※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

もうじき40代に入る夫にどう接したら良いのか悩んでいます。最近、夫の…

もうじき40代に入る夫にどう接したら良いのか悩んでいます。
最近、夫の向上心が薄れてきているような気がします。性格は真面目で努力家です。
会社には出勤して頂いているのですが夫婦の会話や外出する機会が減ってしまいました。
夫の方が歳上なので数十年後には先に定年退職を迎えます。妊活の事、私の仕事、せめてこの2つだけはきちんと夫の意見を聞きたい状況です。
婚約期間は自分の夢を語り、仕事に対する野心家な一面も見ていましたので、夫が変わってしまったのは一緒に生活を送る私が原因なのでしょうか?と、不安になります。
仕事に関する愚痴を聞くかぎり、本人の希望する役職やお給料はなかなか実現していません。

コメント

○pangram○

今まではどう接してこられたんでしょうか?
うちも主人のほうが年上で、今年40になります。主人は40歳ですが、結婚当初よりやる気はあるように見えますし、この四年で転職もして、お給料は1.5倍にして頑張ってくれています。
夫婦の会話は毎日あるし、休みの日はほとんど一緒に出掛けたりお茶したりして、いつも笑って生活してます。寝る前も撫でてくれたりして、主人に大事にされてるなって感じられます。

ご主人が変わってしまったというのは、奥さまが原因か仕事が原因か分かりません。

ずっと支えていくよ!いつでも何があっても私は味方だよ!っていうアピールというか、妻の応援みたいなものは普段から出しておくと、夫は嬉しいと思います〜。

とはいえ、うちの主人…また転職したいと言い出してて、ちょっと不安になってます(;^_^A

まぁ、人生一度なので、本人のやりたいようにやらせてみようかな?と思ってますが、、。路頭に迷う事をするとは思ってないので、本人がこの歳で転職したい声に出していうなら本気なんでしょうね。それなら応援する気持ちです。

ご主人の野心的な部分は達成されてるんでしょうか?途中でしょうか?
うちの主人も結構な野心家なのは結婚前から見えていたので、分かる気がします。うちはまだ達成出来てませんが、結婚前、結婚当初より随分進んで来てるように感じます。

野心家な方は仕事が原因なことが多いように見えるので、奥さまが相談に乗りやすいような感じで接していくのはどうでしょう?

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。夫への接し方は結婚当初から同じです。帰宅するまで起きて待ち、夫が一番風呂。夕食の際に愚痴を聞き、夫が寝るまで(約10分くらい)脹ら脛のマッサージしています。基本的に残業が多い為、休日のお風呂掃除だけ夫にお願いして、家事はほぼ私が行っています。
    夫の野心はマイホーム持って、子供1人持って、役職ついてお給料アップしてなど、極めて平凡なものですが未だ達成の途中です。
    義両親からは、沢山働いているのにどうしてこんなにお給料が少ないの?
    義母からは息子を支え、嫁として強くあってほしい!
    と、言われています。嫁の立場としてこれ以上求められるなら私が出世して世帯収入を上げた方が良いのでは?と、疑問に思っています。

• 4月15日
かおり☆☆☆

うちの主人も40ですが、まだ一応仕事に向上心もあってお給料も毎年アップできるように頑張ってくれてます(*´ω`*)
子供が生まれてから夫婦二人きりの時間は減りましたが、休みの日は3人でお出かけして夜子供が寝てからは夫婦の会話もしてますよ😊✨
だからあんまり年齢は関係ないのかもです😣
妊活の事やお仕事の事を聞きたいとありますが、そのまま聞くのはだめなんですか??
聞いても教えてくれないということでしょうか?(>_<)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。休日に夫へ相談してもテレビ見ながら
    君の好きなようにしたら良いよ。
    と、だけなんです(泣)。何だか適当に返事されているだけの様な気がして毎回凹みます。
    私の勤務時間が増えたら、その分家事はお願いするし、夫婦で過ごす時間も減る訳なのに。
    妊活成功したら次は子育てもあるのに(;_;)子供が成人するまでの20年間をちゃんと考えているのかわからなくなります。

• 4月15日