※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

仙台市南部で良い小児歯科ありますか?1歳の子供の癒合歯について相談したいです。計画的な治療を考えています。まだ歯科未経験です。情報お願いします。

癒合歯かもしれません。
仙台市、できれば南の方で良い小児歯科はありませんか?

1歳になりましたが、下2本しか生えてません。
画像など調べてみましたが、やはり片方の歯が癒合歯だと思います。

将来的に計画的に抜歯したり、矯正したりすることも視野に入れることになるかもしれないと知りました。
むし歯予防だけなら私が通う歯科で見てもらうつもりでしたが、癒合歯であれば詳しい歯科や得意な歯科に診てもらいたいと思います。
まだ歯科に掛かったことはありません。
小児歯科の情報お願いします。

コメント

まーちゃん

うちの子も癒合歯です😭
矯正歯科が入ってる歯科にフッ素で通わせてます。その度に診てもらってます!
癒合歯は虫歯になりやすいと言われたので家でもフッ素塗るようにしてます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    無知で癒合歯を知らず、大きい歯だなぁと思ってました😭
    もっと早く気付いてフッ素始めてればよかったです💦
    まだ添い乳で寝てるのですが、それもむし歯になりやすいですよね。
    とても後悔です。
    早く良さそうな歯科を見つけたいと思います。

• 10月1日

うちは家族で太白区の赤坂歯科に通っています。フッ素と定期検診ですが。矯正歯科も入っています。

• ママ

ママ

矯正歯科も入ってるんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
happy

良い小児科の情報でなくて申し訳ありませんが、歯医者で勤務経験がある者です。
抜歯や矯正の可能性がある事も確かですが、癒合歯は決して珍しいものではなく、歯科検診に行っても必ず数人はいるくらいなので、1歳でフッ素も早いくらいですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
癒合歯でなくても、今は顎が小さい子が多く矯正のケース多いですし。
多少虫歯になったとしても、生え変わりますし、永久歯はちゃんと2本生えてくる事が多いので、3、4歳になったらレントゲン撮ってもらうといいと思います!
大切なのはフッ素よりも生活習慣なので、食べる時間が決まっていて、ジュースとかあまり飲まなければ、虫歯はあまり心配しなくても大丈夫ですが、これから奥歯が生えてくると、虫歯に気付きにくかったり、歯医者に慣れておく意味でもフッ素に通われることはいい事だと思います!
余計な口出し、すみませんでした💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    慌てていた私を落ち着かせてもらえるコメント嬉しいです。
    急いでできることはないんですよね。日々、むし歯予防を徹底するようにしたいと思います。
    生まれつき下顎も小さそうなので、将来的に矯正も必要かもしれませんね。見越して歯科にかかりたいと思います!

• 10月2日
  • happy

happy

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです!
    そうですね、今の段階では経過を見ていくしかないですが、それも生え変わりまでまだまだ先なので…
    虫歯も生活習慣病なので、規則正しい生活と定期検診が大切になってきます。
    今検診とかでも結構歯の事うるさく言われますが(歯磨きとかフッ素とか)、無理矢理やって歯磨き嫌い、歯医者嫌いになるのが一番あとあと大変なので、1日2日歯を磨かないくらいで虫歯になったりしないですし、フッ素塗ったから虫歯にならない訳でもないので…歯を大切にする気持ちが持てるように、私も我が子にどうしたら良いか試行錯誤中です(^^;)
    歯医者はコンビニより多いので、良い歯医者さんと出会えるといいです!
    老婆心、失礼いたしました🙇‍♀️

• 10月2日