※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍼.・*
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頸管が3.5cmは短いですか?お腹の張りがあります。

2人目妊娠5ヶ月、16週です。
16週で子宮頸管3.5は短いですか?
仕事が介護士で上の子が2歳でよく動くので
お腹の張りがよくあります💦

コメント

いけ

もともと短い人もいますが
少し開いてきてるのではないでしょうか?

お仕事的にも負担かかると思いますし

2人目なので少し開きやすいかもしれないですし

私は安定だからと無理した結果4.5あったところ1.5まで開いてしまって2ヶ月入院して結局早産で産みました。

お腹張るのであれば横になれたらいいですが難しいですよね。

病院から診断書とかもらって早めに産休とか入れたらいいと思うのですが。

はるまま

私も介護士をしていました!
1人目を妊娠中、19週で3.5センチとなり入院を進められたこともありました。
通常4センチ以上が望ましいと、先生から伺ったこともあるので、短めだとは思います。
介護はなんだかんだ動いてしまうので、お腹も張り気味になりますよね(><)
あまり、無理をされないでくださいね!

(・ω・)

介護の仕事だとお腹に力とか入らないように気をつけててもどうしても介助で立ったりかがんだりしたりですぐお腹張っちゃいますよね💦
2人目だとお腹出てくるのわりと早くてたいして動いてなくてもすぐ張ったりして結局安定期入ってすぐから産休入るまで切迫で自宅安静でした(-。-;
まあ初期にも出血したりもありましたが‥
上の子の面倒もみたきゃですし無理はしないほうがいいと思います!
診断書もらって行動制限つけてもらったり対策したほうがいいかもしれないです💦