※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが成長曲線を超える体重と身長で心配。ミルクや離乳食を摂取し、寝る前と朝に200ml、他は180mlのミルクを飲んでいるが、お腹が空いて泣かないことが気になる。同じ月齢の赤ちゃんの体重やミルクの量について相談。

生後5ヶ月の女の子の完ミなんですが、体重が成長曲線から
はみ出してます😭💦
こないだ測定すると、9キロ超えてました🤭
身長も大きくて、成長曲線の上の方です😂
離乳食もモリモリと食べるし、ミルクも180〜200ml
普通に飲むしこのままで大丈夫かなと心配です😢
出生体重は2916gだったのに、今はビッグベビーですよね💦
ビッグベビーちゃんを育てている方、
同じぐらいの月齢の時、体重どれくらいでしたか?
ミルクの量は調整してますか?

今は、寝る前と朝一は200ml飲んで他は180mlの
合計5回飲んでます!
お腹が空いて泣くことがなくて、指しゃぶりをしてるので
時間が経てばミルクをあげてるような感じです😭
それが、悪いんですかね💦だから、大きいんですかね😭
お腹が空いて泣かない時は、どうしてますか?

コメント

R

お腹空いたとき、なんらかのアピールはありますか?
うちもお腹空いても泣かないですが、
お口吸ったりします。
もっと小さい頃からミルクあげる時お腹空いた?と声かけてたので今では、お腹空いた?と聞いて笑ったりべそかいたら空いてるなと分かる感じです。

4時間5時間空くときもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの時間帯になると、指じゃぶりが激しくなるかなーって程度です😂
    うちも小さい頃からお腹すいた?と声はかけているのですが、ミルク作って哺乳瓶見ると笑顔になります🤭
    うちも、外出の時とか4時間空くこともあります😂でも、ほとんど私のスケジュールに合わせてミルクタイムになってます😢

    • 10月1日
  • R

    R

    じゃあ同じ感じかも知れないですね。
    量も回数もそんなに多い感じしないですけどね😅
    うちは朝一240の他200とかで、
    離乳食のあとは140か160て感じです。

    男の子で8キロなので周りよりちょっと大きいかなって感じです。

    でもこの頃から成長緩やかになると言いますしね!
    運動量も増えてくると落ち着いてくるのかな?

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このまま変えずにいこうと思います✨
    女の子なので、これから心配ですけど運動量も増えてきたら痩せると信じます💗笑

    • 10月1日
ゆう

こんばんは☺️
まもなく6ヶ月の女の子を完ミで育てています。女の子だし、ミルクだと将来肥満になりやすい…とか言われていて心配になりますよね😣
身長も大きいようですし、カウプ指数はどうですか?カウプ指数が範囲内であれば気にしなくて大丈夫だと思います。
200を5回であれば全然飲み過ぎではないですし、体が大きい子ならやっぱりたくさん飲んでもおかしくないと思います!
他の方へのコメントも拝見しましたが、もし今後間隔をあけて回数を減らして行くのであれば一回の量を増やしてあげるのもアリかなと思います。
完ミの子は成長すると一回に飲む量が増えて、その分間隔が開く子が多いように思います。
例えば1回220で4回になれば一日880になります。ただどうしても一度にいっぱい飲めない子もいますし、離乳食のリズムを考えると一日5回の授乳はとても理想的だそうですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    将来肥満になったらかわいそうで💦
    カウプ指数見てみます!母子手帳に載ってますかね?

    一回量増やして間隔開けるのですね!
    でも、離乳食のこと考えるとこのままでもいいような気もします😂

    • 10月1日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    カウプ指数の計算式です↓
    カウプ指数 = 体重(kg) ÷ 身長(m)2
    ややこしいので、サイト等で計算出来るところもあるのでやってみてください✨
    一歳までの標準値は16-18くらいのようです。
    今のリズムで娘ちゃんがストレスなくて、お腹もいっぱいでニコニコ満足ならあまり無理しなくても良いかもですね。5ヶ月であれば離乳食を食べるようになれば徐々にミルクの量も減らしてあげて少し調整してあげると良いと思います😊
    ちなみに娘は結構な大食漢で、離乳食もいっぱい食べるので、離乳食の後のミルクは少しずつ減らしていってます。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算式わざわざありがとうございます😭💕
    やってみます!

    うちの娘も離乳食もいっぱい食べます😂
    離乳食の後のミルクの量、少しずつ減らしてみます!

    • 10月1日
  • ゆう

    ゆう

    娘も一回200飲みます🍼
    身長高めで体重も重めです😅
    離乳食の後だけ160ですが、結構苦しそうに飲むし、たんぱく質も取り始めたので明日から140にして様子を見ようかなと思ってます🤔
    少しずつスリムになーれと思いながらも、むちむち可愛いし、体が大きいおかげか風邪も引かないので助かってます☺️

    • 10月1日
ダヤン

生後5ヶ月半で、混合で育ててます😃
今9.3キロぐらいあり、同じくビッグベビーですよ!
成長曲線も常に上をキープしてます💦
どこへ行っても大きいね〜5ヶ月に見えないね〜と言われます…😅
あまりにも増え続けるので、助産師さんに相談したところ、ミルクを少し薄めてあげてと言われたので、そうしてます。
あとは動けるようになれば、体重も落ち着いてくると言われたので、それを信じてます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    うちもどこいっても 大きいねー、5ヶ月に見えん。って言われてます😂
    ミルク薄めてもいいんですね😳
    私も、動けるようになってきて痩せると信じてます😂

    • 10月1日
  • ダヤン

    ダヤン

    薄めすぎると胃に負担かかるから、少しだけみたいな事は言われました!
    動けるようになるまで、気長に待ちましょう😂

    • 10月1日
ママ子

うちの子は完母なのであまり参考にならないかもなのですが💦
今日で生後164日とかです🙋
1日4回くらいしか欲しがらないのですがプリンプリンです😃💦(笑)
欲しがって泣くまでほっといてます😊💦(笑)


朝1番が6時くらいと、昼前と、
3時とか4時くらいと、
夜7時8時くらいの計4回ですが、
丸々と8キロ越えてます😊✨
少しずつ授乳の時間を伸ばして1回分飛ばしてみたら体重も落ち着くかもですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい大好きちゃんなんですね🥰
    一度、時間を伸ばしてまます!

    • 10月1日
ことり

完母だったので参考にならないかもですが…
上の子、3、4ヶ月健診の時点で9キロ超えていました
5ヶ月はたぶん10キロ超えていたかも…
泣く前に時間でおっぱいをあげていたんですが、栄養士さん(保健士さんだったかな?)に体重の増えを相談したら、時間であげずに泣いて欲しがったらあげるように言われました
うちの子はお腹が空いて泣かないのではなく、お腹が空く前に飲ませていたから泣かなかったみたいです😅
そこからはお腹空いたアピールがあってからあげるようになりました

が、未だにビッグボーイで、3歳児ぐらいに見られます
動くようになっても痩せませんでした😂
足はすっきりしましたけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ももしかしたらそうなのかもしれないです💦
    一度、私も泣くまで待ってみます!

    動くようになっても痩せなかったんですね😭

    • 10月1日