※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

育休延長の不承認通知は保育園に伝えてもいいですか?受かっても辞退すれば延長可能か?手当はもらえるか?家庭事情で希望しているが、他の親に失礼ではないか心配です。

育休延長の為に不承認通知が欲しい場合、保育園にその旨を正直に伝えても良いのでしょうか?
また、もし受かったとしてそれを辞退した場合、育休の延長は可能でしょうか?(引き続き手当がもらえるのかどうか)

育休延長希望は家庭の事情の為なのですが、保育園に入りたくても入れないお子さんを持つ方には本当に失礼な話なのは重々承知しています、すみません。

コメント

あや

保育園ではなく、市役所とかに言うのだと思います😊
私も3月だけ受かる形になっちゃうので、不承諾にして欲しいって言ったらしてくれましたよ!

• れい

れい

市役所に言えばいいんですね🙂万が一私が受かってしまって他の方が入れなかったら嫌なので、予め落としてもらえるようにできたらいいなぁと思いまして😞
    教えて頂きありがとうございます。

• 10月1日
Himetan❤️

正直に伝えても問題はありませんが、そもそも育休延長する気持ちがあって保育園の申込をするのはどうかと思います!
そういった人がいるから保育園に入りたくても入れない方もたくさんいます!
どんな理由で延長したいのかわかりませんが個人的理由め育休を延長する事によって、世間一般的に保育園に入れず育休を延長する方が職場など制度を使いにくくなったり、今後育休の制度自体も利用が出来なくなってしまったりする可能性もあったりと必要な人によっては迷惑です!

• れい

れい

そもそも落選通知がないと育休延長できない制度がおかしいと思いませんか?😢
    私の延長の理由は簡単に言うと家族の病気のためです。
    こちらも生活がかかっていますので、これしか方法がなくて困っています😢

• 10月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうでしょうか?
    元々1年間という育休がありますし、育休以外でも色々と不正受給などする人もいるのが現実問題であるので延長するために証明として落選通知制度として必要だと思います。
    そういった方が多いからそうなってしまったのではないかと私は思います💦
    家族の病気なら落ちる前提での保育の申込より理由を役所に話して他に方法がないのか確認された方がいいと思います!

私の周りには仕事しながら介護して子育てもしてる方がいます。

• 10月1日
なすび

うちの自治体では育児休業延長のために待機児童となることを目的として保育所入所申請した場合、翌年度の申請の時に減点されて、保育園に入りづらくなります。同様の罰則がないか、きちんと調べた方が良いと思います。

• れい

れい

そうなんですね😔教えて頂きありがとうございます🙏🏻市役所に問い合わせてみます。最悪、主人の職場の関係でいつでも入れる託児所があるので、入りづらくなってもなんとかなりそうです😅

• 10月1日
ばー♡

定員がいっぱいで受け入れがない保育園を希望するとはいれませんよ(^^;不承諾もらえます。家族の方早くよくなればいいですね。

• れい

れい

コメントに加えて家族へのお気遣いも頂きありがとうございます🥺
    人気の所調べてみますね🙂

• 10月1日
  • ばー♡

ばー♡

私の地域は役所のホームページで毎月募集人数が発表されます。れーさんの地域は発表ないですかね(^^;あるといいです。

• 10月1日
  • れい

れい

調べてみたんですけどそれらしきページが見つからず😭直接市役所に行って相談してみようと思います。

• 10月2日
  • ばー♡

ばー♡

なかったですか。相談いいと思います(^o^)頑張って下さい。

• 10月3日