※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達からの妊娠報告がつらい。不妊治療中の友人が妊娠しており、喜べない気持ち。自分も赤ちゃんが欲しいが諦めたくない。旦那も驚き、応援してくれる。

友達からの妊娠報告つらい。
昨晩旦那と私の共通の友人から旦那に電話で妊娠報告がありました。
友人は不妊治療してることは知りませんが、この前結婚式だったのにもう妊娠なんて羨ましい。
もう安定期に入ってるってことは結婚式の時には妊娠してたのかー

ほしくてもなかなかできなくて、赤ちゃんすぐに出来なければいいのになんて意地悪なこと思ってたから私のところにはきてくれないのかな、、、
でも素直に喜べないなー
ほしいからつらい思いするなら諦められればいいのに諦めたくないんだよなー

旦那から聞いて最初は我慢してよかったね!なんて言ってたけど号泣、、
旦那もこんな泣いてるの初めてみてビックリして不妊治療に乗る気じゃなかったけど本気で頑張ってみよ!って言ってくれたけど、私はずっと本気で頑張ってきたんだよ!

全部愚痴です、、

今年妊娠!来年出産です!(言霊)

コメント

はじめてのママリ

すごくわかります!!
後から結婚した友達からの妊娠報告辛いですよね。。😢
仲良かった友達から式を目前に妊娠報告があって、私なかなかできんのんよ、ってぽろっと伝えたら、考えすぎよ〜すぐできるって🤗と返ってきました😫
悪気がないのもわかるんですが、何を根拠にそんなことが言えるのかな、と本当に性格悪い自分が出てきましたねぇ😭

• ママリ

ママリ

私もすぐできた子に考えすぎだよって言われイラッとしたことがあります😓
    諦めたらできたよ!ってよく聞きますが、簡単に諦められればこんなに苦労しないですよね😭
    お互い授かるといいですね😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めたら、とかステップダウンしたら、とかなかなか難しいですよね😭
    夫婦とも付き合いのある方なら距離感難しいかもしれませんが、私は友達とは今距離を置いて100%の気持ちでおめでとうが言える時が来たらちゃんと自分から連絡しようと思います🥺

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

来月会う予定なのですが素直におめでとうと言える自信がありません😭
    主人からもきついなら今は会わなくてもいいよと言ってくれたので、ゆみさんみたいに心からおめでとうと言えるまで距離を置きたいと思います😭

• 10月1日

不妊治療してる時って、報告聞くの辛いですよね😢

私も義妹が妊娠したこと聞いた時に、羨んでしまったのですが、そのあと残念ながら流れちゃって…😞
身内だから早めに教えてくれたのに、なんでもっと素直に喜んであげられなかったんだろう?と後悔しました。

自分が妊娠した時に、年齢的なこともあり周りがとても喜んでくれて、とても嬉しかったです。
辛い気持ちもとてもよく分かるのですが、いつか我が子を授かったときに、みんなから祝福されたいってきっと思うと思います。
そのママも知らないところで葛藤があったかもしれないし、奇跡が起こって生まれた命なので…。

偉そうなこと言ってすみません💦
でも、気持ち的にもその方が楽になると思います!
授かれるようにお祈りしています✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、奇跡の妊娠かもしれないのに、妊娠しなければいいなんて最低な事を思ってしまいました😰
    妊娠した時はみんな祝福してほしいですよね、、、
    心からおめでとうと言えるまで時間かかるかもしれないですが、言えるようになったら心から言いたいと思います😣

• 10月1日

めちゃわかります!
私は先月化学流産をして、ちょうど生理になった時に、友人から同じ週数の子の妊娠を報告されました。
そんな時にごめんねと言われましたが、頑張っておめでとうと言ったものの、内心サーっと血の気が引く感じがしました。全く笑えてなかったと思います。
今回は、妊活はじめて2年近く、一度も陽性を見た事がなかったので、とっても嬉しかったのです。
でも、前日の夜まではかなり濃く検査薬が出ていたのに、朝病院に行ったら薄くなっていて、こんな事あるんだ…って思い、先生からも残念だけどといわれ、落ち込んで2日も経たないなかででの報告だったので、それも化学流産しなかったら週数同じだったし、なんで私が?と普通に泣きました。
今回は化学流産した事なかった私にとってはすごく進歩だったとは思います。
でも、化学流産する前は、化学流産すらうらやましい!と思っていたので、そんな事思ってたからダメだったのかなとか色々思いました。やっぱり自分を責めますよね。
でも、思ってしまうのは止められないと思います。私もそんな事思ったから…とは思っても、また報告を受けたらまた羨むと思います。
本当に世の中から不妊がなくなるといいのに!と思います。
早く赤ちゃんに会いたいですね。たまにママリで吐き出して前が向けるのであればそれで良いと思いますよ。吐き出しつつ、できることはして、今年妊娠、来年出産しましょ!🙏✨

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    化学流産とても辛かったですね、、
    でも、化学流産すらも羨ましい気持ちすごくわかります。
    一度も陽性の線をみたことがないので一度くらいみてみたいと思ってしまいます。
    お互い授りましょうね✨

• 10月5日

すごく分かります。
授かりものだからこそいつどうなるかわからないって分かってても。。ずっとほしいと思ってるのに、サラッと妊娠報告されると心壊れそうになりますよね。自分もそうなので返信させていただきました。諦めれたら、、楽だろうなって思うけど諦めきれないから辛いし、不妊治療という辛さもあるから余計ですよね。私も不妊治療中です。
友人に対して赤ちゃんすぐできなければいいのにって思うことありますあります。別に友人が悪いわけでもないけど、結婚してすぐ授かれた人からの報告ほど辛いものもないですよね。不妊治療してる子からの報告だと、よかったねって思えたり。相手の状況にもよりますよね。大人として本人には、一瞬我慢しておめでとうと伝えるけど、そのあとの自分の気持ちほど辛いものってないなーって思います。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

友人みんな不妊ならいいのにって思います。
    みんな不妊なら自分ばっかりって思わなくていいのって何度も思ってしまいます。
    周りで不妊治療してる子がいなく、みんな結婚してすぐにできてるので余計になんで?って思ってしまいます。
    友達と会っても子供いるし、、で遊ぶ約束しても憂鬱で行きたくなくなります、、
    お互い授りましょうね✨

• 10月5日