※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子が可愛いエピソードを教えてください。

3歳の自閉症スペクトラムの息子を育てています。
最近テレビでお友達がカッテージチーズを作ってクラッカーに乗せて食べるシーンがあり、チーズ作りたいとかクラッカーに乗せて食べたいとか言っていたので一緒に作って食べました。食べるときにクラッカーにチーズを乗せてあげようとしたら、「ぼくがする」とスプーンをとられました。あんまり自分でしたがることがなかったのでとっても嬉しく、可愛く感じました。とてつもなく散らかりましたが、ポロポロ落ちるチーズを一生懸命乗せて食べてるところが可愛くて...。同じようにスペクトラムのお子さんの可愛いエピソード聞かせてください。

コメント

長女年長さんは
お手伝いが大好きで、私が体調悪い時お母さん代わりに動いてくれてます。

もぉー、ままっ!無理しちゃダメって言ったでしょ!みんなも!ママ具合悪いんだから手伝いなさい!にーに!うるさいよ!!!

萌え死にしそうです。

そして次男年少。
なにに対しても無なのにこの前おもちゃ屋さん行った時にお家の中で遊べるジャングルジム滑り台とブランコ付きのを見つけて「これが欲しい」と離れず。初めてのことで夫婦で萌え死にしかけて買ってしまいました。

少しくらい時間に帰ったので明日の朝作ってあげるね。といってその日は寝て、朝起きてきて

まま滑り台…

とボソボソ言っていて旦那起こしてすぐに組み立てました!!

そんなにやりたかったの?!ねぇ!!!もうなんなの!!!?

となりました。

今でも朝起きてブランコにずーと乗って保育園から帰ってきてからもずーとブランコにのってます(笑)

可愛すぎて心臓が止まりそうです(*^^*)

もいち

わかります、わかります!
自発的自分でするってことが我が子も3歳ぐらいまでなかったです。
だからこそ、本人がしたがることはしてなるべくあげたいって思いますよね!
切り替えが下手くそやから、終わる時にもめることも多々ありましたが😂

うちは、他人に興味ないって思ってたのにわたしがやけどをすると『かーしゃん、大丈夫?』っていわれたとき涙でました( ; ; )
普通の三歳なら当たり前のことも、ささいなことで泣けます😂
自閉症でもゆーーっくり成長してますよね。お互いがんばりましょー