※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

現在扶養内パート主婦で、妊娠後期まで働き、その後専業主婦になる予定。5-6年のブランク後、専門職に復帰したいが不安がある。経済的には専業主婦でも可能だが、自分も稼ぎたいと考えている。

現在扶養内パート主婦です。
旦那の転勤と同時に医療専門職の正社員を辞め、子供も欲しい時期だったので身体に負担の少ない事務パートに切り替えました。

かれこれ1年で妊娠し、とりあえず妊娠後期までは体調が良ければ働くつもりです。
その後は退職し専業主婦になるつもりです。
退職する理由として、ちょうど雇用主が変わることになり産休育休が取れそうにないのと、仮に取れたとしても保育園激戦区に住んでおり、かつ旦那の収入が平均より高いために保育料も高く今のパートでは手元に残るお金が3万円と少ないので、そこまでして預ける気になれないからです。あと、早く子育てを終えて働きたいので、第二子もなるべく早く授かりたいと思っています。

ただ、5-6年無職になることの不安が大きいです。

理想としては幼稚園にあがるタイミングで元の専門職のパートから雇ってもらい、可能であれば、ゆくゆく専門職の正社員に戻りたいと思っていますが、5-6年のブランクはやはり大きいでしょうか。。。
専門知識の復習は子育ての合間にしようと思っていますが。。。

旦那が転勤の可能性のある仕事なので、同じとこに長く勤められるかもわからず本当に働き方には悩みます。

一応、専業主婦でも生活はできますが、心配性な性格なので自分も稼ぎたいと思って焦ってしまいます。

ただ、そこまで器用な仕事向き人間でもないので、思うようなタイミングで仕事復帰できるか非常に不安です。

コメント

ゆうか

お金はあれば良いに越したことはないですが、そこまでしっかり計画されているのであればまりあさんの計画でいいと思いますよ😊
すごくしっかりされているようなので、2人目が思うようにできなかったりした時に焦ってしまわないか少し心配ですが😣
私も転勤の可能性があるので、なかなかはっきりしたビジョンが描けません😢