※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に2回起きてミルクを欲しがる状況。ミルクをいつまであげればいいか不安。同じ月齢の方の経験を聞きたい。

10ヶ月になりました。

夜中から朝まで2回起きることが多いのですが、オムツ変えて、あまり飲ませたくないですが、ミルクを飲んで寝てくれます。

いつまで、ミルクに頼っていいのでしょうか?
すごく、今からミルクを辞められるのか、不安でしょうがないです…(/ _ ; )笑

抱っこしてあやしても、お茶に変えてみても、ミルクじゃなきゃ寝れないのが現状です。

お腹すいて起きてるのか…夢を見て、うなされて寝言泣きが激しくて起きてるのか…(-_-)zzz

離乳食は順調で、3回食、ガッツリ食べてます。

ミルクをいつ頃まで飲んでいたか、教えてください。

同じ月齢くらいの方、夜中起きますか?
ミルクや母乳、まだあげてますか?
教えてください。

コメント

ちぎりぱん

フォローアップミルクに変えてはどうでしょう?🤭
ミルク大好きで寝る前にまだ飲んでます😆
10ヶ月の頃は起きたり起きなかったりとバラバラでしたが
抱っこでも寝ない時はフォローアップミルクあげてました🤔
3食食べてるならあまり気にしなくていいのでは💦
一人一人成長も違うので💦

• ミルン

ミルン

コメントありがとうございます!

フォローアップには切り替えました!

フォローアップだったら3歳くらいまで良いとか缶には書いてますが、たまに3歳くらいまで大きくなっても辞められないのでは…と、勝手に不安になってます。笑

ちぎりぱんさんのお子さんもミルク大好きなんですね!
    我が家もミルク♡ラブで…仲間がいてよかっです(笑)

成長はたしかにそれぞれだと思うので、様子見てフォローアップミルク様様な日々を過ごしますw

• 10月2日
みーん

混合でした!
ミルク・フォロミは10ヶ月では飲まなくなってしまい今は雀の涙ほどの母乳…というか乳首があればいい、精神安定剤のような感じでおっぱい執着してます(^_^;)

• ミルン

ミルン

10ヶ月でフォローアップもミルクも飲まなくなったんですね(・ω・)!

やっぱり、夜は不安になったり、夢とかで泣いちゃったりすると、何かにすがりつきたくなるんですかね?笑

ミルク飲んだ後、ウチの子も一緒に寝ている人形を抱えてチュパチュパしながら眠りに落ちてます(笑)

おっぱいやミルクが安心材料な時期は結構長いもんですね!

現状聞けて安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 10月2日
MN

あと4日で10カ月になる男の子を育ててます◡̈

上のお姉ちゃんの時は生後半年過ぎから夜通し、朝まで寝てくれるようになり自然と夜間の授乳がなくなったのですが、下の弟くんは、男の子だからなのか、おっぱいへの執着が強い気がして。
つい最近まて夜中1〜2回は泣いて起きてました。
その都度、おっぱいあげるとそのまま寝るのですが、離乳食も3回しっかり食べてるので(お姉ちゃんの時は離乳食全然食べなかったです)
これは、お腹が空いて起きてる訳ではなさそうだな!と思い
夜間断乳に踏み切りました!
夜中起きても、おっぱいはあげず、寝かしたまま哺乳瓶で麦茶をあげるのを続けたら、2日目くらいから夜中起きずに朝方まで寝るようになりました!
夜間断乳があっけなく完了したので、助かってます!

離乳食をしっかり食べられてれば夜間の授乳がなくても大丈夫かと思います◡̈
うちは、おっぱいへの執着が強まるのが怖かったので夜間断乳をまずして1歳〜1歳3カ月頃までには卒乳を目指してます(お姉ちゃんが1歳3カ月で卒乳したので)
赤ちゃんそれぞれなので、ママが夜間の授乳がキツくなければ、飲みたい時に飲ませてあげていいと思いますよ(ˊᵕˋ)♡

• ミルン

ミルン

やっぱり赤ちゃんによって、ミルクとかおっぱいの好み具合が違うんですね…(笑)

夜間断乳、お茶で上手くいったとは…びっくりです!!
    ちなみに、お茶は冷えたやつですか?常温ですか?

スパン短く起きてしまったら、ミルクではなくお茶でなんとかならないかな…と思うときもあったりして。笑

赤ちゃんそれぞれなので、なんとも言えませんが、様子見てお茶もチャレンジしたいと思います(^^)笑

• 10月2日
  • MN

MN

お茶は常温のやつです◡̈
    寝る時に必ず寝室に持って行ってます!
    夜中起きなくても朝起きた時、喉が渇いてると思うので、そこでも飲ませてあげてます。

• 10月2日
  • ミルン

ミルン

なるほど!やっぱり常温のほうが夜にはいいですよね!
    ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます。

• 10月2日
MN

追記
ちなみに、夜間断乳をしたほうが
朝起きた時の機嫌がかなり良くなりました(それまで朝起きてもグズグズしてることが多かったです)