※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳に苦戦しています。飲む量やおしゃぶりに関する悩みがあり、口さみしい時におしゃぶりを使うべきか迷っています。飲む量は無理に飲ませなくてもいいのか、ミルクの量についても戸惑っています。

ミルクよりの混合でやってるんですが、母乳もミルクもほぼ毎回苦戦してます。

ちょっと前置きが長いですが、飲む量とおしゃぶりのことです。

母乳は前は15分ずつ程でしたが、最近はだんだん短くなって5分以下の時もあります。
そのあと大体ミルクを40〜60程。
足りなくて結果90あげる時や、逆に10しか飲まない時もあり、飲みむらもあります。

母乳の悩みは
一時経ってまた欲しそうなので、母乳をあげようとすると拒否します。

ミルクの悩みは
母乳を拒否して、ミルクをあげようとすると手足バタバタしたり、顔真っ赤にしてとっても苦しそうに飲みます。そして、かなり泣きます。

ミルク全然飲まない時や母乳を3分弱ずつとかもあり、足りてるのかが心配です。
ちゃんとおとなしく飲める時もあります。

大体母乳拒否、ミルク苦しそうな時はねむい時なので、寝かせようとしても泣きます。
抱っこが嫌なのかと思い置いたら大人しくなり、手をチュパチュパし始めることがあります。

そして、先ほど口さみしいのかな?と思って哺乳瓶の乳首だけを吸わせてみたらそれまで機嫌悪かったのが大人しくなり、一時経って離すと寝ました。

おしゃぶりって必要ないと思ってたので、ちょっとびっくりしてます。
初めての育児で、分からない事ばかりです。

飲む量は欲しがる分だけで無理に飲ませなくていいんでしょうか。

里帰りから帰って1週間。実家の時は体重計があり、1ヶ月検診も1日40程増えて順調で、ミルクを減らしていいとも言われたので減らしたら1日2グラム〜8グラムしか増えてなくて今まで通りのミルク量にもどしました。ミルクは最低2時間半位はあけてますが、大体欲しがる時には毎回あげてたので、今回のことで戸惑ってます。

今回みたいに、口さみしい時はおしゃぶりを買って使ったほうがいいでしょうか(>_<)

急ぎで書いたもので分かりにくくてすみません。読んでくれてありがとうございます(>_<)

コメント

maaaaa915

下の子が同じような感じでした😓
母乳もミルクも拒否していて、何がしたいのかわからなくて、私も哺乳瓶の乳首だけ吸わせていたことあります。
結局眠かったけど寝れないだけだったとか、ゲップがうまくててなくてきつかっただけとか、うんちが出なくてきついとか。。
お腹空いてるんじゃなくて何かが気に食わなくて泣いてた。というのが多かったです!

ミルクも減らすように言われましたが、ほしがるなる結局あげてましたよ!
おしゃぶりは買ったけど嫌がる子だったので、結局哺乳瓶の乳首を吸わせたりしてました😅

• pokomom

pokomom

そうなんですね。
    体重は順調でしたか?
    おしゃぶりも嫌がることもあるんですね

• 4月15日
  • maaaaa915

maaaaa915

減らしたら体重もゆっくり増えてました😢
    授乳の間隔も短くなり、常にお腹減ってるようで足りていないんだなぁって思って元に戻してしまいました😞
    ミルクあげすぎると肥満体質?になるって聞きましたけど、そんなこともなく標準なので、あまり気にしないようやりたいようにしていたらいつの間にか泣くこともなくなってました😊
    おしゃぶりは好き嫌いあるみたいですね!
    1度安いので試してみてもいいかもしれませんね😊

• 4月15日
サチ(・ω・)

はじめまして(^ ^)
内容を読んでるとお腹空いてないのかなぁと感じました(>_<)
私は完母ですがうちの子もおっぱい飲んでも泣いて、手をチュパチュパして泣き止まない時があって、足りないのかな?と思いおっぱいを吸わせようとしても少し吸って泣いて拒否する事があります(>_<)
うちの子は完全に寝ぐずりです;^_^A
飲まない時は抱っこして背中をトントンしたり、ユラユラすると寝ますよ(^ ^)
お腹は一杯だけど口寂しいという時もあるようで、おしゃぶり吸わせて寝る時もあります(^ ^)
うちは出っ歯になりにくいおしゃぶりを使ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
哺乳瓶の乳首で代用する時は空気を吸わないように乳首にガーゼとかを詰めて使うとおしゃぶり代わりになりますよ(^ ^)

pokomom

初めての育児で、何もかもが心配で(>_<)
しかも、震災の影響で精神的にも参ってさらに不安に^_^;

色々教えていただきありがとうございます(^^)