※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
その他の疑問

私自身3ヶ月ほど前に中耳炎になりました。しばらく耳鼻科に通ってました…

私自身3ヶ月ほど前に中耳炎になりました。
しばらく耳鼻科に通ってましたが自然治癒が難しいとの事で総合病院行きになり先日行ってきました。
その際担当してくれた先生が恐らく新しめの方で…。
かかりつけの耳鼻科と同じ処置をしてもらいましたがかかりつけではほとんど痛くなかったのにその先生の時は冷や汗が出るくらい痛くてしかも耳の奥を触ってる?つついてる?時間が長くて半泣きでした。
痛かったら言ってくださいと途中で言われたので即痛いですと言ったのに、ごめんなさいの一言で処置は変わらずやり続けてました。
その後耳の奥がジンジンしてるくらいで💧
しかもピンセットみたいなので処置しようとしてた所に違う先生がきて『それでやらない方がいいょ。たぶん痛いと思うょ』と先生に言ってました。

最後の診察の時には副院長先生で私と先生が話をしてる時に初め見てもらった先生の他にも違う先生が続々と集まってきて恐らく副院長先生の診察を見学してました。
同じ病院で出産・手術をしました。出産後の処置の時も新人の方を連れてきて説明しながら処置してました。
手術した時は呼吸器を入れる時に一瞬麻酔から覚め『早くやらないと』と指導されながら先生が処置しており体動かないし声も出せないという恐怖を味わいました。

もぅ正直初めの先生にはやってもらいたくないです。
そして総合病院なので研修医さんたちが沢山いるのは仕方ないと思いますが診察時に見学されたりするのが本当に嫌です。
皆さんなら正直に言いますか?
仕方ない範囲だと思って耐えますか?

コメント

ママリ

診察していただくとはいえ、当然患者にも医師を選ぶ権利はあります。それに、患者さんが嫌だと言う場合は研修医の立会いはさせないはずです。

もしあの先生は遠慮したい、研修医は同席してほしくない、と伝えて嫌な顔をするような病院なら違う病院へ行くことを検討されたほうがいいと思います😢

  • tyi

    tyi

    考えすぎだと思いますが、最近物騒な時代でもあるので住所も名前も知られてる中で先生変えて欲しいなど言った事によって逆恨みとかされたらなとか考えちゃいます💧
    でも処置が痛かった事とかはちゃんと言った方がいいですよね。
    もぅほんとに痛くて💧鼓膜破れてますが更に破ったんじゃないかと思うくらいで💦
    ちょっと相談してみます!

    • 9月30日