※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

双子妊婦で34週の方いますか?体調が辛く、寝たきりで息切れや足の浮腫み、体重増加、通院が大変。家族も疲れているのが辛い。帝王切開まで頑張ります。

双子妊婦の方で、34週くらいの人いませんかー!?😂体験断でもいいです(T_T)
もう身体が、、限界なんですが(笑)どんな感じですか?
ほぼ寝たきりです😒足の浮腫も酷くなり、体重も一週間で1キロずつ増えるし、、何するにも息切れ。足腰痛いし。通院も一苦労です。仕方ないですが総合病院だから移動も多いし、待ち時間も長いし、、。腰が死にそう(笑)
来週からは心電図や麻酔科の打ち合わせ、栄養指導、自己血など。まだまだやることは山盛り。。
実家で娘とお世話になってますが、ただ寝たきりで娘のことは任せきり。母も疲れてため息やイライラが伝わり、私のせいで皆を疲れさせてるのがわかり、それもまた苦痛です。。
ちょうどあと一ヶ月くらいで帝王切開。あと少し、頑張らないと😭😭😭

コメント

りんご

すみません、まだ34週までいっていないですが私も既に苦しいです😭
寝てても起きてても息苦しくて、お腹もすぐ張るし、無事37週までお腹で育てられるのか不安で不安で…😱
トイレも近すぎて、ひどいと30分で行っているような…
夜も寝返りうつだけでお腹張ってきます😥
そして横向いたときに下になった子の胎動が激しすぎて💦
だっぴーさんはどうですか?💦

• だっぴー

だっぴー

37週まで頑張りたいですよね!!わたしもトイレ近いですが、浮腫があるので水分とって、たくさん出すように言われました。トイレ行くのもしんどいです。お股拭くのもギリギリですよ(笑)
    お腹ぐにょんぐにょんで、、筋肉痛になります。。わたしも張るので、はりどめ飲んでますよー!

• 10月1日
riri

36週あたりからお腹が下がって息苦しさはぐんと楽になりました✨
双子は2500g〜3000gと予想されるので(もう計測不能です😅)お腹はめちゃくちゃ重いし恥骨は痛いけど、最近は食べれるし息が出来るようになりました🙈笑

私もイヤイヤ期×赤ちゃん返り×里帰りによる環境の変化で手がつけられないほど荒れている上の子を母に丸投げしています😭
もう里帰りして2ヶ月以上…
じぃじもばぁばも息子に対して疲れてイライラしはじめているし対応もどんどん適当に、息子も満足に遊んでもらえなくてイライラしているのがわかるので辛いです😢
大人3人がかりで2歳児に手いっぱいなのに新生児が2人も増えて大丈夫なのか…
こちらの方が心配です😭💦

• だっぴー

だっぴー

下がるんですねー!!なるほど!
    しっかり大きくなってますね!素晴らしいです(^o^)帝王切開ですか??

やっぱり上の子荒れますか、、今日も何回も同じことされてイライラして、朝から怒ってしまい大反省中。胎教によくない、、。産まれたら娘を抱っこしてあげて満たしてあげたいです(T_T)そんな余裕あるかは、、未知ですが(笑)

• 10月1日
  • riri

riri

普通分娩予定です😊
    誘発もなしなので全く計画がたちません😂

荒れますね😔
    市の多胎サークルで出会った同じ状況の先輩ママさんも「最初の1年は双子育児より上の子大変だった。夫婦で怒ってばかりで味方がいなくて可哀想だった」と泣いて話してくださいました。
    我が家も同じことが想像出来すぎてすでに辛いです😭
    なるべく上の子をケアしてあげたいと思い普通分娩を希望しましたが…私もそんな余裕があるのかわかりません😂

• 10月1日
  • だっぴー

だっぴー

わぁ!すごいです!😃私は、37週で予定帝王切開です。初めての手術ドキドキします。。やはり普通分娩のほうが回復早いですよね。

娘は4月から幼稚園です。まだトイトレも完了してないし(笑)今日願書提出だけ主人に済ませてもらいました😁
    年明けに里帰りを終えて、母に毎月来てもらいながら頑張るつもりです。大丈夫かなぁ、、未知の世界すぎますが、娘にも頑張ってもらいます😭

• 10月1日
  • だっぴー

だっぴー

ちなみに37週ってどんなかんじですか?😂私は、すでに座るのが無理で、ずっと横になってます。。ご飯のときくらいしか起きてなくて、、病人みたいです。。

• 10月1日
  • riri

riri

母体の回復は断然早いみたいですね✨
    でも2人無事に産んであげられるのか不安です😭
    普通分娩も帝王切開も、それぞれメリットデメリットリスクがあるのでめちゃくちゃ悩みました😂

息子は4月生まれなので満3歳児クラスでしたが、キャンセル待ち8番なので希望はほぼないです!笑
    里帰り早いですね!
    私は新幹線の距離なので長く里帰りするつもりですが、ホームシックなのでどうしようか悩みます😭

同じですよー!
    ごはんを食べ終わったらサッサと部屋にこもって寝転んでます😂
    息子が「寝ちゃダメ!一緒に遊ぼう」と呼びに来るので仕方なく付き合う時もありますが…💧
    テレビを見せて近くで寝転がってばかりです😭
    あと私は34週を境に一気にお腹がせり出して、妊娠線がお腹一面に広がりました😵
    お腹が下がったのと同時に恥骨痛もひどくなりました💦
    検診で外出する時は腹帯とトコちゃんベルトでぐるぐるに巻いて支えています😂

あと1ヶ月と思えば短いような、でも身体は1番しんどい時なので長く感じますよね😢

• 10月1日
  • だっぴー

だっぴー

たしかにメリットデメリットありますよね。私は帝王切開希望しましたが、一人はずっと逆子ですし、妊娠糖尿病でひっかかってるので、どのみち帝王切開だったかもしれません。。
    産後のほうが長くお世話になりたかったですが、、切迫で早めに来ちゃったのでもうすでに限界です(笑)
    母はずっとイライラしてて、娘もワガママいうので気持ちはわかりますが、一日中イライラされると見ていて辛くて。。時々無視したり軽くあしらうので😭週末は主人が迎えに来て自宅で二人で過ごしてますが、落ち着いてるみたいです(笑)明らかにばあばの顔色伺って、機嫌取ろうと必死で。。私にも気を遣ってるので、ママママ言わないので余計ばあばに負担掛かってます。。

• 10月3日
ヤマ

まだ25週ですが、やっぱりそうなるんだ…と恐ろしくなってます^ ^;
私も上二人の子供連れて里帰りするので、実母の溜息を聞く毎日になるんだろうなーと覚悟しております。
里帰り長いと気使いますよね😓

• だっぴー

だっぴー

私は、一度入院していて、そこからそのまま里帰りしてるのでかなり長い方です(笑)ギリギリまで頑張りたかったですが、正直身体も限界でした😭腰痛で娘の世話もままならなくて、、、。
    二人も上のお子様いたら、負担もありますよね、、無理なさらないでくださいね。
    妊婦の私がイライラしたら、みんなドヨーんってなるのはわかってるんですが、ホルモンバランスがたがた。(笑)

• 10月1日
rnri

体験談ですが、、、私は34週で双子を出産しました。
1ヶ月半くらい入院もしてました。おうちに居られるのが羨ましいです。1日でも長くお腹にいさせてあげるのが理想だと私は思います。
産まれたら今の数倍大変です、きっとお母様も痛感なさるかと、、、イライラは無視してお任せしましょう。
旦那様に手伝っていただくのもありかと。

• だっぴー

だっぴー

私も25週で切迫早産で一度入院して、ペッサリー入れて退院して自宅安静で。。やはり少しでも長く、、が理想ですよね。今の状況に感謝しないと、、とわかっています。自分の弱さが情けないですね。頑張ります!
    週末は主人が娘を連れて自宅に帰って二人で過ごしています(^o^)そこでみんなリフレッシュしてる感じです(笑)主人にも感謝です。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 10月1日
  • rnri

rnri

私は入院生活が嫌で嫌でたまりませんでした。
    上の子とも会えなくて。
    私は2ヶ月近く主人がずっと子供を見ててくれたんですが、主人もストレス溜まってたみたいであとから言われました。
    いつ産まれてもおかしくないでしょうし、お身体お大事になさってください。

• 10月1日
  • だっぴー

だっぴー

会えないのは寂しいですね。。ご主人、一人で見ていたんですね😭父親だからとはいえ、仕事しながら慣れない家事だと大変ですね。私も弱音吐かず頑張ります。

• 10月3日
みっちゃん

こんにちは。同じくらいですね。わたしは三人目が双子です。3歳は幼稚園、一歳は一時的に保育園です。子宮けいかんが短いため自宅安静中です。

おっしゃるように、少し家事、買い物、歩くだけで、キツいです。浮腫みは寝ていてもとれませんし、くつはサンダルしかはいらなくなりました😱実母に来てもらってます。

わたしも来週月曜日に心電図です!食べないで来てと言われましたし。手術前には手術の話があるみたいです。病院も総合病院だから、歩くだけでつらいです。