※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マタニティマーク。席を譲ってもらったことがない。妊娠してバス通勤に…

マタニティマーク。席を譲ってもらったことがない。
妊娠してバス通勤に変えました。嫌がらせもあると聞いて迷ったのですがマタニティマークを付けています。
嫌がらせこそないのですが譲ってもらったことがなく、なんだか複雑です。
東京に行った際も電車の優先席では若い男性はマークに気づいている感じでもスマホをいじっていたり...
幸い体調はいいのでマーク付けるのはもうやめようと思いますが、具合の悪い妊婦さんはは辛いだろうな...と感じました。
こんなものなんでしょうか。いわゆる妊婦様に写らないよう、気をつけてはいるつもりですが...態度悪く見えるのかなと落ち込み気味です。
電車通勤の方の体験お聞きしたいです。

コメント

ママリ

電車通勤してましたが、私はそれが嫌で付けてなかったです。今思うとお腹の赤ちゃんのために付けておかないとだめだなぁと思いました。
みんな見て見ぬ振りって感じでほんと電車苦痛でした!
たまに優しいサラリーマンの方が変わろうとしてくれたりありました。でも朝だとみんな眠いから寝たフリがほとんどでした。別にいいんですが、帰りの優先座席にはなんで座ってるの?って人が多くてほんと、優先座席の意味ないなっていつも思ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当になんのための優先席かな?と思っちゃいました。

• 10月6日
ママリ

35週まで電車通勤してましたが、譲ってもらえたのは片手で数えるくらいでしたよ💦
最初から座れないと思って、ドアのところにもたれていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。35週は大変だったでしょうね!やはり譲ってもらえない人が多いのですね。

• 10月6日
ママリ🔰

都内住みで電車通勤してますが、私が妊娠中の頃もそんなかんじでしたよ。 自ら譲ってくれることはありませんでした。
でも、気分が悪くなった時は満員電車でも近くに座ってる人に「すみません気分が悪いので交代してくれますか😢?」と言ってました。
みんな快く交代してくれました。「これ舐めてたらちょっとはマシになるかも!」と飴くれるおっちゃんもいました(笑)
この対応してくれるだけで充分満足してました。都会も捨てたもんじゃないなーと思いました😂♥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。気持ち悪いときはお願いされてたんですね。お腹の子のためにも察してちゃんではいけないですね。

• 10月6日
ハルノヒ

私はよく譲ってました😊特に席を譲ってもらうことを期待してはいなかったのですが、電車に乗っているうちに気持ち悪くなってしまうことも多かったのでドアサイドの角のポジションにいることが多かったです。
ばぁばじぃじ世代の方やパパ世代のサラリーマン、学生さんカップルなどなど声をかけてくださる方に出会う機会が多くて、本当に助かりました😊嫌がらせを受けたことは一度もないです。
神奈川から都心方面への電車でしたけど、気にかけてくださる方は多かった印象です✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

譲ってました➡︎譲ってもらってましたの間違いです💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。よく譲ってもらえたんですね。路線とか場所にもよるのでしょうか。ぽこしんさんが自然と譲ってあげたくなるような感じだったのかなとも思います。

• 10月6日
うぃっちゃん

譲ってくれる人もいますが、そもそもの目的は譲ってもらうことではないので(万が一倒れたりしたときに妊婦だとわかってもらうためのもの)、今でもつけています。

体調が悪くてしんどいときは途中下車します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね、もしもの時のためのものと分かってはいるんですが...皆さんの回答読んで譲ってもらえないことが多いんだと気付いて少し楽になりました。あまり気にせず付けようかと思っています。

• 10月6日
tama

片道1時間弱都内で通勤してましたが、老若男女色んな人に席譲ってもらったり気にかけていただきましたよ🙂
産休前は譲ってもらいすぎて申し訳なくて隠れてました 笑
やっぱりよく譲ってもらうようになったのはお腹が目立つようになってからでしたかね。自分も妊娠前はそうだったけど、そこまで周りの人やかばんにマークが付いてるかまで見てないのもあるのかも💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。マークは気に留めないのはたしかにあるかもしれないですね。まだ初期なので尚更...

• 10月6日
ちぃ

譲ってくれマークではないので別に良いのかなと思います。

事故や倒れたりした時に 、妊婦だとわかれば処置も変わるので本来はその為の物ですよ。

体調悪ければ話しかけて譲ってもらえばいいし、時間に余裕あれば途中下車して休憩すれば良いんですよ。ある程度ならば立つこと歩くことも必要ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。マークの目的を思い出さないとですね。

• 10月6日
ます

路線によって雰囲気全然違うなっておもいます。

一度、足に包帯巻かれてる方に声かけられて『いやいやいや…!!』と断ったのですがお気持ちを受け取り座らせてもらいました。

でも、朝一真っ先に優先席に座る私立校の子供を見たときは1番萎えましたね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。人によって対応が違いますね...小学生は確かに萎えそうです。

• 10月6日
🔰ママ

私は今妊婦ですが、本当に具合悪くてしかたない時はマークとか付けてなくても頼んで譲ってもらえますし、
ピンチでない限りは皆疲れ果てて座りたいので仕方ないかなと思います。

私も見ていて危なそうな方以外には席は譲りません。

むしろ、言わなくても体調に気づいて!みたいな感覚は本当に妊婦様って感じがするので、体調悪くて座りたいなら頼む、立てそうなら立つ!それだけでいいと思います😊