※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

認可外保育料無償化で申請したが、育休中で却下。他の方も同じでしょうか?気になります。

認可外の保育料無償化について

現在4歳の長女を認可外に通わせており、10ヶ月の次女の育休中です。

10月からの保育無償化で認可外でも、所得関係なく補助金がいただけるため申請したところ、育休中で保育の必要性がないという理由で却下されました。

育休中だからといって保育園を一時やめても、空き枠なくなるのに。。ともやもや。

どこの市町村でもみなさん同じでしょうか?

気になりまして、、
回答いただけると嬉しいです!

コメント

さー

却下なんて事あるんですか?!💦
なんかモヤモヤしますね😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、!共感いただけて嬉しいです。

• 10月1日
moon

気になって調べたんですが、内閣府の見解で、保育の継続性という観点から認められる。とあったので、不服申立してみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

わざわざ調べていただいたなんて、、!
    そうなんですね!私も詳しく調べてもう一度市役所にかけあってみようかな。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

重ねてすみません!調べてもう出て来ず、もし差し支えなければソースを教えていただけると嬉しいです!

• 10月1日
  • moon

moon

内閣府のPDFでした。消しちゃったのでURLはないですが、認可外 育休 2号 保育の継続性とかを組み合わせてみると出ると思います。

自治体の裁量が大きいところなので、内閣府で見解を出してるから不服申立する意義はあるとは思いますが、必ずしも通るという案件ではないと思います。
    してみたらもしかしたら。くらいです。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!

そうですよね。自治体によりそうですが、一度連絡してみます。

• 10月1日
らんらん

ええーー4歳なら家庭保育より集団に入れたいですよねー!
私も育休中ですが、認可園に五歳の子が通ってます。それと同じ事なので却下とか腹立たしいです!
何も制度について知らないのにコメントしてすみません💦

• ママリ

ママリ

共感いただけて嬉しいです!
    りわりんりりりさんのところは認可園に通われてるお子さんの分は補助金出ますか?

• 10月1日
  • らんらん

らんらん

普通に市役所管轄の保育園なので対象になりす。
    10月からは給食費のみの支払いになりますよ!

• 10月3日