※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠前から精神疾患で通院中の方が、妊娠後のメンタル不調で休職を考えています。休職した方の経験や手当について知りたいと相談しています。

産前にメンタルの不調で休職した方いますか?

まだ妊娠してませんが、精神疾患があり8年近く通院しています。
しかし妊娠したら普通の方でさえ情緒不安定になるのに、弱い私が耐えられる気がしません。
夫の収入だけになるとギリギリの生活になりそうで、仕事ができなくなった際のお金の心配をしております…。

産前にメンタルの不調で休職された方いますか?
・傷病手当は貰っていましたか?
・妊娠何ヶ月でしたか?
・医師(精神科or婦人科?)は診断書になんと書いてくれましたか?
・その後そのまま産休育休を取得して育児休業給付金は貰えましたか?
・育休終了後はどうしましたか?
休職・退職した方→傷病手当と育児休業給付金の併給は不可だと思いますが、育児休業給付金終了後に継続して傷病手当は貰えましたか?

出来れば健やかにいて、育休明けも職場復帰したいと思ってますが自信はないです😔

タイトルに該当する方や
似た境遇の方の話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

すっぴん母

色々複雑そうなので、
私なら妊娠したらつわりがめちゃくちゃ大変とか理由つけて、産休入るまで欠勤にするかなぁ…。
休職だと多分診断書必要になってきますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計を考えると診断書必要になってもいいので、傷病手当を貰いながら休みたいです…💦

• 10月2日
あき

まだ出産はしていませんが、妊娠悪阻にて長期休暇からの復帰後、社内のマタハラにより精神を病んで、現在お休み中です。

・傷病手当は貰っていません。有給消化と傷病欠勤にて対応してもらってます。
(うちの会社は傷病欠勤分は給料から3%引かれて支給されます。)
・16週から休んでいます。
・適応障害との診断でした。
・育児休業給付金の支給条件を満たしているので、貰える予定です。
・育休から復帰の際は、違う部署への異動をさせてもらう予定です。

穏やかに過ごしたいですよね(´•̥ω•̥`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いところを詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦
    傷病欠勤というのはあきさんの会社の福利厚生なのでしょうか?
    育休明けの違う部署は心穏やかに過ごせますように…🙏

• 10月3日
  • あき

あき

ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

福利厚生というか、給与規定にそう載ってました。
    傷病欠勤→3%控除のうえ支給、無断欠勤→支給なし、災害による欠勤→全額支給…等、欠勤の種類によって給与支給額が細かく決められてるんです。
    私が今回使っている傷病欠勤は最大90日までしか使えませんので、もしそれを超えたら休業扱いで傷病手当の申請をすることになります。
    (私はできるだけ満額貰いたかったので、有給と組み合わせてなんとか11月の産休予定日まで持たせてる感じです)

欠勤の扱いは会社によっても変わってくると思うので、あいさんも一度会社の規定を確認してみるといいかもしれません(`・ω・´)

• 10月3日
ポテト丸

私は悪阻で月に数回しか出勤できない日が続き、産休に入る2ヶ月前くらいから休業にしてもらってました。こちらは有給消化や傷病欠勤などの対応ではなく、ほぼただの休みでした。傷病手当は貰ってません。
傷病手当を貰った期間以前で勤続一年以上あれば育休給付金の条件満たして 貰えるんじゃないか、と思います。

悪阻や切迫早産など体調が理由なら産婦人科、妊娠に伴うメンタル不調が理由なら精神科のほうが、いい感じに診断書書いてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    有給消化や傷病手当がないとお金が全く入らなくてキツくなかったですか?💦
    勤続年数が足りなかったのでしょうか?

それぞれの医師に相談してみます💡

• 10月6日