※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子どもがジュースとお菓子を食べる量に悩んでいます。家では1日1本のルールを設けているが、子どもが激しく主張し、つい与えてしまうことがあるそうです。

1歳すぎてからジュースとお菓子を食べるようになり、つきあい方を悩んでいます。
みなさんどうしてますか?
1日どれぐらいとか決めていたら教えて下さい!



家ではジュース常備してないんですが、
敷地内に建っている実家ではほぼほぼ常備して
いるのでそれを子どももわかっています😭

1日1本(アンパンマンジュース)と決めたんですが、
最近主張が激しくて守れないときがでできました😭
絶対あげない!と決めたのに何しても泣き止まず結局あげちゃいました…

コメント

deleted user

上の子は3歳なので、
お手伝いをしてくれたとき、
おでかけしたときには
ジュース飲ませたりします😆
下の子は10ヶ月なので
お茶のみです。
下の子にも、おでかけのときや
特別なとき以外は
あげない方針です😊
実家も義実家も近いですが、
あげてないことを伝えているので
常備してあろうがなかろうが、
あげないでもらっています😌

  • あいうえお

    あいうえお

    飲んでる姿、食べてる姿が可愛くて方針貫けなかったのがそもそもいけないですね😭

    ジュース!!!!!ってなってしまったりはしないですか?
    なってしまっても、あげないでわかってくれる漢字ですか??

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとお茶が好きなので、
    ジュースいる?と聞いても
    お茶がいいと言われます😂
    それなので、ジュース!ジュース!って
    言われたことがなく、、💦
    参考にならなかったら
    すみません。

    習慣を変えるのは早いうちが
    いいと思います💦

    • 10月2日
  • あいうえお

    あいうえお

    そおなんですね!

    早めに変えます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
あや

うちも家では1日1本と決めてますが実家や義実家行くと2本とかそれ以上飲んでます…。
毎日遊びに行く感じですか?週末だけとかならもう諦めてあげてもいい気がします。

  • あいうえお

    あいうえお

    毎日行きます…
    家の親は私より孫の涙に弱いのであげちゃってる感じです…
    泣かせるならあげればいいじゃん…って。
    私も強く言うしかないですよね😭

    じゃあ実家行かなければいいじゃんと自分でも思うんですが、やはりつれていくと自分が少し楽なので行ってしまってます😭

    こちらが心を強く!ですよね😭

    • 10月1日
  • あや

    あや

    1本以外は他のとこに隠して冷蔵庫見せてどこにもないでしょ!と理解させるのもありかなと思います。

    • 10月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですね!そうします!
    まずはそこからやってみます!
    でないとエンドレスになりそうな勢いでした😭

    最近ほんとぎゃーすかいってて、疲れます😱そういう時期なかったですか?これ、イヤイヤ期突入なんですかね?

    • 10月1日
  • あや

    あや

    イヤイヤ期突入ですね。
    うちも3番目にはお手上げ状態です。

    • 10月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    やはり突入ですよね…
    最近本気で怒ってしまうことが増えて、疲れます😨
    怒り狂うなら要望聞いた方が早い…ってなってしまって…
    どう対処してますか?

    • 10月1日
  • あや

    あや

    だいたい無視してます。
    相手にすればするほど暴れるので。
    うちの場合は最終的に長女が抱っこしてなだめてくれるので助かっています。

    • 10月2日
  • あいうえお

    あいうえお

    無視しかないですよね😭
    付き合うと疲れてしまうこと多々あって😨

    • 10月7日
ママリ

2歳までは数えるほどしかジュースはあげたことがなく、お菓子も基本あげずにおやつはパンやおにぎり、蒸しパンでした💡

2歳過ぎてお菓子はまぁまぁあげるようになり、ジュースは旅行や外食のときだけあげています。

が、やっぱり欲しい欲しいと言い出すようになったのでまだあげなきゃ良かったなぁと後悔しています😂

ジュースは買わないので欲しがってもないよで諦めます。お菓子は時間と量を決めてあげています。


本当にあげたくないのなら、ご実家にも協力を得て買わなければ折れずに耐えれば諦めると思います❗

  • あいうえお

    あいうえお

    覚えさせてしまったことを私も後悔しています😭
    まだ間に合うよ、と言われますが、最近の主張の激しさに私がかなり参ってしまって、ジュースあげちゃいました😭

    少し頑張ってみます!

    • 10月1日
舞菜

1歳半の下の子には、ほとんどあげてません。というのも、つい最近までお茶をあまり飲まなくて、ジュースばかりあげると余計に飲まなくなるかな、とおもったので。。
上の子には、3歳すぎくらいから、14時におやつを食べて、そのあと出かけて帰ってきてから、コップ半分くらい(100mlくらい)あげてます。

ジュースに関してはこんな感じですが、二世帯住宅で同居してる義父母には、2人とも牛乳をよくもらってるみたいです😅
ジュースよりはいいかな、、と思って、黙認してる自分がいます…。

  • あいうえお

    あいうえお

    量や時間を決めてるんですね!
    やっぱりあげるにしても決めごと作って守るようにします!

    牛乳なら…と言っていた友人もいます。家も牛乳なら…と少し試してみようと思ってます!
    でも、牛乳も飲みすぎよくないんですよね😭

    • 10月1日
deleted user

基本あげることはないです
アクアライトの味付きとかジュレを熱が出たときと外出のときに赤ちゃん用のビスケットくらいで日頃はおやつはバナナとかチーズにしてます。
うちの子は飲み慣れてないジュースより麦茶のほうが大好きみたいです。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね😊
    慣れさせてしまったことを後悔です😨
    チーズ食べてくれるんですね!
    家の子何かに混ぜれば大丈夫なんですが😨
    最初から食べてくれましたか??

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーチーズをあげたら普通に食べてました!
    あとは砂糖を入れない蒸しパンやさつまいもを潰したのにチーズと牛乳を入れてバターで両面焼いたりしたのも好きみたいです。

    • 10月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!

    蒸しパン熱覚めてしまってましたが(私が。笑)また再開してみます!
    なるべく、手作りのものを…と思っていた頃を思い出して頑張ります😭

    • 10月1日