※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
ココロ・悩み

娘の名前について、陽音(ひなた)という名前を決めたが、読みにくいと感じ、もう少し読みやすい漢字にすればよかったかなと思っている。産婦人科での反応も気になり、娘にも苦労させるのではないかと心配している。

娘の名前についてです。

ひなたとゆう名前なんですが
陽をどうしても使いたくて
これは決まってきたんですが
ナタをどうするかナをどうするか
迷っていました。

生まれ時に体が全部出てくる前に
元気な産声を上げてそれがなぜか
音楽を奏でてるかのように…
そして元気ないていたので

陽音(ひなた)とつけました。

私はとても気にっているんですが
産婦人科行った時になんて読むの?
ひなたと読めるの?どこがヒでどこがナタ?
と鼻で笑われてしまい…

もうすこし読める漢字にして
あげならよかったかな?と思うように
なってしまいました

娘にもこの名前で呼んでもらえなくて
苦労させるかな?いちいち名前なに?って
聞かれるだろうなと思うと
どこか申し訳ない気が…

コメント

ゆきち

今の時代キラキラネームなんて言われて流行ってますが昔からいる人でも読めない人はたくさん存在しますし特に気にしなくていいかと思います。
むしろ私だったらムカつきます。スルーしますが。
由来がとても素敵ですし、お子さんにとってとても素敵なプレゼントだと思います☺️

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そう言ってもらえて
    うれしいです
    ありがとうございます😂

    • 10月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    うちの子はむしろ実母から名前が古くせえと馬鹿にされるのでそれもそれでムカつきます😡笑笑
    子の親がこれでいいんだよ!ほっとけ!って思ってればそれでいいと思います😊😂笑笑

    • 10月2日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    親がこれでいい!と
    気に入っていれば
    子供も喜んでくれますよね!

    • 10月2日
ままりん

産婦人科の人の言い方悪くないですか?
しっかり、意味ありますし
大丈夫です!自信持ってください^ - ^
私の漢字も難読ですが生きていけない訳ではないですし!

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    産んだ所は違うのですが
    産む前までお世話になっていて
    生まれたら連れてきてと言われたので
    楽しみに連れて行ったら
    この一言…悲しかったです😂

    なんて読むの?と
    コミュニケーションの1つと
    なればいいかな?と
    思うようにしています…

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

たしかにひなたと聞くと違う漢字をイメージするし、正直ひおん?と思ってしまいました😳
でもひなたと言われればそうかと思うし、すごく素敵な名前だなと思いましたよ😊
何か言われても親がつけた名前、素敵な名前なんで胸張って良いと思います✨✨

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    やっぱり読めないですよね😂
    旦那の親戚?のひとにも
    ひなただったら陽向とか…
    って言われました😂

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうかもですが親が後悔してたら可愛そうですよー😊
    全然読めない名前の子なんてもっといますし😃

    • 10月2日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そうですよね!!

    • 10月2日
すず

とっても素敵な由来ですね✨
その時の想いが伝わります😍

ただ私はヒナネちゃんと読みました。
ひなたと読めるの?ひなたと読ませるんだね🙂くらいは思いました。 

でも鼻で笑うとかは違うし失礼すぎます!!

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そう言ってもらえて
    うれしいです😂

    やっぱり読めないですよね😂
    はるね?とも聞かれます(´・_・`)

    • 10月2日
moon

病院の方すごい意地悪ですね。

でも正直ヒナタとは読めないので、なんて読むの?は聞かれると思います。
とっても素敵な由来なのにヒオンじゃダメだったのかしら?って思っちゃいました。


検索は当て字だろうが関係なく出てきますので、月ルナと絶対読まなくても出てきます。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    やっぱり読めないですよね

    なんて読むの?と
    コミュニケーションの一つに
    なればいいかなと思うように
    してます

    • 10月2日
ひーこ1011

パッと見で読めるかと言われたらひなたとは読めないです。
でも、由来とっても素敵です!!!

今はキラキラも多いし、フリガナ無いと読めない子も沢山いますよね。
産婦人科の人が意地悪だと思います。
その人はアンチあて字、アンチキラキラなのかも…

私自身が少し珍しい名前です。
未だかつて同じ名前の人に会ったことがありません。

普通に読んでくれたら良いのに、珍しすぎるが故に読んでもらえず、名字の後は無言か疑問形でした。
中学生の時は先生にワザと違う読み方されてからかわれ、すごく傷つきました😞

今ではもう慣れっこですが、思春期には悲しい思い・複雑な思いを沢山しました。
自分の名前が大好きで、誇りを持っているからこそ読んでもらえないことが悲しかったです😞
でも、親を恨んだことはありません。
人とかぶらない名前、珍しい名前をつけてくれて感謝しています。

簡単に漢字変更もできませんし、由来はとても素敵ですから、名前の由来を話して自信を持って、話のタネとして人に話せるように小さいうちから教えてあげると良いと思います😊

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    やっぱり読めないですよね

    由来も小学校にあがったときに
    なんて説明していいかも
    わからない由来だなぁと感じたり…

    • 10月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そのまま伝えたら良いと思いますよ☆

    まだママのお腹からお顔ひょっこりしただけの時に、元気な声を聞かせてくれて、それが素敵な音楽に聞こえたから音っていう字を使ったんだよー😊と伝えたらどうでしょう?

    うちの娘は名前の響きから先に決めて字は後付けなので、由来という由来はなくこじつけです😅

    • 10月2日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    すごくいいですね!!
    ありがとうございます😂

    • 10月2日
ウルトラマン

陽音でひなた!!すごくかわいくていいお名前ですね😊

名前は、お母さんが子供にあげる1番最初のプレゼントですし
お母さんがお子さんのことを思ってつけたお名前なのですごく素敵だと思いますよ🥰💓

私の息子は りと という名前ですが
私は音 という漢字をつけて 凜音 にしたかったのですが、母や周りから漢字が女の子っぽいし りおん や りお に間違われるから違う漢字がいいと言われ 凜大 になりました😳

私は名前つける時に、音の読み方 たくさん調べたので ひなた と読めましたよ🥰
自信持って下さい☺️

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そう言ってもらえてうれしいです😂

    陽向、陽空でひなたとも
    考えたんですがどこか男っぽいと言われました

    生まれてきてくれたときに
    音だ!と思ってつけました!

    凛音も凛大もどちらも
    素敵です♡

    • 10月2日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン


    たしかにその漢字だと
    男の子っぽい感じはしますね😳

    直感大事です!!
    素敵なお名前です💓

    ありがとうございます🥰
    私も何個か りと の と の部分の漢字の候補決めといて、最後は生まれて顔見て直感で決めました☺️

    • 10月2日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    旦那に葵ってゆう漢字が
    つくんでこの字を使って
    ひなたとも考えましたが
    どちらかというと
    ひまりと読むみたいなので…

    直感大事ですよね♡

    顔見て!とか直感!とか
    ほんと素敵だと思います♡

    • 10月2日
deleted user

産婦人科の言葉が酷い!

陽でひって読みますよ!
今多いですよね😊

陽音でひなたって読めるのはわかりませんでしたが、読めるならいいんじゃないかなと思いますよ👍

私の友達、静恵でよしえって読みます。高校の担任がこれでよしえって読むの?って言ってました!

娘も最初読めなかったらしく、チアちゃんって呼ばれてました😅

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    ありがとうございます!

    • 10月2日
ゴンザレス

娘も平仮名ですが、ひなたと言う名前です🥰
同じ名前の方がいて少し嬉しくなりました♡

名前の由来がとても素敵だなぁって思いますし、その産婦人科の方が意地悪過ぎるかと思います😑

一目でパッと見は読めなかったですが、1度読み方分かれば読めますし、女の子らしくてとても可愛らしい明るい女の子になりそうだなあって名前見て思いましたよ🥰

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    ほんとですか!!
    うれしいです♡


    そう言ってもらえてうれしい
    です!
    ありがとうございます😊♡

    • 10月2日