※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰の際、保育所か託児所か悩んでいます。保育所は待機が多く不安定だが、遠い仕事場まで子供を連れてこなくてよい利点がある。託児所は職場近くで利用しやすいが行事が少ない。どちらが良いでしょうか?

来年の仕事復帰の為、保育所か託児所か悩んでます。

仕事場は、車通勤、高速道路40分の距離です。
保育所を申し込みして、無理なら託児所という事も考えてます。
でもコロコロと預かり先を変えるのは、子どもにとって負担かな?と思ってしまうと、初めからどちらから決めた方がいいのではとら思ってしまいます。
旦那はどちらでもよくて😭💦もし、決めるなら託児所かな?と言われました。
保育所、託児所は利点欠点などは下のような感じです。

①保育所
待機が多く、入れるか分からない
保育所だと、遠い仕事場まで子供を連れてこなくてもいい
今後の引越し予定もないため、友だちが出来やすいかも
行事は多い

②託児所
職場の併設施設で、仕事復帰の時には入れる可能性大
仕事場まで子供を乗せていく
小児科、病児保育が併設されていて、受診しやすく、預かってくれやすい
行事は少ない

私の中では、遠方まで子どもを乗せて仕事に行くのが辛いと思ってます。
また支援センターなどで話しを聞くと、託児所より保育所の方が…とも言われた事もあります💦
皆さんならどちらにしますか?

コメント

ぴっぴ

いまのお考えの通り、保育所申し込んで無理なら託児所にします。
いま保育園通わせていますが、子供同士って本当に仲良くなるし、子供同士の人間関係って大切だなと思います。
特に赤ちゃんのうちからお互い知っている同士って貴重だと思います。
小学校入るときに、クラスや地域に知ってる子まったくいないとなると、ママも子供も大変かなと😖

あと仕事したら正直なところ、通勤時間も大切なママのリフレッシュタイムになります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小さい頃からの友達って大切ですよね😣💦
    保育所申し込みしてから託児所にします!

• 10月1日