはしないですね😊
トイレのシールもあげないです!風邪だから出来なくても何枚でもあげるのは違うような🤔
お布団は敷きっぱなしですね✨なるべく横になっていてほしいので、テレビを付けて横になってくれるならつけます✨
でも風邪だからとご飯のときにテレビは見せません。ただでさえ食欲が落ちるのにテレビ見ながらだと余計に食べないので💦
知恵がついてきたら風邪ならなんでもし放題、と解釈してくるので、私は特別に普段の生活とは変えないです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!喉は痛いようですが今他のものをあげてみたら食べたので、やはりゼリーを何個ももらえる状況に甘えてる感じもありました。様子見ながらあげたいと思います!
    そうですよね💦娘も知恵がついてきて風邪ならなんでも、って感じにはなってる気がして、もうだめよと言ったら床に転がって泣いてました。元気やん…と思いましたが😅甘えさせつつもこちらもある程度ルーフはルールと守りたいと思います!すごく参考になりました!

• 10月2日