※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

軽減税率で購入後、子どもが食べる場合、再支払いが必要ですか?どう対応すべきか悩んでいます。

軽減税率について?なんですが…

スーパーなどでパンや飲み物などを自分は持ち帰るつもりで軽減税率で購入し、突然子どもが「ココ(飲食スペース)で食べる!今食べる!」と言い出した場合、再び支払いし直すものなんでしょうか?

ただ店員さんの手を紛らわす結果になるだろうし…
かといって、そこで食べさせるのは良い顔はされないですよね😢

子どもを我慢させるしか無いんですかね?😅
皆さんならどうしますか?

コメント

ちぃ

会計し直さないと思います。
スーパーによってはそういうスペースを撤廃したところもあるし
サイゼリアとかは実質値下げでどちらも金額的な差がないようにするそうです。

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます😊

サイゼリアとかマックみたいなら本当ありがたいんですけどね😢

いっそう、そのスーパーのように撤廃しちゃってくれた方がありがたいかもしれないですね(笑)
    近所が両方オシャレな飲食スペースがあるので困ります…

• 9月30日
ママ

支払いし直しはないみたいですよ。
子どもぐらいなら仕方ないんじゃないかなと思います。最初に約束できる子なら、できるだけ約束はさせますけど、次男は難しそうです。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そういうものなんですね!
    出来るだけ約束はしてから行くんですが、うちもイヤイヤ期が最高潮なので我慢させるのも尚更騒ぎそうで😢

• 9月30日
うぃっちゃん

私なら、車や公園等まで移動してから食べさせます。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やはり自転車でとかですかねー
    イヤイヤ期ですぐ反っくり返るので、悩みどころです。。。

納得する時もあれば、そうで無い時もあるから難しいですね😢

• 9月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

我が家は、ひっくり返ろうが床に転がろうが、当初の約束優先なので店内で食べないよと予め約束していたら、何がなんでも担ぎ出します😊

• 9月30日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

基本はそうだったんですが、飲食スペースについては1個だけだよって感じで今まであげちゃってたので😢

いきなり親の都合になるので難しいなぁっていうのが正直です(苦笑)

牛乳くらいで満足するなら良いよーって感じだったので😓

• 9月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

じゃあもとからそこで食べる前提で買えばいいんじゃないですか?🙁

うちは、絶対に店内で食べない(フードコートは別)と決めているので、外に出てから食べさせると回答しました😃

• 9月30日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私の返信で、もし気分を害させてしまっていたら、ごめんなさい😢

それも考えたんですが…
    いったいどこまでそうやって買えば良いんだろう?っていうのもあり、皆さんならどうするのかなと思い質問しました。

• 9月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

気分を害されたとかはないですよ😃

ただ、外に出るまで食べさせないのが難しいのであれば予め店内で食べる前提で買えばいい話だなと思ったので☺️

現時点では、そもそもお会計がどんな仕組みになるのか曖昧ですよね😅

1つだけ店内で食べるとかなら気にしなくて良いのか、申告の必要があるのか...

おまけ付きのお菓子とかだと8%だったり10%だったりが物によって異なるみたいですし、実際のところよくわからないですよね😅

• 9月30日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

安心しました😢
    ありがとうございます!

うぃっちゃんさんの回答見て、欲しがった物はとりあえず今食べるのか聞いてから買うって感じにしようかなーって考え始めました!

本当お会計の仕組みが全く不透明なので、変な不安が急にわいてしまってこんな質問しちゃいました😓

お菓子も本当難しいですよね。。。

• 9月30日
りんご

私だったら子どもが言い出してもとにかくスーパーの外に連れ出します。
親の都合で振り回されることになっても、それは仕方がないことだし親に合わせるのも大事かなと思うので。

本当、面倒くさいことしてくれましたよね😒
軽減税率とかトラブルの元でしかない🙁
国のやり方にイライラします(笑)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やはり連れ出しますか!
    幼児牛乳1本とか飲むだけで納得するので、今まで飲んで良いよーって感じでしたが…
    ここは親に合わせて貰うしかないですかね

本当ですよね😢
    結果的にトラブルうみそうだし、この軽減税率のせいで閉店するお店もあったりするので何だか複雑です。

• 10月1日