※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん♔
子育て・グッズ

夕食中に寝る5歳の息子に困っています。旦那や義母は寝かせてOKだけど、私は責任感じます。どう思いますか?

質問させて下さい😣

今年5歳になる年中組の息子が、
夕ご飯の食べている途中で寝てしまいます。
月に2.3回程。

今はご飯の時間だから起きてー!!
と言っても無駄で、
トントンと叩いて起こしたら泣きます。

お風呂もまだで歯磨き(虫歯あり)もまだしてないから
あたしは無理矢理にでも起こすのですが、
旦那は良いよ寝かせちゃえよって感じなんです。

ご飯を食べてる時に寝て良いんだって
息子もそう覚えちゃいますよね?
年中なんてちゃんと分かる歳だし、
下の子も真似するかもしれないし、
今はご飯で食べなきゃいけない時間!!
ってちゃんと責任を持つ子になって欲しいんですよね。

旦那も義母も甘々で凄く腹が立つ。

みなさんならどう思いますか?

コメント

ゆー🔰

私は寝かしちゃいますね☺️
毎日じゃないなら気にしないです😅
毎日寝るようだったらご飯とお風呂の時間を早めます✨

  • のんたん♔

    のんたん♔

    コメント有難うございます!
    毎日ではないですが、ご飯の時に寝て許されるのは赤ちゃんだけだと思って。
    もう分かる歳ですし。
    ちなみに今日の夕ご飯は17時だったんです😵

    • 10月1日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    分かる歳なのはそうですけどそれに体力がついていけるかは別じゃないですかね😅

    • 10月1日
  • のんたん♔

    のんたん♔

    兄妹で同じ事して遊んでても
    起きる時間寝る時間が同じでも
    娘は寝室に行くまで寝ないので
    息子の方が体力がないって事ですかね?😓

    • 10月1日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    必要な睡眠時間は子供によって全然違いますからね😱
    同じことをして男の子だけ寝るのでしたら女の子が寝なくても大丈夫な体質なのかもしれないですね😃

    • 10月1日
さゆり

ママはちゃんとさせたいですよね。

虫歯は特に心配です💦

でも私は虫歯さえなかったら寝かせてあげたい派です。

  • のんたん♔

    のんたん♔

    コメント有難うございます!
    しっかりさせたいですね。
    これから2人のお兄ちゃんになるので余計に…

    虫歯なかったら良いとあたしも思うんですが、
    歯と歯がくっ付いていて食べ物が詰まりやすいのもあり、治療しても治療してキリがなくて、歯磨きは絶対させなきゃってなります。
    めちゃめちゃ汗っかきなのでお風呂も絶対って思うんです😣

    • 10月1日
ma&ma

毎日じゃないなら疲れてるからご飯中も寝てしまいますよね💦
もし、頻繁なら帰ったらすぐ風呂、ごはんして寝るってしてみては?めちゃくちゃ早く行動してもご飯食べ終わることは無いですかね??

  • のんたん♔

    のんたん♔

    娘と息子は同じ時間に起きて
    今日はやる事も同じだったんです。
    幼稚園もなかったので、
    早くご飯にしようと
    今日は17時に食べさせましたが
    途中で息子がコクコクしてて…
    2人+妊娠中なのでイラってしてしまいます😔

    • 10月1日
ma&ma

ちなみに歯磨きは寝ててもやるよーって口に歯ブラシ入れます笑。そしたら自然と口開けてくれるので磨きます(*^^*)

  • のんたん♔

    のんたん♔

    うちもそれはやります!笑
    でも根本的にそこじゃなくて
    ご飯はちゃんと食べる。
    ってやって欲しいだけなんです…
    下の子も真似するし、
    普段はワンオペなので余計に💭

    • 10月1日
みー

幼稚園?保育園?が疲れるんですかね😂

ご飯の時間とかが遅いなら可能なら早めにしたり、今日は寝そうだな!って日は帰り次第お風呂入れちゃったり、ご飯の前に入れちゃうのも手かなぁと思います!

虫歯は確かに心配ですが、わたしだったら寝かしちゃうかもしれないです💦
とりあえず寝る寸前くらいにお茶一口飲んでもらってせめてもの悪あがきとかする気がします(笑)

  • のんたん♔

    のんたん♔

    コメント有難うございます!
    今日は幼稚園なかったので、
    ない日も寝ちゃうんです…

    ちなみに今日は17時にご飯でした😵

    下の子に移るのも嫌なので
    お兄さん頑張れって思っちゃうんですよね💭

    • 10月1日
たまちょみ

私なら、コクリコクリしてきた時点で、強制的にシャワー入れます笑。うちの場合はそれで目がさめるので、そのあとご飯、歯磨きって感じです!
それでもどうしても眠くてグズってシャワーもできない時は、だったら朝まで寝ることと、中途半端に起きてもご飯は無い。と言うことは常日頃から言ってあります😊
睡眠には個人差があると思います!大人もそうですし😊体力の差もありそうですが、上の子のほうが頭使って考えたり、精神使ってるのかなー?と私は思ってます😊