※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

育休3年取れるけど、手当は1年間。家計が心配で早く復帰したい気持ちと、家族との時間を大切にしたい気持ちが交錯しています。やりくりが苦手で情けないと感じています。

育休3年とれるけど、手当は1年間、、、。
1馬力で家計をやりくりできる自信がありません😭赤字必須です。

休みは長くとれるけれど、お金のために早く復帰された方はいますか?

復帰してしまいたい気持ちと、娘との時間を大切にしたい気持ちと、育休中に2人目を授かりたいなという気持ちと今ごちゃごちゃです😢

育休があって、1年間お手当がでるだけでも本当はすごく有難いはずなのですが、、、。

やりくりが下手な自分が情けないです😢

コメント

ぴろり

私も3年とれますが、1歳の4月で復帰しました。職場でも3年とる人はほとんどいないです💦
学校の先生の友人は3年とってました。

• あやか

あやか

ご友人と一緒で私も教員なんです😭
    周りの先生方は3年しっかりとる方が多くて😭
    なので余計に迷っています😭

• 9月30日
  • ぴろり

ぴろり

先生でしたか💦
    でしたら3年とった方がいいかもしれないですね(>_<)もし貯金を切り崩すことになったとしても、復帰すればきっとすぐ挽回できますよ!

• 9月30日
  • あやか

あやか

今どれだけ貯めれるか、頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます🙏

• 10月1日
なつき

うちも3年取れますが、次の4月に復帰します!
手当は2年でますが、4月が入りやすので☺️

• あやか

あやか

2年出るの羨ましいです!
    やはり4月の年度始まりが適してますよね✨
    予定では娘が3歳になる年の4月に復帰なのですが、家計が持つ気がしません😭😭

• 9月30日

私も育休3年とれて、育休中に2人目を望んでいて、授かることができました。
今は手当なしで、貯金を崩して生活しています😅

• あやか

あやか

すごいです💓いいタイミングで来てくれたんですね😊💕

貯金を崩していくしかないですよね!
    手当出ているうちに貯金少しでも頑張ります😭✨

• 9月30日
ゆきんこ

うちも3年取れますし、最初は2年で出してましたが、半年早めました〜😂😂
家を買ったり引っ越したり大きな出費が重なって、元々貯金も数える程だったので、1馬力じゃしんどくて…(笑)
子どもの成長を近くで見守りたい気持ちもありましたが、保育園は保育園で家では出来ない経験、成長が見られて、1歳半で入れましたけど、とてもよかったなあと思ってますよ!😊✨

• あやか

あやか

そうなんですよね!
    うちも家を買ったり、増税前にと車を買い替えたりと、大きな出費に完全にやられました😭もっと計算して動くべきでした、、、💦

すごく前向きになれます✨そうですよね!寂しいですが、子供にとって良いこともたくさんありますよね☺️💓

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も教員ですが、3年とると新学期ではないので2歳になった4月に復帰予定でしたが、2人目を妊娠したのでそのまま産休に入りトータル5年3ヶ月位になりそうです😌
夏のボーナス満額、冬のボーナス約半額でたのでそれがあっただけでも良かったです✨

• あやか

あやか

理想的です💕
    私もそうなればいいのですが、、、😭
    長く休んでの復帰、ドキドキですよね😂(笑)

ボーナス本当にありがたいですよね!5月生まれなので冬は微妙ですが、少しでも入ってくれたら嬉しいです😭✨💓

• 10月1日
ままり

うちも3年取れます。
1月生まれなので、1月入園で保育園申し込んでも絶対に入れないです。
上の子がいる保育園がいいので、そこだけ応募してみて、奇跡的に入れたら復帰しますが、入れなかったら不承諾通知もらって手当て延長します!

• あやか

あやか

なかなか厳しいですよね😭
    入れて復帰したかったけれど入れなかった場合は手当が延長というのは聞いたことがあるので、それも検討してみます🙏

• 10月1日
マーブルチョコ

産後一年2ヶ月たったら復帰します!
それまで家でゆっくりして子どもたちと過ごす予定です
復帰はわかってたことなのであきらめて仕事がんばる予定です
お給料なしはうちは無理だし節約してとかも嫌なのでとりあえず残業しないで定時であがってとっとと仕事終わったら帰宅する感じで復帰後はいきたいですね

• あやか

あやか

しっかり割り切っててすごいです!
    そこまでちゃんと考えていなかったと反省しています😭

私も節約節約節約〜となるのは苦手なので、復帰を前向きに検討してみます✨

• 10月2日
スイカ

なんだか同じ悩みを持ってる方がいて嬉しいです。ちなみに同じく教員です。
私は1人目を産むまでは1歳すぎて次の4月に復帰と思っていましたが 子供がかわいすぎて もう一年延長してしまいました。そしてその間に2人目も出産。今回は早く上の子を保育園に入れてあげたいのと 下の子も歩けるようになったら保育園のほうが楽しいだろうと思って来春に復帰予定で保育園も決まっていますが…またまた子供がかわいすぎて延長したくなってきました😭
でも 同じく 家も建てたし 車も買ったし 貯金がドンドン減ってるし やっぱり上の子は保育園に行かせてやりたいし…どーしよー っと今更悩んでいます。

• あやか

あやか

同じですね😭💗💓私も嬉しいです!!!
    どんどん離れるの寂しくなりますよね!
    お金の面だけでなく保育園に行かせてあげたいという葛藤も出てくるんですね!!
    この問題だけはほんと悩みますよね😭😭

• 10月7日
  • スイカ

スイカ

これからもっともっと可愛くなりますよー^_^
    私の復帰にあたりもう一つの理由は 3年とれるのに自分の都合で1年半で復帰して 子供がいるから早く帰りまーす っいいにくいというのがあります。
    中学校なので運動部の顧問は勘弁してほしいし 仮になったとしても土日に部活とか勘弁してほしい😅
    いま、私の代替の人がバリバリこなす人なだけに 私が早く復帰するメリットは学校にも同僚にもないなぁ と思ったりしています。
    勤務時間通りに出勤 退勤 できればなにも心配いらないんですけどね。無理ですね😂

• 10月7日
スイカ

↑日本語が変でした。もう一つの理由ではなく 悩みです。