※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのうんちが変化し、便秘になった疑問。同じような状況の方、対処法を教えて欲しい。

生後11ヶ月のお子さんがいるままさん!
赤ちゃんのうんちはどんな感じですか?( ˊᵕˋ ;)💦
食事も知りたいです☺
私は完母と離乳食(元は全く食べず)で
息子を育ててたのですが
四日前から断乳を始め
離乳食(沢山食べるように)と
寝る前に粉ミルク200mlに変えました。
すると断乳前は黄色の
ねっとりした形のないうんちだったのが
断乳三日目に便秘になり(1日でず)
さっき出たうんちが人差し指の第1関節ほどの大きさの
まんまるな茶色の固形の(大人のうんちのミニバージョン)になっていました!

これは普通なのでしょうか?😅
断乳前はこんなうんち見たこと無かったので
衝撃的で戸惑ってます💦

後、同じような食生活(断乳後の)の赤ちゃんを
お持ちのままさん、便秘の時は
どんな対応をしてますか??
元々便秘の時は綿棒浣腸してたのですが
これはころころうんちになっても
効果あるのでしょうか??
色々わからないことが多いので
よかったらアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

りんご🍎

離乳食をあげるとうんちが固くなって便秘になりやすいです!
うちの子も便秘です!
コロコロのうんちでも 綿棒浣腸して 出るなら それでいいと思いますが
それでも出ないなら病院で薬をを貰ったらいいと思います!
うちは薬をもらってます!
綿棒浣腸しすぎて 切れたりとかしたので😥
あとはマッサージですかね!
でも、1番は水分をいっぱい取ることです!
うちの子達はですが😂

mini

うちの娘のうんちはペタペタしたくらいのうんちです。例えるなら固めのヘアワックスみたいな感じで、したばかりは形があるけどちょっと力がかかるとすぐに潰れます😂

水分が足りない時は大人のうんちみたいな硬さで、小児科で水分補給を頑張るよう言われました😔硬いうんちだと出す時におしりが痛くて、それが嫌で便秘になるよと言われました😢その時はこまめに水分を取らせたのと、毎朝バナナヨーグルトを食べるようにしました😆
食事は毎食250g程は食べていて、母乳を2、3回飲みます😊寝る前はフォロミありです。

みすず

同じく11ヶ月の子がいます👶🏻
うちも少し前に母乳をあげずに離乳食メインだったことがあったのですが、その時は突然コロコロしたうんちになりました!
わたしも突然うんちらしいうんちが出てビックリしました(笑)
その後、体重の関係で母乳を再開したのですが、そしたらまた元のうんちに戻りました😅

便秘のときは前は綿棒浣腸をしてましたが、最近は2,3日出ないくらいなら何もしてません💡
3日後にはまとめて出るのでいいかなーと思ってます😂

TAMAKO

うちも離乳食をよく食べるので、ミルクは寝る前だけ飲ませていますよ。断乳は数ヶ月前にしてます😊

たまにコロコロした硬めのうんちが出てますが、柔らかうんちも出るので、あまり便秘は気にしたことないですね🤔
食事に食物繊維が多い野菜を取り入れているのもあるかもしれませんが、多い時は日に4、5回出る時もありますよ💦

moi

うちも固めでること多いです!
そろそろトイレに捨てないとな…めんどくさいな…ってなってます苦笑

でもこの間、納豆ご飯をあげたら久しぶりに緩めうんちでました!やっぱり食べ物によってだいぶ変わるんだなーと思ったところです

• あゆ

あゆ

娘も離乳食あまり食べませんが、日中欲しがらなくなったので寝る前にミルク200をあげています!それで足りてるのかな。と毎日不安な日々ですが😭
    うんちは、ミルクを1日何回かあげていた時はゆるくて、おまた真っ赤になったりして皮膚科行きました😭
    寝る前にミルク200だけにして、日中は固形物食べてからは大人のミニバージョンのようなうんちです💩笑

離乳食、一回あたりどれくらい食べてますか?😭

• 10月1日
LUNA

うちも同じで、病院で相談したら、今まで母乳で摂ってた水分がなくなったから、飲み物たくさん飲ませて!って言われました!
それで気にして飲ませるようになったら、見事に治りました!

ポン太

粉ミルクの影響もあったりして💦💦💦

この月齢になってくると粉ミルク、フォロミは、あまり必要にならないそうで、極力食事から取るようにするといいって教わりました😅

イチヂク浣腸はしましたか?

イチヂク浣腸はクセにならないから、家でやっても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

もし、改善されないようであれば、病院で相談するといいかもしれないです!