※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産休に入ったら節約を言われ、以前の浪費が不満。家族を養う気がないか不安。

なんだか悲しくなりました。

妊娠してから髪染めたりネイル行ったり
マツエク行ったり…やめて
自分の服も安くていいか、なんなら
買わなくていいや。

って、その代わり赤ちゃん用品に
お金かけよ。って別に自分に使うお金を
節約することも苦ではなかったです。

赤ちゃん用品も目星付けてた物も買えて
色々下調べをしてたので
無駄なものは買わずに済んだかなって思ってます。

そんな私の横では、自分の趣味に
ポンポンお金使って。
ネットショッピングで知らないうちに代引き。
送料も高いし物自体も5千は超えてます。

このことで何度も喧嘩し少し落ち着いたのですが。

そしてつい先日、産休にやっと入りました。
産休入ったら焼肉食べたい
しばらく外食も行けないから食べ納めだね〜
なーんて話してたのにいざ産休に入ると
そんな話一切なく。

なんとなーく、焼肉行かないのー?って
聞いてみたら返って来た言葉が

今はお金残しておきたいから。

って…
散々好き勝手お金使ってたのに
今それ言う?って感じです。
携帯では常にネットショッピング開いてます。

この前もお金のことで喧嘩した時に
傷付くことを言われ、
今回の主人の給料には一切触れてません。

子供のことは毎回検診に付いて来るほど
楽しみにしてますが…

なんかなぁ…私はただの家政婦、運転手、産母か
って思って悲しくなりました。

子供用品も念入りに下調べして無駄なもの買わないように
自分の物買うなら子供の物をって頑張って34wまで
働いたのに

ちょっと焼肉行くだけでも旦那にとっては無駄遣いなんでしょうね。

今から産休育休で私の収入が減るし
今より肩身の狭い思いするのかと思うと
一緒に居るのが嫌になります。

この人は家族を養う気がないですよね?

コメント

それはちょっと悲しいですね。
子供楽しみにしてくれているなら、尚更ですね…

• ママリ

ママリ

可愛い可愛いだけで子育て出来るって思ってるんだと思います。

• 10月1日
yum@

そのお気持ちすごくよくわかります。

私も妊娠してからマツエクも美容院もネイルも全てやめました。からーはしばらく行けなくなるから今日半年ぶりに行きました。
服も安いもので良い、今まではしまむらなんて考えられなかったのにしまむらで買ってます。

それなのに旦那は横でネットショッピング。今年の夏前からサバゲーにはまり、来月には子供も産まれるというのに20万近くつぎ込んでいると思います。

趣味のものを買うお金は惜しまないくせにベビー用品買うのにはお金を惜しまれるし、あとわずかしかない夫婦2人の時間よりもサバゲーサバゲー。いい加減にしろって思います😥

私もやっと一昨日から産休にはいり、焼肉へ行きたいのですが、どうせ行く気ないんだろうなって思います。

私は、男なんてもうそんなんだって自分に言い聞かせてます。
でもやっぱり腹はたちますよね。。産休育休の間嫌でも養って貰わないといけないのですが、、

• ママリ

ママリ

私も先日、やっとカラー行きました。

うちもです。趣味にお金と時間使って週末には旦那の友達が家に来て、なんか私なんなの?って感じです。

そうなんです。ベビー用品一緒に見に行っても"高いなあ"とか言われて全然楽しくないし。私の親からちょっと足しにとお金貰ったらそれで自分が着せたい服とか選び始めてこの人神経おかしいなって思っちゃいました。

男の子ママですね!
    お肉食べたいですよね。笑

ほんと腹立つのが旦那+義家族なので我慢の限界です。

高い買い物され、お金ないって言うと私のせいだのなんだの言われ…

化粧品も買うの躊躇ってしまう生活です。前に残ってた物引っ張り出して使ったり…

こっちからしたら、大きいお腹抱えて神経使って働いてた家に帰ったら、家事してってしてたのに…

辛いですが、残りのマタニティライフ出来るだけ楽しみましょうね。

• 10月1日
  • yum@

yum@

こっちは趣味にお金使いたくても勿体なくて使えないし、友達と遊びに行っても、もうしんどいから遊びに行くのにも躊躇いますよね...😥

高い高いうちもすごく言われました。結局お金も両親がほとんど出してくれて...かいにいくのですら、わからないから親と行ってって言われました😅笑

はい!男の子です!お肉ものすごーく食べたいです🍖笑

私の場合は義母が完全に私の見方してくれていて、旦那にこんなんにお金使うな!子供に使え!おいとけ!って言ってくれるのでまだその分気持ちは楽です...

ほんとこっちは大きなお腹抱えて毎日大変だと言うのにもっとしっかりしてもらいたいですよね...

お互い残りのマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨✨

• 10月1日

子供が産まれたら育児してくらるんでしょうか?
養う気がない言動されると、そこも不安になりますね…
いくら産休で少し収入があったとしても旦那さんの収入がなければ子供を育てることは不可能ですよ💦
実家に1度戻って距離を置いてみるとか、きちんと話し合った上で今後どう変えていくのか決めていった方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

実家が遠いので帰るに帰れず、義母に相談したところで何も解決しないので一人で悶々としてます…

• 10月1日
ままり

うちの旦那もそんなもんですよー。手取り20ないのにお小遣い3万、借金2万返してるのにお金ないお金ないって私のせいみたいに嫌味言ってきます。養うって言葉を知らないんではないかな(´;Д;`)

• ママリ

ママリ

我が家もそんな感じです。

産休育休入ると収入減るって分かってたのに…
    今更私のちょっとの楽しみを節約だのなんだの。

うちもお金ないの私のせいにされます。
    なので今回は旦那の給料はノータッチにしてます。

• 10月1日
ましろ

いやいやいや!
これから出産という大仕事控えてます!焼肉行って下さい!旦那さんの意見なんてどーでもいいです!
出産したらしばらく本当に焼肉どころか外出ままにならないのに、ママリさんのやりたいこと最優先で!

肩身の狭い思いする必要ないですよ!
旦那さん、今楽しみにしてるって言っても、実際産まれてしっかり育児してくれるかはわかりませんし、結局大変なのは母親です!
お金稼いでる稼いでないは関係ないですよ!
男の人ってなかなか子供産まれないと自覚持てないって人も多いので困りますよね💦

• ママリ

ママリ

私のやりたいこと優先しちゃうと後々困ったときに全て私のせいにされるので…
    今は我慢が正解かなって思ってます。

多分子供が産まれても何も変わらずだと思うので。
    離婚案件です。

• 10月1日

お金は面倒くさいですよね💦
産休育休はお金入りますか?養ってもらう、って思うから多分辛くなるのかなーと思いました。

私は経済的に旦那に頼るつもりは今のところありません。私も働けるので(働けるうちに働いて将来困らないようにしたいです)、働いたお金は貯金、余ったお金は自分で好きに使おうと思ってます😌
その代わり買い物を止められる筋合いもないですし、気が楽ですよ。私は産後で自分の買いたいものも、ネイルも行ってますよ^^

旦那が家賃払って生活費3万もらってますがあとは好きに使ってもらってます(旦那は仕事上交通費が10万くらいかかるのでお小遣い制が厳しいため)。
多分子どものために自分は我慢して…って思うから辛いと思うので、たまには自分の買い物もしーちゃおっ!くらいでいれれば気持ちは少し楽になるかなって思います!

• ママリ

ママリ

子供のためにと、自分の物我慢するのはなんとも思ってないです。
    欲しくて欲しくてやっと授かれたので。

それなのに旦那は何一つ変わらないってことに腹が立ってます。

• 10月1日