※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

医療費控除について、自分で申請する方法や対象となる費用について教えてください。初めてでわからないです。

医療費控除について質問です☺︎
今年は、病院に通う事が多かったので
計算してみようと思ったのですが、
医療費控除は自分でするのですか?
自分でする場合、どうしたらいいんですか?
旦那は会社員で、私は専業主婦です。
初めての事ですが調べてみてもわからなくて😥

ちなみに、乳腺炎になり桶谷式の相談室に
通ってたのですが、それにかかったお金は対象ですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

さくらんぼ

領収書まとめて確定申告するだけですよー!
郵送でもネットでもできます☺わかりにくければ税務署でもできます!

• aya

aya

自分でするんですね🙆‍♀️
    初めてするので税務署に行こうと思います!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

領収書あれば対象です。
まとめて税務署にいけばできますよ✩︎
確定申告の時期にいけば担当者たくさんいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、生命保険降りてたらそれは引いてください。

• 10月1日
  • aya

aya

担当者がいてくれるなら安心です😊🙌
    税務署に行ってみようと思います!

• 10月1日
りす

医療費控除は自分で税務署に確定申告書を記入して提出したら控除が受けられます。

旦那様の今年度の源泉徴収票を使い、家族全員分の医療費、薬代、病院への交通費をまとめておき、医療費控除に必要な医療費控除の内訳を書く用紙に記入し、そこに出てきた金額を確定申告書に転記していくと確定申告書が完成します。

乳腺炎による治療は領収書があればおそらく医療費控除の対象になるかと思います。

ちなみに保険証を提示して受けた治療であれば医療費控除の内訳を書く用紙には健康保険組合から届く該当期間に受けた医療費の明細を添付すれば計算はより簡単にできます。

分からなければお近くの税務署にて医療費控除の申告について教えてほしいと伝えれば、教えてもらえます。

1月になり還付請求なら確定申告書ができるのですが、3月ぐらいからは確定申告書を作成するための特設コーナーができ申告書の書き方を教えてもらえるので、源泉徴収票や医療費の領収書か健康保険組合から届く医療費の明細、印鑑などを持参して、作成すると分からない時も聞きながら作成までいけますよ。

• aya

aya

医療費控除するなら確定申告も自分でしなきゃいけなくなるんですか😓?
    確定申告は会社がしてくれて、医療費控除は自分でするのかなと思っていたのですが😅

• 10月1日
  • りす

りす

確定申告書を作成する中に医療費控除の箇所があります。

会社がするのは年末調整で、医療費控除は自分で確定申告をすることになります。

• 10月1日
  • aya

aya

そういう事なんですね😀
    今まで医療費控除する必要なかったとはいえ、無知すぎて恥ずかしいです😅

丁寧にありがとうございました😊

• 10月1日

自分でします!乳腺炎で通っていた場合も対象になりますよー!

• aya

aya

乳腺炎のも対象になるなら良かったです🙆‍♀️✨

• 10月1日
3人ママン

国税庁の申告書作成コーナーで作成してみたら、だいたいどれくらいの還付があるかわかると思います。
説明に沿って入力していくだけなので、そんなに大変じゃないですよ☺️
わたしも、桶谷通ってましたが、対象になりますよ😊
領収書を見ながら、今年の分の医療費をいまからまとめておくだけでもだいぶ違うと思います。一覧表の作成が必要だったかと思いますので。

• aya

aya

桶谷式、地味に高いので対象になるなら安心しました😊☀︎
    一覧表の作成もしなきゃいけないんですね😓
    領収書を持っていき税務署で聞きながらしようと思ったのですが、前もって自分で作成しなきゃいけないんですか😅?

• 10月1日