※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
子育て・グッズ

妊娠を機に仕事を辞めた主婦が、保育園の問題で再就職が難しい状況。保育士資格を持つが活かせず、再就職の体験談を求めています。

いつもお世話になっています。
カテゴリーの分類がいまいち分からず、こちらで質問させて頂きます。

私は妊娠を機に、悪阻が酷かった事もあり仕事を辞めました(パート勤務)経済的に厳しいので仕事を始めたいのですが、普段娘を見れるのが私しかおらず、なかなか就職活動が出来ません。

一時保育の利用も考え、様々な保育園に電話しましたが、どこも予約がいっぱい、新年度になり在園児で手一杯といった感じで利用を断られました。

保育園入所の申し込みもしていますが、現状専業主婦であるため厳しいです。

預け先が決まらない=仕事が決まらない

どうしたら良いか途方に暮れています。

私は保育士、幼稚園教諭免許を持っています。
今待機児童問題など騒がれているニュースを見て、私は資格を持っているのに社会に貢献出来ず、虚しさもあります。

話がズレましたが、産後再就職された方、どの様な事でも良いので再就職までの体験など、教えて下さい。

コメント

私も元々どこにでもある保育園で保育士してました。
妊娠、出産を機に、くまきさんと同じような悩みを持つ友人、私の周りにもいます。

だから、私は結婚を機に、いろいろ資格を取ったり講習を受け、今は小さいですが保育園&病児保育事業をしています。

まだ始めて日が浅いですし、子供二人をみながらは結構大変です。

• くまき

くまき

行動力に脱帽です。
    我が家は転勤族なので尚更職を探すのは難しいです…

• 4月15日

退会ユーザー

なかなか就活がうまくいかないのであれば、ネットを使い収入を得たりする事は考えた事はないですか?

私の旦那も早く仕事に行き、帰りも遅い、休日出勤はあたりまえ、転勤族ですが、幸いある程度融通がきくので今の場所に落ち着いてます。旦那が忙しくしてるので家事、子育てを共有しようと思った事はありませんでした。
    ネットを使いある程度収入もあったし、保育事業を始めたりなんかしたら、自分の負担が増えるだけなのもわかってたので、このままネットで収入を得るか保育事業を始めるかかなり悩みました。
    ネットなら、場所を選ばずできるし、いつか子供が保育園に行き始めて、体調悪くなったとしても、職場に休暇をもらう気まずい思いをせずに家で療養させてあげられもするので

何か自分の得意分野があり、ネットにもある程度知識があれば、始めはお小遣い程度でも、やり方次第では子供をみながらでも、それなりに収入を得ることできますよ

• 4月15日
  • くまき

くまき

お返事が遅くなりました(>_<)
    ネットでの執筆での収入も考えてはみたのですが、なかなか思う様に時間がとれず、断念してしまいました。

本当にお金に困っているのなら寝る間も惜しんで仕事も選ばずにやれる事をやれば良いのだとは分かっているのですが、自分に甘いんですよね。

こんなにも産後の再就職に苦労するなんて思ってもいなかったのでショックでしたが、やれる事を見つけてまずはやってみる。そこを大事にしていこうと思います。

• 4月17日

退会ユーザー

何もお役にたてずに、すみません
    私は友人の経験から、自分が結婚、妊娠、出産など先を見越して行動に移す事が出来ましたが、実際身に起きてみないと、わからないのが現実ですよね😞

ものすごく大変だけど、少しでも収入を得られるような自分にもできる仕事早く見つかるといいですね。

• 4月17日
  • くまき

くまき

ありがとうございます^ ^

• 4月17日
naaami

保育士、幼稚園免許持っているなら自分の働く園に預けられる場合もありますよ!
ハローワークなど行ってみてはどうでしょうか??(><)

• くまき

くまき

なかなか娘を連れてハローワークに行けずにいました。主人も仕事が忙しい人で、預けられずにいます(>_<)

娘も預けられる園があれば良いのですが…探してみます!

• 4月15日