※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ま ち ゃ ん
妊活

妊娠できず悩んでいる女性。周囲の妊娠にイライラし、プレッシャーを感じている。ストレスで嫌気がさし、何も感じずに過ごす方法を知りたい。

独り言です。

11月に一年待った赤ちゃんを授かり喜んでいると、流産になり、
一度妊娠できたんだから、妊娠できる体だよ
と、言われて五ヶ月。
妊娠に良いって聞くものあれもこれも試して、旦那にも色々やらせましたが妊娠は出来ず。
でもイライラしてたらだめだなーと思ってリラックスを心がけて、気を紛らわしたりしてるのに
タバコ吸って、お酒飲んで、昼夜逆転生活してる知人が妊娠したと聞いたりして、ダメージ大。

私だけじゃなくて
頑張ってる人は授からず、望んでない人がポンっと出来て、
自分に大丈夫だよ、赤ちゃん戻ってくるからって言い聞かせるのが限界に。
頑張ったって赤ちゃんできないじゃん、
一度妊娠できたんだから、また出来るって簡単に言わないで
周りからの、赤ちゃんはまだ?って言葉にどれだけプレッシャーを感じてどれだけ追い込まれてるかわからないの?事情はどうであれ、妊娠してない人に軽々と言ったらだめじゃないの?

日に日に嫌気がさして、友達や周りの人、職場の妊婦さんに優しくできない自分にも腹立ってます。

ストレスはよくないって書いてあるけど、この状況で何も感じずに過ごす方法をむしろ教えてほしいくらいです。

読まれた方、気分悪くされた方 すみません。

コメント

sayakandy

そうなんですね。辛かったですね…そして今も心の中で様々な葛藤を抱えてらっしゃるのですね。

私は2人目を授かる時に、甲状腺に異常が見つかり、妊活をすごく意識していました。その時に、本当にストレスがたまり、悲しい気持ちでいっぱいになり、焦って焦って、排卵日から妊娠検査薬を何本も試して…という事を繰り返していました。

でも、これじゃいけない!と思っているんですよね⁇それなら変わりましょう!!変わるように努力しましょう!!

私は、とりあえず予定を埋めて埋めて埋めまくりました!少しでもあいた時間があると、考えてしまうので…あとは、旅行です!プチでもいから旅行に行って、リフレッシュする!!

気持ちを切り替える頻度を増やすと、意外に気が晴れるものです😄✨

大丈夫大丈夫!焦らずに自分らしくですよ!!

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

お返事ありがとうございました。
    私も何本も、排卵検査薬、妊娠検査薬、捨てて今に至ります。

薬局に買いに行く度、
    無駄遣い って旦那に言われながら買って捨てての繰り返しで、そんな非協力的な旦那にも腹立つし、私の気持ちを聞いて、一緒に頑張ってくれる人はいないんだなーって思いながら1年。
    ため息も出ないです(笑)

リフレッシュしながらまた前向いてがんばります。
    ありがとうございました。

• 4月16日
☆じっきー☆

お気持ちとても分かります…。

私も去年やっと授かった赤ちゃんを流産してしまいました。

ほとんどの人から、
妊娠できる体なんだから良かったじゃん!
まだ若いんだから次次!
初期の流産は母親が原因じゃないから!
初期の流産なんて結構する人いるみたいだよ!
などなど…沢山言われました。

悪気がないのは分かります。
でも実際にこれらの事を励ましの言葉として言う人は、流産経験のない人ばかりでした。

その時は精神的に落ち込んでいた為、全てネガティブに捉えてる自分が悪いと思ったりもしましたが、
今になって考えてもやはり腹がたちます。

色んな人を恨みましたし、僻みました。
二人目不妊なんて聞くと、一人いるんだからいいじゃん!贅沢!なんて思ったりも…。

周りの知人はできやすく、しかも順調な人が多かったので「私は違うんだ。だから授かるのを待つんじゃなくて授かりにいくんだ!」なんて思って
ありとあらゆる事を試しましたがそれでも授かれない自分…

本気で子供ってどうやってつくるの?って思いましたし何よりリセット後、心を前向きにするのに限界がありました。

ままちゃんさんのおっしゃる通り、ストレスためないなんて無理ですし、マイペースに妊活するなんて無理ですよね。

一度妊娠のことを頭から離してリラックスした方が良いなんて書き込みよくありますが、それができるならやってるわ!
頭から離せるなんて本当に欲しいの?なんて八つ当たりみたいな事も思ったり…
本当に切羽詰まってました。

私は実際に今妊娠することができましたが、なにが良くて妊娠できたのか分かりません。
妊娠できなかった月も妊娠できた月も同じ様に必死でしたから。
なので、今必死に妊活されている方に何のアドバイスもできません。ごめんなさい…。

私は何のお力にもなれませんが、ままちゃんさんの元にどうか赤ちゃんが来てくれる事を本当に願っています。
これからも辛い思いをされる事があるかもしれませんが
私はままちゃんさんの思いや考えは間違っていない、当たり前の感情だと思いますのでどうか自分を責めないで下さいね。

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

お返事ありがとうございます。
    共感してくださる気持ちがとても嬉しいです。

本当に、何も考えなくていいなら考えたくないし、それで出来るならこんなに苦労してないよ。って気持ち溢れてます。

そうやって 泣いて騒いでるから赤ちゃん来ないんだよとか
    色んなサイトを見ていると、他人を憎んだり恨んだりしてるから、赤ちゃん出来ないんだよ、そんなお母さんの所にきたいと思う子はいないとか
    そんなふうに書かれているの読んだら、自分がどんなに苦しくても周りには心からおめでとうと言わなきゃいけなくて、周りからの言葉にも心配して言ってくれてる事なんだとプラスに受け止めなきゃいけなくて、、、
    そう思ってたら基礎体温、上がらなきゃいけない日に上がらないし、整理来たのに下がらないし、記録してるのも馬鹿馬鹿しくなるくらいのものになってて、
    そんなん見ながら、頑張ろうなんて思えないくらいになってました。

私はまだ子づくりして1年半くらいですが、他の皆さんの頑張りとか気持ちとか想いとか、そうゆうので私も一緒に頑張ろうって思いました。
    またくじけた時は、このコメント見て前向こうとおもいます。
    本当にありがとうございました。

• 4月16日
  • ☆じっきー☆

☆じっきー☆

こちらこそお返事ありがとうございます。

本当におっしゃっている全てのことに共感できます。
    まだ一年半と書かれてますが、一年半…長いですよね。
    ゴールがいつか分からないから尚更だと思います。

私も外部からのストレスで基礎体温メチャクチャでした。
    体調もストレスも自分じゃコントロールしきれない所がありますよね。
    月に一度のチャンスと思えば思う程プレッシャーでストレスになりますし。
    なにしろ子づくりは一人でできないので本当に難しいですよね。
    私は何もかも嫌になったら心の中でムカつく奴全員に悪口言いまくってました(笑)
    性格かなり悪いです。でもそうしないと普通の態度で接する事ができなかったです。

ままちゃんさんにも何かご自分の逃げ道があれば良いですが…
    ありますか?

それでは長くなりましたが、ままちゃんさんとお話しできて本当に良かったです。私の方が元気と自信を頂きました。
    それから、ベストアンサーありがとうございます。
    またどこかでお会いできますように(*´-`)

• 4月17日
ね

気持ちが手に取るようにわかったので、思わずコメントしてしまいました。
私も2回(14年1月と6月)流産して、そのあと1年ちょっとあかちゃんが戻ってきてくれず…周りの人の妊娠を喜べない日が続いてました。体のことを気にせず自由にしてる人が妊娠したって聞いたときの悔しさというか、報われなさというか、辛いし悲しいし虚しいし、行き場のない気持ちになりますよね。
妊娠ってデリケートなことをホイホイ聞いちゃう人とか、あかちゃんできたよ!とか生まれたよって報告してくれる友達とも付き合うのが辛くなって、だいぶ自分を閉ざしてたなあって思います。

わたしは15年1月から、主人とやりたいことやりきるって決めて、いろんなところに旅行に連れて行ってもらいました。休むことを優先して大型連休にドンドン有給くっつけて、遊ぶことばっかりやってたと思います。仕事は二の次三の次でした。
合わせて漢方療法始めて体質が変わってきたな、リラックスして毎日過ごせてるなって感じた頃にあかちゃんは帰ってきてくれました。

きっとあかちゃんはお空からままちゃんさんのお腹に戻るタイミングを見てます。きっと帰ってくるから大丈夫ですよ、あかちゃんを信じて毎日をゆっくりすごしてくださいね。

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

周りの何気ない言葉に、頑張ろうって気持ちが負けちゃう時、ありますよね。
    私は、スマホアプリのツムツムで、赤ちゃんの写真をアイコンにしてる人が多く、それを見ることも辛くなり、ついには友達ブロック、友達削除。
    学生時代仲良くしてきたお友達、ついこの前まで、ランチしたり結婚生活の話して楽しんでいたのに、ブロック削除。
    私も自分の人間性を疑いました。
    自分がアプリやらなければいいだけなのに。
    だめだなぁー

私もリフレッシュして、ストレス発散しながら過ごそうと思います。

• 4月16日
まつ毛君のママ

お気持ちわかります。
思い出すと涙がでてきます。

私は結構ポジティブな方でしたが、さすがに不妊治療三年目でプッツンきてしまいました。
何回か化学流産しましたが、着床できるって分かったから大丈夫とか気休めになりません。
原因不明で夫婦共に異常なく、妊活に良いと言われる事は全て試しました。
子宝神社も行ったし、お守りもいっぱいもらいました。

友人や身内の出産報告に喜べる余裕がなくなってきて、友人の3人目作るつもりなかった発言を聞いた夜に大声で泣いて叫んで「なんで私だけ!」って吐き出してしまいました。
夫だって辛かっただろうにずっと聞いてくれました…

全部吐き出すと、迷信や噂に振り回された自分がバカらしくなり、現代医学に頼る方が賢明だと、有名な培養士さんのいる病院で体外受精に一気にステップアップしました。

いっぱい吐き出していっぱい泣いていいと思います。
それが少しだけストレス解消になると思います。

人に会いたくない時はマスクつけたり、仮病使ってでも会わなくていいと思います。

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

お返事ありがとうございます。
    こんな愚痴に温かいお返事嬉しいです。
    気持ち分かって貰えたことが本当に嬉しいです。

本当に本当に、気休めにもならないし励ましにもならない。結局結果は出来てない。
    お友達の3人目、、、の話は、自分の事のように聞いて泣きそうです。

「そんなお母さんのところに赤ちゃん来ませんよ」
    とか、書いてあるの見てて色々頑張ってきたけれど、
    そんなのただの運とタイミングが良かっただけだ。その人のお母さん性をわかった上で赤ちゃん出来てるわけじゃないじゃん
    って、自暴自棄です。

家の問題は、旦那が気を使えるタイプではないこと。
    子どもの話はするけれど、私が一秒一分一時間一日でも早く欲しいって気持ちが伝わってないことが一番の問題かなぁと。
    一度ぶつかってみようかなー

辛くなった時、このコメントを支えにして頑張りたいと思います。

追伸
    13週なんですね!おめでとうございます。
    お身体、大事になさってくださいね(∩´∀`∩)

• 4月15日
チビザルちゃんママ

気分悪くなんかしませんよ(^^)
でも、どうか自分に腹を立てないでください。
だってめっちゃ頑張ってるじゃないですか♡
ママになる為にいろんな事を努力してホントにスゴい頑張ってますよ!
ままちゃんさんが今抱いてる気持ちは多分妊活してる人でよほどポジティブな人以外は同じ気持ちを抱えていると思います。
自分自身に『大丈夫だよ!』って話し掛けてポジティブにいこうと頑張ってるままちゃんさん、でも人間だからいつでもポジティブに考えられる訳じゃないですよね。
周りの妊娠報告を何も感じず過ごすなんて出来ませんよね!
私も同じですよ(^-^)
『子供まだ?早く作りよ!』人は簡単に言いますよね。
笑って聞き流すけど病院に行って薬飲んで注射してタイミングみてもらって…
人には話さないけど誰よりも赤ちゃん早く授かりたいのはこの私だよ!!
いつも思います。
お友達さんのほうが先に授かったけど決して『先を越された』とか『なんで私には…』と責めないでください。
妊活のツラいところは終わりがわからないところ。
でも、私には私のタイミングで必ず来てくれると信じています♡
生理がくる度かなり落ち込みますが、もし次来てくれたら先月より喜びは倍になるし簡単に来てくれない分、命の大切さを知れました(^-^)
ネガティブになる時もあって当然。
ツラいけど、最近は『人は人!』と思うように自分に言い聞かせて『おめでとう☆』と喜んであげる事ができたら、もしかしたら私にも赤ちゃんやってきてくれるかなー(^-^)と思うとちょっと救われた気持ちになり今は友達の妊娠もなんとなくですが素直に祝福しようと思えます☆
喜んであげられた分、自分にも返ってきてくれそうな気がしてます♡
ままちゃんさんにも必ず来てくれると信じてもらえたらな♡と応援したくなりました☆
長々とすみません。
ままちゃんさんの気持ち、わかる人いっぱいいると思うので一緒に頑張りましょうね(^^)

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

涙出るくらい嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。

私は、旦那含めて親や周りには一切、妊娠したい!赤ちゃんほしい!願望を出してません。
    きっと、旦那含めて私の周りは、そんなに焦ってない、出来たら出来ただねぇー くらいの気持ちにしかないと思ってると (笑)
    だから尚更周りに気を遣われて、
    赤ちゃんまだ?って言われちゃうのかも。結局自業自得かなぁと思うようになりました(笑)
    周りの妊娠、心から祝える人になりたいです。

辛い思いしながら頑張ってる方沢山いるので、私も負けずに前向いて過ごそうと思います。

• 4月16日
あやま

すごく気持ちわかります。
わたしは20歳の時に自然妊娠して入籍したところ切迫流産と診断され、その後自然流産しました。

周りからはまだ若いんだし、一度出来てるんだから焦らなくていいよ。と言われて過ごしてきましたが義両親は子供が大好きであそこの子供は〜と、よその子供の話を毎日のようにされて参ってました。そして嫁ぎ先が小さな集落ってこともあり、ご近所さんの妊娠話が嫌でも聞こえてきてなんで自分には...って落ち込む日々を3年間過ごしました。あとから結婚した人にも越されて気が狂うように泣いてましたし、何回も堕してる友達のところにも先に赤ちゃん来てて世の中不公平だって恨みました。

でも落ち込んでばかりじゃだめだと思い自然妊娠にこだわることをやめ、人工授精してみようかと旦那と話し2月に人工授精にステップアップしたところ運良く3年越しに授かることが出来ました。

辛い思いをした分、赤ちゃんが来てくれた時の喜びは人の何倍も嬉しいと思います!ままちゃんさんにも絶対赤ちゃん来てくれますよ!

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

3年も頑張られたんですね、、、
    本当に長い間頑張られた方には1年ぽっちでくじけてる私が恥ずかしいです。
    本気で赤ちゃん欲しいなら、負けずに頑張らないとダメですね。

そして、赤ちゃんおめでとうございます!!
    10週と書かれてましたが、まだまだこれからだと思うので、お身体大事になさってくださいね、

• 4月16日
ココマル

わかりますよ。私もそうです。
私は結構ネガティヴなので余計かもしれないですが…
私は姉がいるのですが姉はすぐ妊娠しました。2人目を考えてるけどまだまだ先だから今はいいやって言ってたのに言ってたそばから妊娠。
私はできなくて悩んでるのに、姉妹なのになんで?って思ってあの時は姉が悪いのではないと分かっていたけど、恨んでましたね。しかも、旦那の妹も妊娠して、妊婦じゃないの私だけで、、、妹もいつつくるつもりなのー?とか会うたび聞いてきました。
しかも、周りの親戚のお前にはなんで子どもできんのや?とか、あえてつくらんのか?っていう言葉にも傷つき家で泣き叫んだ事もなんどもありました。ダメですよね〜この時なんで?なんで?なんで?って自分責めて、そんな時に友達の妊娠報告とか聞いてもよかったねって言ってあげれない自分にも腹たって、ストレスでぐっちゃぐちゃでした。自分醜いわ!って何度も思いました。
けど、その度うちの旦那は黙って話を聞いてくれて辛いならやめる?休んでもいいよ。って言ってくれました。
まだ、私には赤ちゃんは来てくれていませんが、辛いのは自分だけじゃないっていうのは忘れないでください。
私は少なからずここがあるから、皆さんがいてくれるのが分かってから少し心が楽になりました。
だから、一緒に頑張りましょ(^_^)

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

お姉様のお言葉、義理の妹さんのお言葉、どちらも赤ちゃんを望んで頑張ってる人には突き刺さるお言葉ですね。。。
    言ってる方もわざと言ってるわけじゃないってことは分かるんですが、リセットしたばっかだとグサッとやられた感じですね。
    そんなことでくじけてたらだめだと分かるんですけどね、
    私もここで、独り言と書いて、自分の行き場のない想いを載せたら、沢山の方に励ましのお言葉をもらって、私も頑張ろうって思えてます。

• 4月17日
ぷりっさ

私は結婚して2年で待望の妊娠。しかし、子宮外妊娠でした。卵管を片方とり、ただでさえ妊娠しづらくなったのに、ストレスからか、プロラクチンというホルモンの値が正常の15倍に。薬を飲んでも数値は一向に下がりませんでした。時間だけが過ぎていき、もう病院に通うのも疲れたころ、こんな私にも結婚6年目で、ようやく赤ちゃんが来てくれました。その間にあとから結婚した友人に何人に先を越されたか。でも、今ならわかります。先を越されたのではなく、私たち家族の一番いいタイミングで赤ちゃんが来てくれたのだと。実際、お金のことや仕事のこと、どれをとっても一番ベストなタイミングでした。そして、二人目の妊活をして一周期目でまさかの妊娠。わからないものです。
ままちゃんさん、
優しくできなくていいと思います!ストレスだって溜まります!それが普通です!私も頭おかしくなりそうでした!だから、ありのままでいてください!絶対一番いいタイミングで赤ちゃん授かります(>_<)!!!

• ま ま ち ゃ ん

ま ま ち ゃ ん

私の何倍もお辛い体験されたのに、私より前を向いて歩いてること、本当に尊敬しました。
    傷ついてないわけじゃないけど、これっぽっちで負けてる場合じゃないですね!
    私に出来ることやって、私たちのタイミングで来てくれる日まで前向きに頑張ろうって思ってます。

2人目、御妊娠おめでとうございます!!
    どうか、お身体大事になさってくださいね。

• 4月17日