※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母が150万の借金を私の名義で一括返済しないと結婚を認めない義両親と揉めています。義両親が一括返済し、父が返済することになりましたが、夫は親を訴えるよう言ってきています。混乱しており、関係修復と返済方法に悩んでいます。

以前も相談させてもらいました。
私の母が私名義で150万の借り入れをしていて
それを一括で支払うまで結婚は認めないと義両親に言われていました。

子供が出来ていたので入籍はしましたが、
その話で今も揉めています。。
私の実家は貧乏なので一括返済は無理な状況で、
父が今まで通りローン会社に支払いをしていく形を取りたいとお願いしましたが、それは無理とのことで義両親が弁護士を雇って公正証書を作成しています。
結局、義両親が一括返済して私の父が義両親に毎月返済をしていくことになりましたが私の旦那さんも「一括で返せないなら親訴えたら?」といつも言ってきて辛いです💦

私も無料の弁護士相談に行って話をしましたが
払わないと言ってる訳じゃないのに、なんで訴えるの?
ご主人は関係を悪くしたいの?と言われました…

何が正解なのかわからずごちゃごちゃです。。
私も義両親と両親の関係を切りたいので、
なんとか返済できないか考えているのですが前に進まなくて…

なんか質問じゃなくてすみません😞😞

コメント

さみー

義両親は借金の名義がぴよーさんだから将来ご両親が払えなくなり息子(旦那さん)に尻拭いが行くのが嫌なんじゃないですか?
旦那さんもぴよーさんのご両親の借金なのに名義がぴよーさんだから子どもの名義を勝手に使って借金した義両親と見てるんじゃないですかね。

ママリ

ご自身の息子さんのお嫁さんのご両親がそのような方だったら、ぴよーさんはどう思いますか?
息子さんがお嫁さんのご両親の借金を背負わないといけなくなります。
正直、自分の可愛い息子にそんなことさせたくないですよね。義両親のお気持ちすごくわかります。
でも、息子さんが大切に思ってるお嫁さんのことだから仕方ないと思い自分が出しているのです。
何故ぴよーさんのご両親が借金をしないといけない状況になったかはわかりませんが、義両親に感謝するべきと考えます。

ごめんなさい、立ち入った事になりますが両親は何の為に借金をしたかにも、よります。ご主人の両親との拗れで関係を断ち切るのは難しいと思いますよ?ご主人の両親は、それだと単なる偽善者での動きになりぴよーさんの両親は宙ぶらりんのままになると思います。ご主人にしても、ぴよーさんのお子さんもご主人の両親は血縁者でもあるけれど、もとは他人です。ご主人の両親は、何を理由として借金を一括返済してくれて弁護士を立てているかはわかりませんが、ご主人までが被害を被ったかのように一括返済出来ないなら親を訴えたら?と言うのは、ぴよーさんの両親を、義両親とか息子さんにとっての祖父母の扱いすらしていないように感じます。ぴよーさんが、自分の実家を無視してこの先何年何十年と過ごせますか?親子の縁は切っても切れないように、ご自身を育て上げてくれたのは両親です。我が子を思うなら、親を避けた生き方をしていくのは良くないようにも思います。きっかけや理由は何であれ殺人事件を起こしたり酔っ払って人様にご迷惑をかけているのとは違うんなら、せめて両親には子供の成長やこれからを伝えて行くべきじゃないかな?と思います。
最後は、どんな結果であっても両親を選ぶかご主人を選ぶかで人生も大きく変わると思います。息子さんの為を考えて選択して言ってください。
長々と長文失礼しました。

ままん

赤ちゃんいるのに周りのゴタゴタ大変ですね💦

義両親と両親の関係を切りたいとありますがどういう意味でしょうか?

お金の関係をすっきりさせたいという事でしょうか?

そしてご両親は娘さんの名義で借金するのは問題ですが、
ぴよーさんはご両親をどう思われてるのですか?

ご両親を訴えたりするつもりはないなら、旦那さんにいろいろ言われるのは辛いとは思いますが、弁護相談は意味はないのではないでしょうか?
弁護士さんの言う通りだと思います。

ご両親にはしっかり毎月お支払いしてもらって借金を完済してもらうしかないのではないでしょうか?

万が一でもお金を返さないようなことがあれば、訴えられても仕方ないと思うのですが。

いーいー

ピョーさんのご両親が返済困難になった場合、必然的にそれは借り入れしているぴよーさんが払う→その尻拭いをぴよーさんの旦那さんが払う。
それを予想して義両親は怒っているんですよ。
私だって自分の子がそうなった場合許しませんし、子供ができても中絶させます。
しっかりクリーンの状態で結婚してほしいですもん。
そもそも、自分の名義はなく何故子供の名義で借り入れしたのかも謎です。

りんりん

お金返さない限りは
義両親と両親の関係は
切れないですよね💦

ママ

私は義両親の気持ちがよくわかります💦
まず150万円は何のための借り入れですか?
なぜ娘名義なんでしょうか?
名義人がぴよーさんってことは両親に支払い能力がなくなった際に支払うのはぴよーさんです。つまりぴよーさん、旦那さん、赤ちゃん家族の財政を圧迫させます。
利子を払うくらいなら早く支払いを終えてくれって意味で義両親が一括返済してくださったのだと思いますよ。
借金があると住宅ローンは通りません。

ママ子

義両親に払ってもらっちゃってるので、
関係切ろうにも完済するまで無理な話ですよね😣💦

最短でもぴよーさんが働きに出て、
150万円+利息分稼いで貯めて義両親にきちんとお返しできる日がくるまで関係は切れないですよ😥💦

親が勝手に作った借金だけど、
名義がぴよーさんなのであれば返済義務があるので仕方ないです😣💦