※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

御祝儀もらえないかなぁ?🙄昨年結婚しましたが、子供もでき、時期的に難…

御祝儀もらえないかなぁ?🙄
昨年結婚しましたが、子供もでき、時期的に難しかったので未だに結婚式をしていません。
私は結婚式を挙げても(予定も立ってないですが)友人は人数の関係上親戚までしか呼ばないので、先日仲のいい友人3人に、もし結婚式をしても呼べないことは伝えました。

友人Aは昨年結婚、遠方で式のみであったため、お車代ないかわりに御祝儀辞退。5000円ほどのプレゼントを渡しました。
友人Bは今年結婚。式、披露宴に参加し、御祝儀3万包み、友人A、Cと合わせて1万程(1人あたり3000円)のホットプレート(友人Bの希望)をプレゼント。
友人Cは独身。ちなみに一番仲がいいです。
※友人はみんな子供いません。

娘が生まれた時は3人から合わせておそらく3000~5000円ほどのプレゼント(お食事スタイ、靴下などの詰め合わせ)を貰い、それとは別で友人Cからは個別で組曲のセットアップ(おそらく5000円ほど)を貰いました。

今まで友人間でお祝いごとがあってもプレゼントを渡すことがほとんどだったんで、ママリを見てると友人間でも現金でお祝いを渡している方がいて、私的には今後は現金でお祝いを渡したいなぁと思ってます。

さて、ここで本題なんですが、皆さんが友人A、B、Cの立場なら、結婚祝いとしてのお祝いは包みますか?
それともさらりと何も無かったことにしますか?
はたまた、3人で出し合ってプレゼントにしますか?🤔

コメント

なかあたら

結婚式に呼ばれないなら、結婚祝いとして、ご祝儀は渡さないかなーと思います。
友人間で、結婚祝いの他にいつもプレゼントを買う流れになってるのであれば、三人でプレゼントを買うかも知れませんが。

でも、ほのさんの立場で、1番仲の良いCさんが同じように結婚して、式はしないとはれば、1万ほどご祝儀包むと思います。

みかん

Aさんの立場ならお祝いを包みませんが、Bさんの立場なら自身の結婚式で3万円包んでプレゼントも頂いてるので1万円のご祝儀包みます。
Cさんは個別で出産祝いもくださってるのでそれでいいかなと思いました😊
ただ、結婚式をする予定だけどいつするかわからない方だと(招かれるかどうかは別にして)ご祝儀を渡すタイミング難しいですよね💦

ママリ

結婚は去年なんですよね?
そしたら、今からはわざわざ渡さないかな、、と思います。
入籍した時点で式が未定の友達はお祝いどうしようか迷うんですよね💦💦