※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
お金・保険

旦那が転職することになり、収入は増えるが出張や危険な仕事があり、家から遠くなることに不安を感じています。収入を優先するか、家族との時間を大切にするか悩んでいます。

カテゴリー違いだったらすみません。
ほんとに悩んでて寝れなくなってきました😭

旦那の仕事に関してです。
旦那が来月で転職することになりました(><)
が、それが嫌になってきました…😥

今の職場は家から近く、自転車で5分くらい、
朝8:00〜17:00の仕事で日曜は確定でお休み。
収入は全部引かれて13万くらい です。
残業もほぼなく、定時で帰ってきてくれます。

次の転職先は、家から車で10分(その為車購入予定)
朝7:00〜19:00までで、日曜も潰れる可能性あり。
年に数回出張あり。
全て引かれて手取り16万くらい で、
年2回ボーナス(1回5〜10万)あり。
資格取得後は手取り20万確定です。

収入のことを考えると、
絶対転職した方がいいのは分かっています。
ただ、出張に行かれたら寂しい…とか、
今の会社より危険な仕事(足場とか高台での仕事とか)が
あるそうなので、もしなにかあったら…と不安で。😥

お金が増えるのはもちろん嬉しいことだけど
旦那が家の近くで仕事してくれてるから
私がいきなり貧血で倒れそうな時
すぐ帰ってきてもらえたりと、
私には都合のいい面が多かったので
遠い会社になることが不安でたまりません。

みなさんなら、収入のことを考えて我慢しますか?
それとも、やっばりやめて😭と伝えますか?

次の会社の社長さんは
私もあったことがあり、とてもいい方です!
でも、子供が産まれるにあたって
旦那と夜過ごす時間が減るのとか
夜ご飯が遅くなるのとか考えると
私耐えれるかなぁ。って😅
旦那離れしないといけないのに…。

コメント

ママリ

手取り的に後々昇給が無いのであれば旦那さんもやってられないので、転職した方が絶対いいですよね😭

ちなみに産後は旦那さん離れ嫌でもしそうな気がします笑
ホルモンバランス的に好きなのにくっつきたく無くなってしまったので😭🙌

  • Y(24)

    Y(24)

    こんな時間に回答ありがとうございます😭💓

    仕事にやりがいを感じないと
    仕事してる意味が無い!と言っていて
    次の転職先を見つけたので
    今更嫌だ…なんて言うと迷惑ですよね😭

    今後のこと、旦那のことを考えて
    やっぱりそうするべきですよね😥

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    安月給で一生働けって酷ですよ🙌😭
    養う立場なら尚更辛いと思います😭
    お子さんと旦那さんの事、何よりご自身的にも助かる話なので何とか今の気持ちは我慢した方がと思います😭

    • 10月1日
  • Y(24)

    Y(24)

    津波が来たら
    10秒でやられる所なので
    それも心配で😥
    でもそんなこと言ってたら漁師さんとかは
    命懸けだし…と考えると
    仕方ない!!と吹っ切れるのですが
    また考え出してしまって😅

    転職後、どうしても無理な時は
    旦那に伝えてもいいと思いますか?

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    危ない場所とゆうのは確かに心配ですが仕方ないですよね💦
    何事もない事を願い、少しで事故が無いように家で休んでもらえる環境作りが今できる事なのかなって思います😊🙌
    第一に19時に帰って来てくれるなんて羨ましい!!笑
    うちの旦那さんは夜中の1時過ぎまで仕事で帰って来れません😭
    今は1人になるので寂しいかと思いますが、出産して1歳近くまでは我慢してみてください!
    息子さんが話しかけてきたり、表情豊かになり、寂しさは絶対薄れます!
    それでも無理なら話し合ってみてはいかがでしょうか?😊

    • 10月1日
ゆきこう

正直、手取り13万での生活はキツいので転職は有難いとは思いますね😓
車で10分ぐらいまだ近場ですし、仕事も19時に終われるなら早い方だとも思います!
何より、今の職場より通勤に時間かかり、仕事の拘束時間が長い職場に転職を考えて下さった旦那さんに感謝すべきなのかなー。って、思います。
子育てしてたらそんなこと考える余裕もなくなりますよ…😅

  • Y(24)

    Y(24)

    こんな時間に回答ありがとうございます😭💓

    旦那の転職が嫌で、
    手取り13万でも、私が働けば
    2人で20万くらいなのでそれでいいやん!
    って言っちゃいました😥
    でも、旦那は
    そーゆー事じゃなくて
    手取り20あったら
    〇(私)の給料を使わずに済むから
    そしたら別のことに使えるやん?
    俺の給料だけでやっていけるようにしとかな
    子供になんかあった時困るよ?
    と言われ、そうだね。と納得しました🙇

    収入のことを考えると
    やっぱり私が我慢するしかないですよね😭

    • 10月1日
  • ゆきこう

    ゆきこう

    正直なかなか、働けないですよー😭💦
    20万でも足りない。ってなりますし…😭旦那さん、すごくしっかり考えて下さってますね✨

    • 10月1日
  • Y(24)

    Y(24)

    旦那に感謝しないと🙏🙏
    ってすごく思います(>_<;)
    なのに私がこんな感じで😥
    旦那には 次の会社で頑張って!!
    と言ってるのに、
    1人でこんなに悩んで
    何してるんだろ。って感じです😭

    • 10月1日
🍓

環境が変わるのって不安になりますよね😢

私は結婚して遠方に嫁いで、頼れる人は旦那と数少ない(けど心もそんなに開いてない)友達、義実家だけです。
そして1週間前後の出張も月1〜2回あり、慣れない環境でワンオペやってます。

子育てしてる自分で置き換えてみると…
自分が何かあった時は救急車呼べるし、隣の人に助け求めれるしどーにでもなると思います!
本当に辛い時は遠方の実家にも帰れます。

子育てしてる上で、収入はめちゃくちゃ大事です。
ママは働きたくても働けないし。
なので、私だったら収入の多い方を選びます!

色々不安でしょうが、いつかは慣れますし、車で10分なんて近いもんですよ☺️

  • Y(24)

    Y(24)

    こんな時間に回答ありがとうございます😭💓

    環境が変わるの不安すぎます😭😭

    そうですよね…😥
    私が産休に入る前に、
    安定した仕事についておきたい!と、
    転職を決めてくれた旦那には
    すごく感謝しています!
    ただ、先日、転職先の社長との
    面接?面談?で
    私も知ってる方だったので
    私も一緒に!となった際に
    子供が産まれてすぐに
    旦那を出張に連れて行ったりはしないけど
    産まれて1ヶ月くらいしたら
    連れていかざるおえなくなるかも。
    だからその期間は1人での育児になるかも、
    そこは了承してもらえる?と聞かれて
    はい!と答えれなかったです😥
    できるか分かりませんが
    どうにか頑張りたいと思います。
    とは言いましたが😭

    それを帰ってからずーっと考えていて
    そのまま旦那が帰ってこなかったら…
    と考えると不安で不安で😥

    • 10月1日
  • 🍓

    🍓


    頼れる人はいますか??
    実家近くですか?

    頼れる人がいればなんとかなりそうですけど、出張はどのくらいの期間ですか?

    • 10月1日
  • Y(24)

    Y(24)


    私の実家は歩いて
    10分のとこにあります😂
    地元なので、先輩や同級生も
    近くに沢山いるので
    気を紛らわすために遊びにも行けます😅
    だけど旦那…旦那…旦那。の私には
    旦那が離れることがなによりも嫌で😥

    出張の期間が
    その時によって変わるみたいで
    長い時は長い。という説明だけでした😥

    • 10月1日
  • 🍓

    🍓


    それはなかなかの好条件ですよ!笑
    羨ましいくらいです!

    ぜひ頑張って下さい!

    • 10月1日
さ🦖

転職が絶対良いと思います
お子さんが生まれたら
何かとお金かかりますからね…

旦那さん離れの良い機会だと思います‼︎

この世の中、どの仕事でも不安は、つきものです‼︎
これからお母さんになるわけですから
強くならなきゃですよ‼︎‼︎

  • Y(24)

    Y(24)

    こんな時間に回答ありがとうございます😭💓

    お金ってどれだけあっても
    無駄なものでは無いですからね(>_<;)
    子供ため、私のために と
    転職を決めてくれた旦那には
    すごく感謝しています🙇🙇

    俺も頑張るから、〇(私)も頑張って!
    子供幸せにしよう!
    と前向きなことを
    沢山言ってくれる旦那のですが
    前向きになれない自分が情けないです😭

    • 10月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    いや、本当ビックリするくらい
    お金なくなります‼︎笑
    ただ私が息子にと、色んな物買うからいけないんですけどね(xдx;)笑

    あら‼︎何て素敵な旦那さん何ですか‼︎
    転職ってなかなか勇気いる事ですからね…
    男の人は、尚更かと思います(xдx;)

    弱虫mamaさんも
    お子さんのため、素敵な旦那さんのため
    暗い事は、考えないようにして
    笑顔たくさんでお子さん迎えてあげましょう‼︎
    じゃないと素敵な旦那さんが困っちゃいますよ(´∵︎`)

    • 10月1日
K

私の旦那も1人目妊娠中に
転職?しました!
旦那は飲食から飲食で
危険な仕事とか、出張はないので少し状況は違いますが
勤務時間は
10:45-23:00くらいだったのが
10:15-26:00とかになって
全くすれ違いの日々です😭
休みも減りましたし
今の方が前の職場より何倍もきつそうです、、
私もできればずっと前の職場で働いていた欲しかったですが
転職して給料は2倍以上になりました!
やはり子供が産まれたら
お金はどんどん必要になってくるので
少しでも多い方がいいし
なにより子供が産まれたら
旦那のことなんて構ってあげられなくなりますし
今ではいない方が自分のペースで子育て、家事ができて
私の場合は朝ごはんだけ用意すればいいので
それ以外は好きなことして
過ごさせてもらってるので
子供とふたりの方が楽だなーって思うようになりました(笑)

当時はなんで転職するの!って弱虫mamaさんと
同じような考えでしたが
今思うとしてくれてよかったなーと思います😊

  • Y(24)

    Y(24)

    こんな時間に回答ありがとうございます😭💓

    絶対後で「よかった😳」と
    思う日が来るのは分かっています。
    収入を上げて欲しいと
    どれだけ願ったことか😅😅
    ただ、今の会社で
    収入を上げて欲しかっただけで
    別の会社に行くとなると話が別というか…😥
    そんなうまい話はない
    と自分に言い聞かせてるんですけどね😅

    旦那に無理させたくないなぁ。とか
    そんな長い時間働かせたくないなぁ。とか
    旦那の休みがなくなるのは可哀想。とか
    とにかく私が旦那に甘いんです。
    大黒柱としてそんなんじゃダメ!
    とは思ってるんですけど
    なんせ旦那に甘くて😥😥

    旦那を潰す嫁にだけはなりたくないので
    理解も持って、支えていかなきゃなのに
    こんな気持ちになってしまって
    ものすごく情けないです😭😭

    • 10月1日
deleted user

うちの主人の会社は車通勤で1時間以上かかっています💧
また、転勤あり、海外単身赴任も経験ありです😅

車で10分の距離って遠いですかね?💧
自転車でも20分、30分程度でしょうから、車通勤しなくても良いのかな?と思いますが…。(車は維持費が凄くかかりますよ💦ならば、原付バイクの方が良いのでは?とも思います。)

会社によっては転勤経験がないと昇給・出世出来ない会社も多いですから、やはり前向きに考えないとダメだと思います。

今の利便性よりも将来の豊かさ、先のライフプランを見越して決断できる様になると良いですね(^^)

ゆうこ

あなたとお子さんのために決断したんだろうなぁ。と思いますから応援してあげましょうよ。大好きで大切な奥さんと子供を守りたいんですよ。
うちは夫が30代後半なんで同じ事言われたら反対しますけどね、人生において半年くらい貧乏したってさほど変わらないから産後4ヶ月くらいまでは定時で帰ってこれる仕事して育児手伝ってほしいです。言葉話せない乳児と2人きりとか発狂しそうになる事、私は結構あるので💦💦
赤ちゃんいたらどこのおうちも旦那さんと過ごす時間って少なくなりますよ。赤ちゃんに合わせていると朝早いし、夜の大人の時間に合わせて起きてたら寝不足になって自分が倒れます。
うちは元々私が甘えていたけど、耐えれてますよ。耐えれているってゆーか、そんな暇じゃなかったです😩😩😩
あ、産後の育児は大変な事ばかりじゃないですよ!!ビビらないでくださいね🤭💦

ママリ

13万では奥さんもある程度働かないと今後厳しいと思います😣
なのでお給料あがる転職は選択肢として良いかと…ただ現在車お持ちでなくて買うのであれば、貯金額にもよりますが少しの間プラマイゼロにはなるかもですが…
長い目で見て今後の生活考えると20万は最低でもあったほうがいいと思いますよ🐰

うちも出張、夜勤、休みも不定期で転勤も多く縁もゆかりもない地域転々としてますが、なんとかなってますよ😊

deleted user

すごく旦那さんのことが好きなんですね💕羨ましい(T_T)

うちの旦那は、前まで手取り18万でしたが今は21万くらいです❣️
多いと24万💦

子供寝てから帰ってきますが慣れると楽ですよ🌟笑

私は、ご飯だけ温められるように机の上に出しといて、先に寝てますw
洗い物とかやりたくないで🤣

も。

車で10分の場所なら近いと思って大丈夫ですよ!!
我が家は車で1時間半かかるので
本当に旦那様お疲れ様って感じです(笑)

妊娠で不安もあると思うのですが
子供産まれてきて幸せな時期に
お金の心配が少しでも減ったら
きっともっと幸せを感じやすいと思うので!!
旦那さんも転職で頑張る時期なので
一緒に頑張る気持ちで
寂しさを乗り越えましょ!!
きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

deleted user

うちは質問文の転職先と同じような条件から、単身赴任で月2回会えるかどうかに変わりました。
ちなみに2人目が産まれた直後で実家は遠方です😂
8年目ですが相当夫ラブで、仕事も同じ部署でずーーーっと一緒に居たので単身赴任決まったときは泣いてしまいましたが、すぐ慣れました😂
亭主元気で留守がいいなんて私は一生わからない!と思ってましたが今ではこの距離感が丁度いいとまで思ってます笑
すぐ慣れますよ!
かと言って全く夫への愛情が減ったわけでもないし、大丈夫です👌
本当にお金がかかるので稼いでくれることがとにかく有り難いです。
私は働き続けるつもりでしたが子供の体調不良が酷く退職することになってしまいました。

甲斐性のある素敵なご主人だと思います😊
いまはマタニティブルーもあると思いますが、絶対にこの件で惚れ直す瞬間が来るはずです。

YU0123

厳しいこと言ってすみません。遠いって車で10分ですよね?夜も19時までですよね?めちゃくちゃ近いし早いと思いますよ!
親になるんです。手取り13万では子供育てられませんよ!次の仕事ですらボーナス込みでも足りないと私なら危機感です。夫婦で覚悟決めて子供の為に頑張ってください!

Y(24)

みなさん、たくさんのコメント、
アドバイスに、お叱りの言葉
本当にありがとうございます(T_T)

旦那が私が夜中寝てなかったことに
気づいていたらしく、
いつもより30分早く起きて
少しだけど話し合おう!
不安なことは言って!
と言ってくれて、朝から話し合いました!

今まで自転車で通勤してたのが
車になることでお金の面でも初めは
マイナスになる、
そして保険の手続きは
今私がかけてる保険屋さんに
お願いするので(私名義で)、
私が動かないといけなくなる、
車2台持ちになるため、出費は増える、
そのことも話し合い、
私が計画分娩で11/2から入院するので
10/31で仕事をやめて11/1〜次の仕事、
11/10前後に車の手続き の予定でしたが
私に無理をさせるとの事で
産んだ後、落ち着いてから との事で
今の会社を今年いっぱい、
転職は来年の頭から ということで
旦那が提案してくれました(>_<;)

産まれてすぐ子供と離れるのは
俺も寂しいから、
産まれて1ヶ月は夜一緒に見よう!
そして落ち着いた2ヶ月頃から、
俺も心機一転、次のとこで頑張る!
だから子供産まれたら、
車と保険の手続きよろしくね!

と言ってくれました😭😭
なので、私もそれに納得し、
来年の1月から、私は家庭を守る女として
旦那は大黒柱として
頑張ることを決めました!

今年までワガママとおさせてもらったので
来年からは旦那を支えて頑張ります!!

みなさんありがとうございました(T_T)
まとめての返信になってしまいすみません。
不快に思われた方、申し訳ないです。😭🙇

🐰

え?!車で10分て近くないですか?それに19時上がりならめっちゃ早い方かと、、!私の旦那、1時間以上かかる職場なのでそんな近くに居るのは安心だと思ってしまいました😂すごく旦那様のこと好きなんですね🥰

さ🦖

本当良い、素晴らしい旦那さんですね‼︎‼︎

妊娠中とはいえ
これだけ甘えさせてあげれる
旦那さん本当いないですよ‼︎

高所作業のある仕事との事なので
本来夜一緒に、見ようと言われても
奥さんから何かあったら大変だから
少しでもゆっくり寝てとかって言うべき所を
1か月だけでも一緒に見てもらえる何て…
いやー羨ましい‼︎‼︎

これだけ甘えてさせてもらえ
理解してくれる旦那さんですから
出産後、私に家庭は任せて!
ってくらいにならなきゃダメですよ‼︎‼︎