※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事量や固形食への適応に不安があります。離乳食の量や固形食の進め方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の女の子です。
5ヶ月半で離乳食スタートし、7ヶ月で2回食にしました。
現在2回食でBFのみです。
1回の量はいろいろと混ぜ混ぜしたお粥を80gほどと、5口ほどのフルーツでそのあとミルクです。
そのあとのミルクについては180作り、必ず残します。
その時々で違いますが140だったり160だったり飲みきる事はそうそうありません。
離乳食の1回の量、やっぱり少ないでしょうか?
また、2回食からは少し固形になりますが、固形に挑戦した時にあげる度にオエッと気持ち悪そうにして口から出してしまい食べないのでいまだにトロトロのペースト状にしてあげています。
そろそろ8ヶ月にもなるし、さすがにペースト状のままではダメですよね・・・
本やサイトなどを見ると8ヶ月や9ヶ月の離乳食がかなり固形になっていて焦りを感じています😔

コメント

もも

うちも二回食ですが未だに初期みたいなのあげてます🙌🏻
ですがその子のペースだと思うし、なんなら2歳になるまでまともにご飯食べない子もいたりするみたいですし、支援センターの先生や小児科の先生も、焦らなくてゆっくりでいいよ〜大人になって食べられればいいんだから笑
って仰ってたので私的にはあまり気にしてません😂😂

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    安心しました。。
    そうですよね、そのうち固形も嫌がらず食べてくれますよね😭ゆっくりでいいですよね・・・

    • 10月1日
たんぽぽ

うちの子は2回食にした頃
計50g食べるくらいがやっとでした😂
で、今になって完全に離乳食拒否になり
8ヶ月になったのに
一口しか食べてくれないことが毎日続いてます、、

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    離乳食拒否ですか😭
    こちらも現在、注意散漫といいますかこの前まで残さずパクパク食べていたのに1口にとても時間がかかり進みがとても悪く、残すようにもなりました😔そのあとのミルクも飲みが悪かったり・・・😭
    このような時期なのでしょうか・・・とてもしんどいです😭

    • 10月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    しんどいですよね😭
    ほんとに完食してくれていた時期があると
    頑張ろうって思えますが
    食べてくれなくなると一気にストレスになります😓
    私もそういう時期なのかなって思いとこのままだったらどうしようとか、焦りますよね😭

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    めちゃくちゃわかります!!
    このままだったらってすんごい焦ってイライラが凄いです😭
    乗り越えるしかないですよね・・・
    みなさん頑張られてるし私も頑張らなきゃ😭!

    • 10月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    いまもうここまでくると
    新しい食材も一週間試してないし
    頑張ってないです、、😭(笑)

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    いいと思います!!
    私も同じです笑
    やるのもストレスなので😔
    なかなかの忍耐必要ですよね・・
    その都度乗り越えていくって感じです🌀

    • 10月1日