※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆー
家族・旦那

旦那家に同居してます。少し愚痴も入りますので嫌な方はスルーお願いい…

旦那家に同居してます。少し愚痴も入りますので嫌な方はスルーお願いいたします。

同居されてて、義母がすぐ機嫌悪くなるという方はいらっしゃいますか?
最近は慣れてきたし、孫も産まれたしで向こうもたまーに機嫌が悪くなるだけで落ち着いてましたが、やはり自分の都合が悪くなったり、家事を少しでも手伝わせたりすると(義母は家事しません)すぐ機嫌が悪くなります笑

義母は苦労してきたタイプではなく、もちろん自身は同居の経験もなし。
なので同居嫁の立場はわかりません。
同居は仕方なくしてます。金銭的に余裕がないからというより、義母の独裁国家みたいな感じで旦那もその他義家族も全て握られてるような感じです。
誰も逆らえないみたいな。なので家を出るなんて言ったら大変な事になると思います。
とにかくすぐ機嫌が悪くなるような子供みたいな義母なので一緒にいるだけで気分が悪くなります。
このような義母をお持ちの方は義母が機嫌悪くなった時どうされてます?
実家がないため(両親がいないので)帰る事も出来ず、義母からしたらそういった事も含め私にはどうすることも出来ないと思ってるようです。
今すぐ別居は…無理なので、皆さんどうされてるかお聞きしたいです!!

コメント

ちぃず

同じでびっくりです笑

私も親がいないので帰るところもなく、
旦那の実家で旦那の部屋で家族3人で
過ごしてます笑
家事はまったくしなくて
時間があればパチンコに行ってます。
機嫌が悪くなると挨拶してもシカトで
こっちも苛立ち ほとんど会話なしとか
普通です笑

とにかく娘と散歩でたり
娘はどの部屋にも行きますが
私は部屋からあまりでず、
掃除 料理 など家事の時は
しかたなく......笑

アドバイスとかになってませんが
ほとんど一緒でびっくりです笑

• みゆー

みゆー

回答ありがとうございます(*˙˘˙*)!
    うちだけかと思いました笑
    同じすぎて本当びっくりしてます笑

うちのはパートしてるんですが帰って来ると私は疲れてるのよ!!アピールでゴロゴロし始めスマホゲームしてます。
    ご飯が揃うまでゲームです。スマホの前は3DSでした笑
    ちなみにオーバー60です笑

今朝も昨夜の機嫌の悪さを引きずり(というより本人は私が悪いと思ってるようです)、朝からわざとらしく物音立てたり、まるで子供のようでした(^^;
    同じくシカトしてくるので私もスルーしてます。
    実家がなくて居づらくないですか?
    帰るところがあればここまで嫌な思いしなくて済むのに…って思うんですが、そうも行かず…。
    やっぱりはるぽん(¨̮)さんと同じくイラッときてもスルーするのが一番かもですね…。
    なんで嫁だから、して当たり前って思えるのか不思議ですよね。
    娘にはこんな思いしてほしくないですね…(T_T)

• 4月15日
  • ちぃず

ちぃず

パチンコから帰ってきて
    疲れたー あ はるぽんちゃんお疲れ
    って。 その時私はみんなのご飯づくり。笑
    お疲れ って言った後はリビングのソファで なんかの携帯ゲームばっかり。笑
    片付けもできない人なんで
    足の踏み場のない部屋なんですよ笑

だらなしないですよね笑
    もうすぐ60になるはずです笑

離婚しないのは 行くところなくて可哀想だからなのかな とかネガティブに考えてましたが 今は開き直ってます笑
    一緒に住んでも 赤の他人 私が好きなのは
    旦那であってお義母さんは ただのオマケでついてきちゃった。 って考えて
    お義母さんのことを考えないようにしてます。

それは思います!!
    娘にはちゃんとした人と、
    同居は苦労するって言い続けます笑

• 4月15日
  • みゆー

みゆー

まさしくうちのと一緒笑
    双子ですかね笑

ソファなんか着替えや洗濯終わった服やらそのまんま乗っかってるので座る事も出来ないです(^^;
    うちもそう考えると、私が来るまではどうだったんだろ…と思ってしまいますが、私が来るまではやっていたそうで、旦那から聞きました。
    そうなんですよね!他の方も以前仰ってましたが、義家族は旦那のオプションだと。
    そんなオプションいらないけど笑
    オマケってもっとワクワクするものなのにイライラするってそんなの要らない笑

本当自分の娘には同居なんかしてほしくないし苦労もさせたくないです。

• 4月15日
  • ちぃず

ちぃず

双子......笑

私が来るまでは
    掃除もしたことなく
    去年の年末大掃除では
    台所だけで50L 28袋 のゴミが出ましたよ( ´ºωº` )
    ごき だらけだし
    掃除してなかったからお風呂も
    つかれずシャワーのみなんですよ笑

確かにオプション オマケ って
    こんなのいらないですよね笑

2人目妊娠発覚したんですが
    同居しててもやっぱり
    言うとつかれるから 安定期入ってからで
    いいだらって旦那と話してます笑

• 4月15日
  • みゆー

みゆー

お二人目ですか!!おめでとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    嬉しい出来事のはずが…同居だと嬉しいだけではなくなるんですよね(T_T)
    お腹の子供や上のお子さんの為にさすがに汚いのは…ですもんね(´;ω;`)

てか!!50Lが28も!?!?
    引っ越し並み…笑
    ご苦労様でした💦泣きそうになりますね…

お風呂だってまだ寒いから入りたいですよね…
    ゴキだらけ…私子供守る為に強くなれそうです笑
    うちは結婚前は本当良い義母で、結婚直後(私子連れ再婚で3年前に再婚しました)も、これからよろしくね♪って、理想の母のようでした。

…が。それは夢だったようです笑

実家があれば…少し位我慢出来たのにって毎日思います。

妊娠初期だと思うんですが、お体大丈夫ですか??
    まだ最近寒い日続くし、安定期までまだ時間あるしで誰も家事手伝ってくれないなんて辛いと思います(T_T)
    私自身、出産までそんな感じだったんで、心中お察しします…。
    無理しないで、スルー出来る所はスルーして、妊娠中過ごされてくださいね(*´ω`*)

• 4月15日
  • ちぃず

ちぃず

ほんとそれですよ笑
    犬のしつけも 可哀想 っていい
    やらないから部屋でやりたい放題......
    汚くて 色々な所で掃除用品みるようになりました笑

やばいですよね笑
    台所だけでそれで
    お義母さんの部屋とお婆ちゃんの部屋に
    お義母さんの服が溢れかえってて
    足の踏み場のない......
    でかい部屋?家?なのに
    もったいない笑

強くなりましたよ!!笑
    旦那もごきダメで娘だっこして
    逃げてくのでゴキブリもハチもムカデも
    私が退治してます( ´ºωº` )

同居するまでは キャーキャー言うほうだったのに笑

そんないい方だったのが同居して
    急変って詐欺ですよね笑

お気遣いありがとうございます( ˊᵕˋ*)♥︎

• 4月15日
まるちゃん!

ウチの義母も理由分からずに機嫌悪くなる時ありますよ!
いきなりデカイため息つかれたり、笑ってるけど、顔は笑ってない!みたいな…
あと、私達が2階に居ると下で、あぁ〜もぉ!とか大声で言ったりしてる時もあります!
はぁ?なんなの?って思いますが、旦那と目を合わせて、また始まった〜みたいな感じです‼︎笑

• みゆー

みゆー

同居あるあるなんでしょうかね笑
    一体何なんでしょうかそのため息って思います(;´д`)
    ため息つきたいのはこっちだよ!!と言いたくなりますよね。。

毎日毎日顔色伺う生活させといて更に不満なのか!?と聞きたくなります(--;)
    1人で勝手に機嫌悪くなるなら(まぁすぐ分かるって事は理由もすぐ分かるんですが笑)ハッキリ言ってくれたらいいのに!!って思います。
    うちも旦那にまただよ~なんなのあの態度笑って話してます笑

• 4月15日