※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
お金・保険

友人の結婚パーティーに出席する場合、お祝い金の相場はどれくらいが適切でしょうか?行くかどうか悩んでいます。

このパターンの結婚の御祝いはいくら払いますか?
旦那と付き合ってから車のオフ会で知り合ったバツ2のカメラマンしてる友人39歳男がいます。
最近は子供がうちに出来たりしてオフ会で全くみんなで会えず…ご無沙汰してます。
最近あったのは、メンバーが癌で亡くなった人がいてお葬式で、会いました。
半年くらい前です。

2015年に私達の結婚式にも参加してもらいカメラ撮ったりしてもらいました。

この度は結婚パーティー男会費1万、女会費9千円で11月に誘われて行かない場合御祝いってお互いの友人だといくら払うのがマナーでしょうか?
行った方が良いのか迷ってます(>_<)
ただ、行きたいけど子供連れて夜行くのがしんどくて💦

説明下手でごめんなさい。。

コメント

ナツ花

それなら、一万包むかなーとおもいます😃

• ハワイ

ハワイ

夫婦連名で1万お祝い
    渡しますか?^_^

• 10月6日
  • ナツ花

ナツ花

夫婦連名にするなら、プラスでカタログギフトとかでもいいとおもいます(*´▽`*)
    こういうのって難しいですよね💦💦

• 10月6日
  • ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月7日
ねこママ

自分たちの結婚式の時に写真撮ってもらったお礼は渡しましたか?あとはいただいたご祝儀の金額にもよると思いますが、、、。

最近は偶数でも良いらしいので、私なら夫婦2人連名で、2万円で、1万円札1枚と5000円札2枚の3枚にして渡します。
あまり会わなかったり、今後もなかなか会わないかもなー、、、と思うなら1万円でもいいかもしれませんが、、、

• ハワイ

ハワイ

そうですよね。一万でも大丈夫そうですよね。式に出てもらったので三万もらってしまいました。
    2万でも良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 10月6日
サイ

カメラ撮ってくれてたりしたなら、自分の式の時に包んでくれていた金額と同じだけ包むかなぁーと思いました😄

現金だけでもいいし、
現金とプレゼントや当日は電報でもいいし〜!!

子供産まれて会う頻度が減っても恩は返しときます😄💕

• ハワイ

ハワイ

そうですよね^_^
    ありがとうございます😊

• 10月7日
みかん

1万円でいいのかなと思いました😊
以前の結婚のときもご祝儀を渡したなら考えても良いかと思いますが今回がご祝儀渡すのが初めてなのであれば以前のバツのことは考慮しなくて良いと思います。

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月7日