※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじり
妊活

不妊治療中で主人の友人の結婚式が重なり、治療とのバランスが難しい状況です。結婚式に主人が参加するか悩んでいます。

4月に始めて不妊治療クリニックに行きました。
そこから直ぐに男性不妊が見つかり
精索静脈瘤の手術を7月にしました。

なのでまだ治療は何も出来ずにいます。
精索静脈瘤は良くなる方は3ヶ月以降なので
11月から本格的に治療をしようと主人と話していました。

ですか主人の友人の結婚式が県外で11月にあります。
私的には手術から3ヶ月ずっと待ってきたので
焦りがあり早く治療を始めたいです。

治療がどのように進むか分からないのですが
主人に結婚式には行って欲しくない気持ちがあります。

皆さんは旦那様を結婚式に送り出せますか?

その友人は高校の部活の同級生で
卒業後よく会うような仲ではないです。

コメント

どんぐり

お気持ち、すごく分かります!私も1人目は2年間通院の上で授かり、月に1回のタイミングがとっても大事でした。
ただ、そこで結婚式に行くなと言ってしまうと、今後の妊活に影響が出るかなぁと思います。男の人って、イマイチ妊活中心の生活って受け入れがたいようで、私も何度も喧嘩しました。
一度マイナス感情植え付けると、その後が辛いかなぁと思うので、私ならタイミング重ならないように願いつつ、送り出すと思います。

  • ひじり

    ひじり

    本当に難しくて悩んでいます😢
    今の予定だとちょうど排卵日付近なので尚更です。
    今後の妊活の夫の気持ちまで考えてなかったで
    もう一度ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
  • どんぐり

    どんぐり

    私は、プレッシャーかけすぎて、夫は離婚という言葉がよぎったこともあるそうです😓
    事後報告だったのですが、すごくショックでした💦
    排卵日付近ということは、尚更行ってほしくないですよね。。
    ひじりさんだけが我慢する必要は全くないと思いますが、仲良く妊活が続けられることを願ってます。

    • 10月2日
pom

泊まりですか?
それなら、自分は旅行するから〜って言いながらついて行ったらどうでしょう?

  • ひじり

    ひじり

    日帰り予定です。
    飛行機が高いのでこれから治療するにあたり
    お金はあまり使いたくないのでそれは出来そうにないです(><)

    • 10月2日
ふー

とても似ている状況でしたので、コメントしてしまいました!
うちも今年の4月に男性不妊が見つかり、8月に精索静脈瘤の手術をしました。

手術したところの先生には、改善するのに半年くらいかかる人もいるから、気長にねーっと言われましたが、手術までかなり待ったし、年齢もあり焦ってます、、、

他の方のブログなどを拝見していると、1ヶ月くらいからどんどん良くなる人もいるから、すぐ妊活してねと言われている方もいて、お医者さんそれぞれだなーと。

うちは手術前に人工授精を1回してます。
なので3ヶ月経っても自然妊娠しなかったら、すぐまた人工授精始めるつもりです。

10月のタイミングにはもう間に合わないのですか?
2ヶ月で自然妊娠された方もいらっしゃるので、もう旦那さんも改善してるかもしれませんよ!

結婚式は、私なら行ってもらうかなー(>_<)
その代わり早く治療始めてもらいます!

1月に1回しかないチャンス、逃されるとほんとストレスですよね(--;)
うちは去年は仕事でほとんど旦那が家におらず、タイミング全くとれませんでした、、、手術後の半年は家にいれそうなので、ここで頑張ってみるつもりです☆

一緒に頑張りましょう!!

  • ひじり

    ひじり

    同じ手術をされたんですね。
    私も焦っています…
    我が家は手術前も人工授精が出来ないレベルでした。
    なので改善しても人工授精ができる数値まで
    良くなっているのかも分かりません。
    10月のタイミングは主人の精液検査と重なり禁欲期間がある為
    あまりタイミングをとれません(T-T)

    毎日ストレスだらけです。
    お互い頑張りましょう!!

    • 10月3日
みみ

時間経ちましたが気持ちわかるので、コメントさせてもらいます!

うちも精索静脈瘤で手術しました。待機期間辛いですよね😭

ぶっちゃけ送り出したくないですよね😭ただ、もしうちの旦那だったら仕方ないじゃん、って言われて嫌な雰囲気になり、結局は行くことになるかな…と思います。旦那さんの性格や協力度によると思います😭

うちは私の検査に特に問題がなかったのと主人の数値が回復傾向でしたので、タイミング法で再開し妊娠しました。

数値は回復傾向ですか?
ご主人は日帰り可能で、タイミング法で行けそうなら、結婚式前日と結婚式の次の日とかにタイミングとるとかですかね💦

出欠も返信しないといけないし、難しいところですよね😭

  • ひじり

    ひじり

    旦那と逆の立場の場合のことを考えたら
    旦那はいっておいでと言うだろうな…と思い
    結局行っておいでと送り出すことにしました!

    みみさんは手術何ヶ月後妊娠されましたか??

    1ヶ月検診では少し良くなっていましたが
    まだ基準値以下です……
    今月末に3ヶ月検診があるのでドキドキです😰

    • 10月9日
  • みみ

    みみ

    相手の立場にたって考えられるの素敵です!
    ストレスも良くないし、旦那さん息抜きになると良いですね😊

    うちは3ヶ月半後に妊娠できました!
    まだ心拍は確認出来ていないので不安はありますが💦

    1ヶ月検査で少し良くなり、2ヶ月検査はあまり変わらず、3ヶ月検査はしていないです💦
    私が通ってる病院ではタイミング法とフーナーテストしていて、術後2ヶ月半後の排卵日付近のフーナーテストはうーん、まぁまぁですね…と言われ、3ヶ月半後のフーナーテストでは良い感じですねと言われて 、そのタイミングで妊娠しました!

    術後2ヶ月の時点での数値は、
    運動率36%→54%
    濃度17→40(×10*6/ml)
    精子数44→96(×10*6/ml)
    でした。
    直進するスピード?も上がったみたいです。

    3ヶ月検診で回復してると良いですね‼️

    • 10月9日
  • ひじり

    ひじり

    無事心拍まで確認できたらいいですね😭
    細かい詳細までありがとうございます!
    私も妊娠できるように頑張ります!!

    • 10月9日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    あと、先生に言われたのは、禁欲期間が長いと精子のDNAの断片化?が進むとのことで、溜めすぎないように注意してもらってました!

    ひじりさんがご懐妊されますように…!!

    • 10月9日
  • ひじり

    ひじり

    そうなのですね!
    旦那さんにも協力してもらいます😭

    • 10月9日