※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

産休取得のタイミングについて相談です。予定日は9月末で、上司から早めに休むように言われましたが、会社の規定通りに働きたい気持ちもある。他の方はどのくらいから取得しましたか?

産休取得について。

働くママさんに質問です。
現在5ヶ月に入りました。
予定日は9月末ですが、先日上司からは『5月末くらいまでやなぁ』と言われました。

職業柄(飲食関係の管理職です)、
①お腹が大きくては動きづらくて母体の負担になってしまうだろうということ、
②また赤ちゃんを大事にしてほしい
というはからいでおっしゃってくれているのですが、、、

私としては会社の規定通りギリギリ(7月末くらい)まで働くつもりでいたので、
考慮していたただいているのは有り難いのですが逆にその配慮にビックリというか。。
社内では二人目の産休取得になるようでまだまだ模索中という感じではあるかと思うのですが…。

みなさんはどのくらいから産休に入りましたか??

コメント

hiro

こんにちは!
私は7月頭が予定日で、今月いっぱい働いて5月から産休に入ります☆

上司は、体調次第ではもっと早くから休んでも良いよと言ってくれました(^○^)

切迫など無く、働ける状態であれば、体調は大丈夫という事を伝えて働いても良いと思いますよ☆

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    会社によってやはり少し違うんですかねー?(´・ω・`)うちの会社、長過ぎやしないかな。。
    産休早めに入るのはいいんですがたぶん元気なのに暇だし無休になるのがなんだか不安で。。苦笑

• 4月15日
匿名希望

私は昨年の九月末予定日で予定通りに出産した者です。産前休暇の6週➕有給でお盆前からお休みいただきました❗

• サニー

サニー

出産時期一緒だったんですね(^^)
    私も同じように予定していたので、『5月からってそんなに早くから産休??Σ(゜Д゜)』って思ってしまいました 。。やはり早いですよね。苦笑

• 4月15日
  • 匿名希望

匿名希望

早いですね💦産前休暇の手当ては頂けるんですか?

• 4月15日
  • サニー

サニー

恐らく無給になるかと。。
    動きまわる職場なので体を労っての配慮だとは思うのですが、、、働けるだけ働いてたいというのが本音です(~_~;)

• 4月15日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですよね。頂けるのなら有り難く休ませてもらいたいけど無給だったら、生活が💦
    体への配慮ですごくいい会社なんでしょうが、数ヵ月だけ軽作業やデスクワークにしてーって思っちゃいます。

• 4月15日
  • サニー

サニー

基本現場仕事で事務作業も合間みてやってる感じなので💧社内唯一の先輩ママは思い切って休んだと言ってましたが、ワタシもそこまで思い切れるかどうか(~_~;)

• 4月15日
  • 匿名希望

匿名希望

体とあかちゃんが第一なので思いきった方がいいかもしれないですね‼

• 4月16日
ゆうとマミー

基本にはデスクワークでたまに出張してましたが10月末出産の9月初旬から産休に入りました。

• サニー

サニー

結構ギリギリまで働かれてたんですね!会社の規定通りって感じでしょうか??(´・ω・`)
    お腹大きくて体調的にしんどかったりしましたか??

• 4月15日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

そうですね(*^^*)
    会社の規定通りで予定日の8週前からでした。
    電車通勤だったので通勤ラッシュが大変だったり、帰る頃に貧血ぎみになったりしましたが、主人が同じ会社で勤務地も一緒だったのでなんとか乗りきりました。
    会社も育児勤務されている先輩が多かったので周りの理解もあり休むことなく
    産休まで勤務できました。

• 4月15日
  • サニー

サニー

周りの理解があるのは良いですね!
    私の場合、前例が一例だけなので理解してくれているけども過剰に気を遣われている感じがしてなんとも申し訳ない日々です。 。

• 4月15日
みさっち5223

私は介護の仕事をしています。11月出産予定ですが、10月まで頑張って働こうと思います。上司に報告したときにはめちゃくちゃ心配されましたが、楽な業務にしてもらい頑張っています。

• サニー

サニー

やはりみなさんギリギリまで働かれますよね。ワタシも体調と相談しつつできるだけ頑張ってみようと思います(^^)
    お互い仕事に出産に頑張りましょう☆ミ

• 4月15日
りおっぴ

私は予定日が7月中旬で、5月末まで働く予定です。
今はしんどくないですが、だんだんお腹が大きくなったら辛いのかなと心配はあります(^-^;
私はデスクワークなので何とかなるのかなと思ってるのですが、サニーさんは飲食関係なら立ち仕事ですよね?
あまり無理はしない方がいいと思うので、上司が休んでいいと言ってくれるのであればお休みした方がいいと思いますよ😊

• サニー

サニー

会社に甘えられるところは甘えつつ、頑張ってみようと思います(^^)

• 4月15日
jyona

私は6月に出産予定ですが、5/15まで働かせてもらうことになりました。接客の仕事していますが、事務のため基本座り作業です。労基では、産前予定の42日前から産休をとってもいいとされているようですが、後は本人次第だと私の職場の人事の方はおっしゃってくれたので、本当のギリギリまで働きます。
サニーさんの職場の方は、きっと気を遣って下さっているんでしょうね。あとは、体と相談でいいと思いますが、無理だけはされないようにして下さいね(*´◡`​*)

• サニー

サニー

知人で臨月まで働いてた人がいたのでその話をしたら、それは経産婦の話でお前初産やろが!とツッコまれてしまって。苦笑
    お互い無理なく無事に出産できますよーに☆ミ

• 4月15日

私も予定日が9月末です!
産休、育休制度は規定通りなので、8月半ばまで働くことを予定しています。
上司からは体調次第で早めても、遅めても(笑)良いと言われています。

個人的にお腹大きい中、猛暑は厳しいので有休使って8月1日から休めたらな〜なんて、甘えたこと考えています!

• サニー

サニー

出産予定日近いですね(^^)
    夏場のでかっ腹はやはりキツイですよね。。体調もありますがいつから産休入るか本当悩みます🌀

お互い無事に働き&出産できますよーに☆ミ

• 4月15日
みゃふゆに

6月13日予定日で、5月3日から産休予定です!
ギリギリまで働きます!と言ったのは良いんですが、妊娠後期なって急に体がかなりしんどくなってきました(ノ_<。)
もっと早く休ませてもらえばよかったと後悔してます。今さらなので予定通り6週前まで頑張るしかないのですが…笑

なんでみんな早めに休むのか謎でしたが、こういうことかーって感じです(^^;

• サニー

サニー

なるほど。。リアルな声ですね。
    カラダ無理なさらないでくださいね💦

• 4月15日