※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳息子は保育園に入れず、0歳娘は保育園に入れるべきか悩んでいます。経済的に余裕ができたが、どちらが子供のためか迷っています。

3歳息子、0歳娘がいます。3歳の息子はすごくママっ子で人見知りでびびりだったので経済的に余裕はありませんでしたが、どうしても3歳までは一緒にいたかったので保育園にはいれませんでした。反対に、下の娘は好奇心旺盛で活発、ママっ子なところはあるものの上の子に比べると保育園にいれたとしてもそこまで心配はありません。今、旦那が転職して経済的に余裕がないわけではなくなったので、無理に保育園にいれる必要はないのですが、人見知りもほぼなく活発な子なため、復職して1歳児クラスから保育園にいれるべきか悩んでいます。
可愛い乳児期なのであえて離れる必要もない気もするのですが、2人目ということもあり、どうしても上の子の生活リズムに合わせてばかりになるので、離れて刺激的な場所に預けた方が子のためになるのかなと考えてしまいます。なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

0歳なのに離れた方が子供のためになるということは無いと思います。

好奇心旺盛で活発なのは、ママの愛情があるからじゃないでしょうか。
いつも守ってくれるから、安心していられるのではないでしょうか。

保育園に入った事で受ける刺激など学ぶことは、3歳になってから保育園に入った子といずれ並ぶ程度のレベルでしょう。

それより、今しか出来ないママといる安心感を与えてあげて心を強くしてあげることが大切だと私は思っています。

はじめてのママリ🔰

上の子は来年、年少
下の子は1歳です。
うちは下の子が年少になるまで専業主婦の予定です。
理由はそれまでは預けずに夫婦で育てたいという思いからです。

預けることを否定はしません。
夫婦の考え次第なので^_^
ただ私は主さんの仰る
「離れて刺激的な場所に預けた方が子のためになる」
というのは
別に1歳からする必要はないのかな?とは思います。

ふゆ

社会の中に飛び込むのは3歳からで十分だと思います。
なぜ幼稚園が3歳からなのか、いくつか論文を読んだことがありますが、今後の人格を作る上で3歳までの親子の関わりはすごく重要視されています。
可能であるならば、側で可愛い時期を過ごす方が良いのかなと思いますよ💕