※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

授乳スケジュール変更後、朝の授乳後におっぱいが詰まり困っています。授乳間隔が原因か不安で、対策を知りたいです。他に考えられる原因も教えてください。

おっぱいの詰まりの原因と対策について相談させてください😭

もうすぐ9ヶ月の娘を育てています。9ヶ月になったら三回食にする予定で、先週末から授乳のタイミングを見直しました。
【今まで】6時、10時、14時、19時の4回
【変更後】6時、12時、15時、19時の4回
授乳の回数は変わっていないのですが、変更して5日目で、すでに2回おっぱいが詰まってしこりがてきています😭詰まってるのは2回とも朝の授乳後で、同じ場所です。

原因は、スケジュールを変更して、6時の授乳後、間隔が6時間空くようになったからか?と思ったのですが(おっぱいはカチカチまではないですが、けっこう張ってます)12時の授乳後のおっぱいは、ふにゃふにゃまではなりませんが特に詰まっている感じはありません。
この授乳間隔が翌朝に影響して詰まる…ってあるのでしょうか😥?
またそれが原因の場合、対策としては、6時間経つ前に圧抜き程度に搾乳すればいいでしょうか…?💦

ちなみにですが、15時、19時の授乳後はおっぱいふにゃふにゃです。

夜間断乳成功して半月以上たち、夜中は11時間あいても大丈夫になったのになんで?!と困惑しています😭😭😭三回食になったらさらに間隔も空くだろうし…不安だらけです。。

上記以外で、他に考えられる原因もあれば教えていただけると嬉しいです😫💦

コメント

ママリ

娘さんが食べる量が増えて、1回に母乳を飲む量が減ったのではないですか?

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食は8時半と17時半にあげていて、離乳食後は特に欲しがらないのであげていないのですが、離乳食後とか関係なしに飲む量が減ってるんですかね?💦その場合も搾乳したらいいんでしょうか😭?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

少しずつ飲む量と作る量のバランスが変わってきたのかもしれないですね😯私も8ヶ月後半にしこりが出来て、乳腺炎になりました💦圧抜き程度なら搾乳したほうが良いと助産師さんに言われました!

• 10月1日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

まーさんも同じ時期に経験されてたんですね😫乳腺炎までなると大変ですよね💦
    産後おっぱいトラブルばかりで、やっと落ち着いたと思ったらまたでイヤになります😭都度都度、様子見て慎重にやった方がいいのかもですね💦

• 10月1日
あずみmama

やっぱり間隔があくと詰まりますよね😂
うちもそれで上の子三回食になったタイミングで乳腺炎になりました💦
詰まりそうなら搾乳するのも手だと思います!

• さっぴぃ

さっぴぃ

けっこうみなさん経験ありなんですね😭日中の授乳間隔の影響で翌朝詰まってるんですかね😥絞りすぎもよくないと聞きますが、夜中も絞るべきか迷いどころです😫

• 10月1日