※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
家族・旦那

里帰り出産にぐったり…2歳8ヶ月の長男を連れて第2子出産の為、里帰り中…

里帰り出産にぐったり…
どなたか愚痴を聞いて下さい(´・ω・`)


2歳8ヶ月の長男を連れて
第2子出産の為、里帰り中です。
(住まいは関東で、実家は北海道です)

超絶イヤイヤ期の長男…
家を走り回り飛び回りイヤイヤ連発大騒ぎの毎日

長男は2歳になるまで大人しい性格で
イヤイヤ期とゆうものを知らなかった両親は、
長男のお世話に疲労困憊…

しかも、季節の変わり目で風邪をひいた両親…
お風呂入れ担当の実父は寝込み、戦力外…


それに加え、
近くに住んでいる1人暮らしの祖母(入院中)が
いよいよ老衰で余命いくばくもなく、
遺産問題や祖母の入院の面倒や、
祖母宅の掃除やお墓の管理を誰がやるか…等々
親族で揉めてます…


全てのゴタゴタが一気に集中して起こっていて
両親は精神的にも体力的にも疲弊し、
とうとう2人で喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩が長引き、もう2週間目です。

毎日両親は睨み合って、
お互い聞こえるように文句ばかり言っていて、
最初は仲裁してましたが、いいかげんにもうぐったりです。


早く里帰り切り上げて帰りたい(´・ω・`)


同じように2人目以降の里帰り出産で
ぐったりした方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

登場人物誰も悪くないのが辛いですね😅💦
私は産後に母が末期ガンになっているのがわかりました。余命宣告もされました。里帰り出産だったのですが、夫に頭下げて母の看病をする為に里帰り期間を長くしてもらいました。
その時は1人目の子どもだったので、産後ひと月の時にはじめての育児と母の看病をして認知症の祖母の世話をしながら祖母の入れる施設を探していました。
心身ともに負担は感じていましたが無理してしまい、祖母の施設が見つかり母を見送った後に帰りましたが(私も実家は北海道で住んでいるのは九州です)少ししても体調がよくならず、病院に行ったら鬱になっていました。
産後に無理はするべきではないと思います。
自分の健康あっての家族だと思います。産後はただでさえ普通の状態でないので、今の状況が負担なのであれば、早めに帰られた方がいいと思いました。

ママ🔰

コメントありがとうございます😫🙏

あひるさんの方が大変な里帰りでしたね…

ほんとに健康第一
体が資本ですよね…

deleted user

今、こんなにまとまってこなくても…よくない?と思うのとてもわかります😅
私の方が大変だなんて事はないと思います💦
産後0ヶ月で毎日精神的に疲れるのは辛いと思います😣
イヤイヤ期のお子さんもいらっしゃるのに。

状況が何とかよくなるのが1番助かりますよね。
くれぐれも思いつめ過ぎたりはせず、ご長男さんよりも今はご自分第1でいいと思います。