※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
子育て・グッズ

1月生まれの息子を持つ母親が、保育園入園の準備に困っています。保育園の手続きや必要書類について何もわからず、入園できなければ育休延長も考えています。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

1月生まれの息子を持つ母です。保育園についての質問です。
言い訳になるのですが田舎から出てきたもので、待機児童など無縁の環境であったため、すぐに入園できると思っており何も準備もせずのんきにすごしていました💧
現在、育休取得中で1月の息子の誕生月に保育園へ入園できるように準備したいのですが、恥ずかしながら何からして良いものか右も左もわかりません💦
必要書類や保育園を調べたりしているのですがほとんど埋まってしまっています。入園できなければ育休延長も考えています。
先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

とりあえず役所に行って、1月入園したいと話をすれば、説明してくれると思います☺️ちょうど、来年度の保育園の受付が始まる頃なので、混んでいるかな・・・💦
気になる園があれば、連絡して見学の約束をして、見学して・・・会社に必要な書類書いてもらって・・・って感じです!

• ゆちママ

ゆちママ

早速行ってきました!一斉申し込みとは別受付なのでスムーズに相談できましたが、受け答えあやふやで案内を読んでくれとの事でした。読み込んで準備しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月2日
89

私も現在保育園入園に向けて動いているところです。

皆さんのおっしゃる通り、まずは市役所へGo!です。希望の園については個別に問い合わせてガンガン見学して、それから絞り込んでます。
あとは、職場に「就労証明書」を書いてもらって、自分は書類を書いて、あとは市役所の方に言われた期日までに一式を提出、って感じですよ(^^)

でも、延長保育もありならば、無理にバタバタせず一年地域の各園の様子を見てからでも、いいと思います。

• ゆちママ

ゆちママ

役所へ行って聞いてきました!職場へも証明書依頼することができました😊
    1月に入園はほぼできないと言われました😭延長も視野に入れて保育園見学に回ってみようと思います。
    ありがとうございました!😊

• 10月2日
ゆー

お住まいの市町村で聞いたら何が必要とか細かく教えてくれましたよ👍
締め日とかも場所によって違うかもしれないんで役所に行って聞くのが一番かとおもいます

• ゆちママ

ゆちママ

ありがとうござます!さっそく行ってきました。案内をもらったので読んで準備します😊

• 10月2日