※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
ココロ・悩み

上の子に怒りっぽくなり、汚い言葉を使ってしまうことで悩んでいます。旦那にも怒られ、病気ではないかと心配しています。

下の子が生まれてから1年ともうすぐ半年。未だに上の子可愛くない症候群から抜け出せません。
3才、記憶にも残る年齢と思うしぎゅっと抱きしめたり好きな歌や体操、手遊びをしたりなるべく怒らないよう、怒鳴らないよう気をつけていました。しかし、下の子に手を出されたり、下の子が何かされて泣き出すとカッとなり怒鳴ってしまいます(>_<)

最近は無意識に汚い言葉を浴びせてしまいます。例えば『お前』『ボケ』など。普段使わない言葉がカッと沸点が上がった瞬間出てしまいます。家族にも友達にも旦那にも浴びせたことのない言葉をなぜ上の子だけに浴びせてしまうのか。いつもは無口な旦那にも怒られました、今日は腕を掴まれ口元を叩かれました。(言葉使いの悪い子供がよく口を叩かれるような感じで)

よく怒るからか、上の子も旦那が帰ってくると私にはほとんど寄りつきません。旦那が夜勤で居ない時は仕方なく?寄ってきますが。

このままではいけないと、下の子より多めにスキンシップをしたり話しかけたりしますが下の子に何かされると別人のように変わってしまう自分が情けないです。今日旦那が『お前、病気や』と言いました。傷つきました、吐き捨てるように言われた事と、本当に病気かもしれないと思ってしまい悲しくて眠れません。やはり病気なんでしょうか?

コメント

にこにこマン

いろいろわかってきている分、イライラもしますよね😢💔
しかも下の子は何しても可愛く思えてしまうし甘え上手だし…😝

私は「1年先も覚えているような内容でない限りは怒らないようにしよう!」と思ってイライラして口走る前に呪文のように考えて一呼吸置いて子供に言葉を発するように心がけています😊

それでもイライラする時はありますけどね~🥴💦

• トーティハーティ

トーティハーティ

なんか、一日の半分はイライラしてる気がして⤵️割りと温厚な性格と思っていたし思われているようで。怒る前に一呼吸おける余裕がほしいです(>_<)

• 10月2日
ぬりぱむ

今保育園か幼稚園などに通われていますか?子育てでいっぱいいっぱいのように思います。ちょっとでも、離れる環境が望ましいですね。市の子育て相談室に相談するのもありかもしれません。いいアドバイスが貰えるかも?

私も汚い言葉を浴びせてしまったことがあります。そんな事になりそうな時は、寝室に行ったりとにかくその場から逃げて対処してました。何回も、もう子育てできないよ!向いてないよ!とヤケクソになりました。そして月日は流れ10年。

ここ1年〜2年、やっと我が子二人共が可愛いと思えるようになりました。時間はかかりましたが、悩んでぶつかって、ごめんねと謝ってきた分、私も母親として成長しました。

子供のために何度も市の相談、発達の相談にも行き工夫してきました。努力は子供も感じ取っていたのか、今では親子で気持ち悪いほどベッタリです^^;

• トーティハーティ

トーティハーティ

保育園に行っています。送り出すと何故がホッとしてしまう自分がいます(>_<)
    ほんとに、向いてない、子供をもつべき人間じゃない、など何度も思ってしまいます⤵️
    親子で気持ち悪いほどベッタリ…なりたいです(>_<)💦

• 10月2日
M

3歳にもなれば口ごたえもするし、下の子が生まれたことでママを取られたと思って意地悪したり…
あるあるな話ですがイライラする気持ちもわかります😢

2人目って1人目の時よりも気持ち的にも余裕が出来るからか、何をしていても可愛いんですよね!
私も産んでからしばらくは上の子に対しての接し方キツかったと思います💦

今でも強く当たってしまうこともありますが、そういう時は上の子がまだ赤ちゃんだった時の写真や動画を見て当時のことを思い返したりしてます。
こんな時もあったな〜なんて思ってたら自然と涙出てることが多いです。

きっと今は防衛反応みたいな感じで下の子(弱い立場)を守ろうという気持ちが無意識のうちに強く出てるんですかね?

出来るのであれば下の子を少しだけ旦那さんに見ててもらって、上の子と2人っきりの時間を作ってみるのも何か変わるかもしれないです!

• トーティハーティ

トーティハーティ

愛嬌があってとても可愛い子供だと思っているんですが、魔の瞬間だけはそれを忘れてしまいます(>_<)一呼吸置く余裕がほしいです💦旦那に頼めるかな…いつも家族といるのにYouTubeやゲーム、携帯ばかりイジる旦那です。半ば諦めてしまいます⤵️

• 10月2日
greenbus**

わかります。
私も下が生まれてしばらくして、上の子が手を出すと、自分で止められないくらい怒りが爆発してました。
まさに、赤子を危険から守ろうとする母親の本能だったと思います。

上の子の複雑な気持ち、頭ごなしに怒るべきではないこと、赤ちゃんもちょっと叩かれたくらい大丈夫ということ、すべて頭では分かっていてもダメでした。

何度も問答無用で怒鳴り、泣かせてしまいました。

男性にはわからないと思いますが、そんなふうに言われたら悲しいですね。
ダメだとわかっているのに自分でも止められない恐怖や子どもへの罪悪感、本当につらいですよね。

私はある時ふと、上の子が集中して遊んでいるときのその手を見て、
あぁ、小さいなぁ、
弟と変わらんやん、
まだ赤ちゃん卒業したばっかりやん、、と胸が締め付けられるような気持ちになりました。

それで、何かあると、じっと上の子の手を見て、握って、そのときの気持ちを思い出すようにしています。

もう少ししたら、きっと落ち着いてくると思いますよ😌

• トーティハーティ

トーティハーティ

正直、旦那は怒ってる私の姿だけ見てる気がします⤵️後は携帯やYouTubeばかり。
    たまに思うときがあります、3年前…まだ赤ちゃんやん(>_<)💦とか、ここまで大きくなったかあ、とかしみじみ感じて。なるべく怒る前にこの気持ち思い出せたらいいんですけどね(>_<)

• 10月2日
HNK

私も現在上の子可愛くない症候群です…
下の子にちょっかい出すので怒鳴ることも多々あります。
下の子が泣いたら優しく接することができますが、上の子が泣くとイライラします。
毎日上の子にイライラしてます。
旦那は休みの日に数時間相手するだけ。こっちは毎日相手しているわけで…
私だって好きで子供に怒ってるわけじゃない。
心に余裕がなくて上の子に当たっちゃうんです…

• トーティハーティ

トーティハーティ

分かります(>_<)
    毎日何かで怒ってしまいますよね⤵️今日は怒鳴らないぞ…!と決めるんですがなかなか(>_<)
    旦那にはこのツラさ分かりませんよね、一日中面倒見たことないのに言うことは父親きどりでこちらにもイライラ💦大きい子供は黙ってて!といつも心の中で叫んでいます…

• 10月2日
ガラピ子

無意識にというのがちょっとこわいです…😭
言った後すぐに言ってしまったって思ってフォローできていますか…?なぜ、お母さんが怒っているか説明できていますか?
3歳だとかなり理解しているので、お母さんのご機嫌とるように伺って言葉をはっしたり、行動したりするようになると可哀想だなと思います😭

イライラする気持ちはすっごくわかりますよ!ほんとに!
女の子ですし、どんどん口も達者になるし…。

下の子もわざとお姉ちゃんのオモチャをとったりするようになるので、喧嘩もほんとに多くなります!
怒る前になぜ手を出したのか聞くことを癖づけるといいと思います!

旦那さんが下のお子さんをみてくれるなら上のお子さんと2人でお出かけとかしてみてはどうですか😊

• トーティハーティ

トーティハーティ

無意識です(>_<)(>_<)
    言ってしまった後はしばらく様子見(また泣かさないかどうか)して、いつも『またやってしまった…』と後悔です。フォローはできる時もあればとできない時も⤵️まだ言葉が遅いので口は達者ではありませんが、私の発した言葉を泣きながら叫びます(>_<)説明は一応するのですが、分かっているかは微妙です…。旦那はアテにできません、どうせテレビをずっと見せるだけですね(>_<)

• 10月2日
りん

私もそうでした。

でも、子宮に沈める とゆう映画
みたことありますか?
あれをみて180度変わりました。

あと味がすごい悪く悲しくなるので
直視できないシーンも沢山ありますが私は見てよかったて思えました。

• トーティハーティ

トーティハーティ

お返事遅くなりました(>_<)💦
    子宮に沈める、ですか…タイトルからして何か考えさせられそうですね…。今は子育てに終われ好きなテレビさえ観れませんが⤵️時間ができたら観てみたいような、怖いような…

• 10月16日