※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
妊娠・出産

双子妊娠25週で、臨月近くの腰痛や痛みが気になります。子宮頸管の測定がないことに不安を感じています。管理入院は必要でしょうか?

双子妊娠25週に入りました^ ^
今のところ切迫の気配なく何とか過ごしてます。

が、7ヶ月入って突然お腹が大きくなりだしたからか、臨月近くの頃に起こるはずの腰痛や肋骨の痛みなどが出始めました。
まだあと3ヶ月あるのに!!

今の病院は、母子周産期センターのある高度な病院ですが、子宮頸管を測られないけど大丈夫なんかな…
それだけ経過順調ということなのかしら…
特にお腹強く張ったりはしないけども…

双子妊娠だと、多かれ少なかれ、必ず管理入院があると噂で聞きましたが、そういうものなんでしょうか?

コメント

アイナ

30週から管理入院しました☺️

  • ヤマ

    ヤマ

    なんと…!!30週だと2ヶ月弱…お疲れ様でした!!

    • 10月1日
つい

必ずではないようですが、半数以上は管理入院されるようですね💦
病院の方針によって、何週からと決めて必ず入院するところもあるようです。私の所も周産期センターのある総合病院ですが、何も言われてないので経過見ながら…って感じだと思います!
でも、私の友人のお姉さんは9ヶ月の初めにテーマパークに行けるほど順調な経過で、38週で産んだそうですよ😅
すごく稀なケースみたいですが💦

お互い元気な赤ちゃんを産めるように、頑張りましょう💕

  • ヤマ

    ヤマ

    えええええ、9ヶ月でテーマパークに?!(笑)
    それは…すごい!7ヶ月でこんなにお腹大きいのに9ヶ月とか(笑)
    よっぽど双子ちゃん順調だったんですね!

    正産期で産めるように頑張りましょうー!!

    • 10月1日
ねこ

うちも周産期医療センターで25週で初めて子宮頸管測りました💦
恥骨痛いとか言ったからかな…??
結果長さは大丈夫ですが子宮口開き始めてるから短くなってきたら管理入院て言われました😭
私のかかっている病院は特に何もなければ管理入院はなしです!
ほんと腰やら肋骨やらそこらじゅう痛いしお腹重いししんどいですよね💦

  • ヤマ

    ヤマ

    あら!そうでしたかー!!
    来週、26週の検診の後、里帰りするのでさすがに測ってくれるかな(笑)
    優秀な先生や設備が揃ってると、逆に測られないんですかね(笑)
    おお、そうなんですね!!そっか、病院によるのか〜
    7ヶ月でコレだと、ちょっと絶望感ですよね(笑)

    • 10月1日
rnri

私の通った周産期センターは30週から管理入院でした。
私は子宮頚管が短くなってしまったので28週で入院になってしまい、結局34週で陣痛がきて緊急帝王切開で出産しました。

  • ヤマ

    ヤマ

    病院によるんですねー!!
    少し早めのご出産でしたが、切開の傷や赤ちゃんはどうですか??

    • 10月1日
  • rnri

    rnri

    2人とも、2200と2300くらいで34週にしては大きかったと先生が言ってました。
    産まれてから3週間ほどNICUに入院して今は3ヶ月になりますが6キロくらいに成長してます。
    切開の傷も横切りで溶ける糸で縫ってくれたのであまり目立ちませんし、痛くないです。

    • 10月1日
  • ヤマ

    ヤマ

    34週なのに、大きいですね!!
    それでも3週間NICU…ちなみに、それだけ赤ちゃん入院してるとお金ってどれくらいかかるもんなんでしょうか😓

    噂の横切り!!それは病院側に希望としてお願いできるものなのでしょうか??

    • 10月1日
  • rnri

    rnri

    オムツなど込み込みで1人45000くらいだったので約10万くらいですかね!

    私は何も言ってなかったです、バースプランに書く方もいるみたいですが、

    • 10月1日
  • ヤマ

    ヤマ

    10万!や、でも10万で済むんですね…ちなみに、一時金双子だと84万出ると思うんですが、どれくらい自分達で出されました??

    なるほど!じゃあ一応バースプランに書いておこうかな…
    参考になります!

    • 10月1日
  • rnri

    rnri

    私の2ヶ月の入院費を一緒に支払ってもらっても手元に25万くらい返ってきましたよ。
    そこから後日2人の入院費10万引いて、最終プラス15万くらいでした!

    • 10月2日
  • ヤマ

    ヤマ

    おおおおー!!なるほど!!
    病院によるところがあるにしても、個人の産院とかじゃないので^ ^
    すごく安心しました(笑)
    ありがとうございます!!!

    • 10月2日
  • rnri

    rnri

    総合病院は安いですよ!
    あと帝王切開で保険がおりたのでかなりプラスになりました。
    まぁベビー用品を買い足したり、ミルクやオムツ代ですぐ消えていきましたが、、、

    • 10月2日
  • ヤマ

    ヤマ

    あ!そうか、帝王切開って保険おりますもんね!!
    痛いから切りたくないと思ってましたけど、そっか、お金おりるならいいかな…(笑)

    • 10月2日
  • rnri

    rnri

    もらう以上にお金かかるんですけどね、双子って、、、
    手術は全然痛くないです、不思議な感覚でした。
    麻酔も私は痛みはなかったです。手術後も普通にゴロゴロ寝返りしてました 笑
    次の日から麻酔が切れてきて痛みが出てきた感じですかね、それでも午前中には立って少し歩いてました。

    • 10月2日
  • ヤマ

    ヤマ

    おおおお、何か聞いてた帝王切開の経過と違うので驚きです(笑)
    お医者さんの腕が良かったんですかね?!
    とりあえず私も横切りしてもらえるようにお願いせねば…

    まあ、そうですよね、子供一気に二人ですしね…
    周りに双子持ちの友人がちらほらいるので、色々譲ってもらおうと思います!

    • 10月2日
チロルチョコ。

わたしは、上の子が切迫だったのもあり20週越えてからお願いして毎回測ってもらってました!

夜にやたらお腹が張って痛みがあって眠れなかった…等言うと測ってくれるかと思います🥺!!

そして私は29wから入院し、32wで出産になってしまいました💦

  • ヤマ

    ヤマ

    なるほど!自分でお願いすればいいんですね(笑)

    ちょっと早めのご出産でしたね!
    赤ちゃんはNICUでしょうか?お疲れ様でした!

    • 10月1日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    不安であれば自分でお願いしたほうがいいと思います🥺♡
    ずっと26mmだったのに、入院した日の内診で2週間の間に張っていない状態で1.5mm、張ってる時で数ミリと急激に縮んでいてびっくりしました🤣

    赤ちゃんはNICUです☺︎
    来週中には退院できそうで、楽しみです♡

    • 10月1日
  • ヤマ

    ヤマ

    えっ、お腹張るとそんな急激に縮むんですか!?
    怖い!!!やっぱ一度ちゃんと見てもらった方が良さそうですね…!!!

    それは楽しみですね!!!
    NICUって、保険効くんでしょうか?というか、お金ってどれくらいかかるんでしょうか?

    • 10月1日
にも

私の病院では30週から管理入院でした!
私は切迫で19週から入院でしたが😅

お腹大きくて大変ですが頑張って下さい😊💓

  • ヤマ

    ヤマ

    19週から…!!!!!
    それは…大変お疲れ様でした!
    30週か…そこから2ヶ月入院というのも結構長いですね😓
    上の子たちの世話もあるのでなるべく粘りたい…!

    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 10月1日
riri

周産期センターにもなっている市民病院にかかっています。

病院によると思いますが…
妊娠後期から子宮頸管はかりました!
特に問題がなければ管理入院なしで、私は入院していません😊
7割くらいは入院すると聞きました💦

普通分娩なので上の子連れて公園行ったり、今日も幼稚園の願書提出に行ってきました😅

  • ヤマ

    ヤマ

    てことは私ももう少ししたら測るのかな…
    おお、すごい、入院ナシですか!!
    双子ちゃん、なかなか優秀ですね!!
    しかも普通分娩…羨ましすぎます!私も下から産みたい〜

    • 10月1日
とも

私は特に何事もなく過ごせていると思ったら28w直前で張り始めて出血→37wの予定帝王切開まで退院できませんでした😅
切迫早産にならなくてもそろそろ動くのが辛くなる頃かと思いますので28wくらいまでに産前の買い物は終わらせたほうがいいかもしれません💦

ゆっくりお過ごしください♡

  • ヤマ

    ヤマ

    うおおお、怖い…気を付けて生活します…28週から入院て長いですよね😓
    上の子二人の分の服やら色々あるので子供関係は大丈夫ですが、美容院も最後に行っておかなくては…
    ホント!双子ってハイリスクなんですね💧

    とりあえず、無理し過ぎないようになるべくゆっくり過ごします!

    • 10月2日
22ママ

基本的に子宮頸管はあまり計らないですよ!
私の通ってる産婦人科も、20週超えたら腹部エコーのみで、私は前回切迫だったので心配で毎回プラス料金にて膣部エコーもやってもらってます!

周りに双子のママいますが、管理入院はあったそうです💦
お腹の張りやその他異常がなければ基本は30週以降から管理入院みたいですよ!
もちろん病院や先生によって管理入院始めるタイミングは変わるかと思います!

  • ヤマ

    ヤマ

    あまりに心配だったので、前回測ってもらったら24ミリでした(笑)
    とりあえず、入院はナシで自宅安静ということになりましたが、心配ですね〜
    ウチの病院では聞いたところ経過が良ければ管理入院はナシでいけるそうです!

    • 10月28日