※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
妊活

妊活1年経過、体外受精検討中。金銭的な面や問題なしで踏み切れず。体外受精を考える方の意見を聞きたいです。

みなさん、妊活を始めてどれくらいで体外受精に踏み切りましたか?
妊活を始めて1年ほどたちますが、私も主人も検査したところ問題もなく💦でもなかなか授からないので体外受精も考えていますが、問題もないというところと金銭的なことも考えてしまってなかなか踏み切れずにいます💦
みなさんのご意見を聞きたいです^ ^

コメント

こま

妊活と言っても色々ありますし、検査にも問題がないということなので、私ならその1年何をしたかによります。
うちの場合自分達で妊活、病院でこタイミングを1年で不妊治療専門に転院してから原因がわかったので、数値の経過様子見3ヶ月から体外(顕微鏡)でした。

• みみた

みみた

返信ありがとうございます^_^
    私は自分たちで半年、クリニックでのタイミングを半年しましたが授かりませんでした。
    転院してすぐ分かって良かったですね✨✨私も専門医に行く勇気が出ました!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • こま

こま

専門医に通われてないのなら、体外を考える前にまずは検査・相談で行かれたら良いと思います😄

お金はかかりますが、私は流産経験もあることから絶対授かれるけど3回は覚悟しておいて!と言われましたが、運良く2人共1回で授かれました。

お金も1回で授かれる場合と数回挑戦する場合では値段がかなり違ってきますし、病院によっても違います。

先生によると原因不明の場合が多いらしいので、原因がハッキリしただけでも私は気持ちがスッキリしました✨

• 10月2日
はーちゃん

どちらも問題ないのであれば、一歩踏み出すか悩みますよね💦
うちは1年ほど自分達で頑張りましたがダメで、不妊専門のクリニックへ通いだして1年ちょっとで、顕微授精1回目で授かりました👶
結果的には顕微でしかダメなレベルの男性不妊だったんですが、旦那の方でも治療をしていたので、その効果が出るのを待って3ヶ月ほどステップアップアップを保留していました🤔
(結果は、効果なしで予定どおり顕微になりましたが)
金銭的な負担は大きかったですが、それ以上に早く子供が欲しかったので、ステップアップするのにあまり抵抗はありませんでした🙃

• みみた

みみた

顕微受精後一回で授かったのですね!おめでとうございます👏✨✨
    貴重な体験を教えてくださりありがとうございます😊
    やはり体外受精は原因追求にも結果を出すにも早いですよね。わたしも早く子供が欲しいので旦那と相談して検討します!ありがとうございます😊

• 10月2日
リンゴ🍀

沢山考えますよね💦妊活は、頑張っても結果が伴わないので辛いです。でもその先はきっと幸せな事が待ってるので頑張れます。
みい坊さんは、病院通いながら妊活してたのですか?体外受精まで行かなくても、体内受精などありますが試してみましたか?私は初めから体外受精の治療してますが、AMHが凄く低いのと年齢的な問題も踏まえてそうしました。自分が納得いく理由ならどんな治療方法でも良いと思います。体外受精は、金銭的にも注射などの肉体的、精神的にも辛いですが一緒に頑張りましょう🍀

• みみた

みみた

わたしは半年自分達で、半年病院に通いながらのタイミング法でした!
    体内受精、全然知らなかったです💦調べてみます!✨✨
    そうですよね😢わたしも納得のいく治療が出来るようにもう一度主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ayano🐼

私は人工受精六回から体外に
踏切ました!一度人工受精でも妊娠しましたが、大きな問題はなく原因はわかりませんでした。
検査といっても、ピックアップ障害や受精障害などは体外をやってみないとわからないですし、、
まずは専門クリニックで人工受精からトライしてみてはどうですか?そこから体外を考えればいいと思いますよ!

• みみた

みみた

人工授精も検討はしているのですが、タイミング法で出来ないならそんなに変わらない気がして、だったら体外受精の方が効率がいいかなーなんて思ってしまったり、気持ちが行き来してる感じです💦
    でも何回かやってみて考えた方が絶対いいですよね💦
    ありがとうございます!前向きに人工授精も検討してみます!😊😊

• 10月3日
hishou

私も旦那と共になんにも検査には問題なくでも6回人工授精をしダメで諦めようと思いましたが病院をまず変えてその先生に6回人工授精がダメだったら体外受精にステップアップした方が可能性が上がると言われてそこの新しい病院で体外受精をし授かること出来ましたよ😊

病院を変えるのも結構いいみたいです✩*॰¨̮

私の知り合いも全然できなかったけど病院変えたらできたみたいです🙌

• みみた

みみた

そうなのですね!いまは近所の産婦人科で診てもらっていますが、専門クリニックは待ち時間が凄いと聞くのでそれがストレスになりそうで踏み出せずにいましたが、これを機に病院を変えることも考えてみます!ありがとうございます😊😊😊

• 10月3日
ふわり

私は妊活始めてからすぐ授かりましたが化学流産してしまい、その後、産婦人科(不妊治療していない所でした)にタイミング法で1年半くらい通いましたが疲れてしまい、そこから暫く病院通わずでした。

そろそろ本気で不妊治療のクリニックに行かないとダメだなと思い、意を決して行ってみた所、私に不妊の原因が判明…。顕微じゃないと確率が低いと言われ、金銭面にも悩みましたが、顕微をすることにしました。来月、移植予定です。

検査して何も問題ないと体外に踏み切るのはちょっと悩んじゃいますよね。先生に相談してから決めてもいいと思います☺️

• みみた

みみた

そうなのですね!確かにわたしももっと詳しく検査してみたら何が原因があるのかも😢
    一度今の病院の先生にも相談してみて考えてみます!
    ありがとうございます😊✨✨✨

• 10月3日
みほ

人工授精3回やって、結果が出なかったのでスパッと体外受精に切り替えました!体外受精も採卵などで時間もかかるので、最初から体外受精でもよかったのですが、旦那が人工授精にトライしたいということだったので💡

あと、金銭的な面でも切り替えるなら早めのほうがいいな、と思ったのもあります😊

体外受精1回目で10週で流れてしまい、先日2回目してきました

• みみた

みみた

そうですよね💦
    確かにずっとタイミングと人工授精をやっていても時間もお金もそれなりにかかりますよね💦
    体外受精も取れる卵子は若い方がいいというし、これを機に旦那とも相談してみます!ありがとうございます!

• 10月3日
さな

私は、ルナルナでタイミングみながら、地元の産婦人科に排卵日をみてもらいながら、2年妊活したけど1度も妊娠せず40歳になりました。
さすがに原因がわからないし、年齢的にも不安になったため、不妊専門クリニックを受診して、検査したら、卵管閉塞と言われました。
自然妊娠はほぼ無理とのことで、すぐに体外受精をするようにしましたよ。
もうすぐ採卵予定日なので、ドキドキしてますが(笑)

専門病院での検査は早めにおススメします。
あたしも、まだ若ければ、体外受精以外の選択もあったかもしれないし💦
勇気を出して行ってみてくださいね^_^

• みみた

みみた

そうなのですね!採卵は緊張しますよね😭頑張ってください✨✨
    卵管のつまりは私も心配で検査したのですが、問題なく💦よけい勇気が出ずにいました😭
    私もこれを機に専門クリニックを考えてみます!貴重な体験をありがとうございます😊

• 10月3日
ゆき

私は体外受精10回しても授かりませんでした。
知り合いは人工受精一回で授かりました。
タイミングですかね。
年齢的なもの
いい卵かどうか
精子が元気かどうか
いいタイミングで移植できるかどうか
ストレス発散できているかどうか
生活習慣見直して
サプリメント飲んで
冷やさないように
などいろいろありますが、
悩んでいるなら一回くらいは結果がどうであれやってみても良いと思います。
何もしないでできないより出来る事してならまだ少しは納得できそう。

私が初めて体外したのは30代半ば、、、、遅いですね。35歳から妊娠率下がるのに、
もっと早くステップアップしてたら、、、と今でも思います。

妊活にいい事はしたいけどそれがストレスになったらやっぱりダメですよね。

私が良いと思ったのはビタミンD3サプリ
ミトコンドリアサプリ
葉酸、鉄分サプリ
乳製品やめて
砂糖も控えて
旬の栄養のあるものを食べる。
黒にんにくや味噌、生姜や梅干しなど、発酵したものを食べる。
よもぎ蒸しと有酸素運動をして骨盤矯正は良いと思います。

体外の移植数ヶ月前からミトコンドリアサプリはお金があったらまた飲んでみたいサプリです。

• みみた

みみた

たくさんアドバイスありがとうございます😊😊
    確かに生活の基準が妊活で、それがストレスになったらいけないですよね。
    よもぎ蒸しは、通っています!妊活とは関係ないかもしれないですが、太りにくく、代謝が良くなった気はしています^ ^
    ミトコンドリア初めて聞きました!また調べてみます!
    わたしも後悔しない妊活ライフを頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
のぞみ

私も主人も検査問題なく、2年半くらいタイミング法と人工授精をしましたが、うまくいかず、、、そのくらいから主治医に勧められ体外受精にふみきりました。

結果、卵胞が育っても採卵してみると卵子が入っていないことがわかりました。
私の場合、体外受精3回してもうまくいきませんでしたが、原因が以前よりわかったので良かったのかなと思いました。

そのあと時間はかなりかかりましたが授かることができましたので、質問者様も辛い時もあると思いますがゆっくりと頑張ってください❤︎

• みみた

みみた

卵胞が育っても卵子が入っていないということもあるのですね😵それは初めて知りました。教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    体外受精に挑戦してみるとやはり今まで分からなかった原因なども分かってきて納得のいく治療が出来ますね!検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
生チョコ

うちも初めなかなかできず。
妊活して2年であきらめかけた時に出来ましたよ(^^)

京都に子供が出来る野宮神社がいいらしいですよ^ - ^
そこを教えて貰ってすぐ赤ちゃん出来ました笑
知り合いも結構その神社行ったら出来たみたいです^ - ^
良かったら行ってみてください!

• みみた

みみた

野宮神社!嵐山にあるところですね!
    昔主人と結婚する前なんの神社か分からずに行ったことあります!子宝神社だったのですね✨✨
    改めていってみようかなあと思います!ありがとうございます😊😊

• 10月3日