※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakkii
妊活

婦人科での検査結果や今後の治療について、今まで通っていた病院と新しい病院での選択に迷っている女性がいます。

長文すいません。
いつも行っている婦人科では
よく婦人科でやる台の上にのって 子宮や卵巣を見る検査をしないことに 不安を覚え
本日 違う婦人科で診てもらいました。
最近まで違う病院に通っていたことは伝え
最近 悩んでる生理以外の出血を相談したところ
今まで通っていた先生が大丈夫と言ってるなら
大丈夫でしょとは言われたのですが
話は聞いてくれて 検査をしてくれました。
しかも かなり時間をかけて 映像を見せながら
説明してくれました。
そして 両側の卵巣に水がたまっていて
4cmくらいにはなっていました。
仕事でのストレスや睡眠不足になっていないか
サプリを飲んでいないか 色々質問され
不正出血は 筋腫にもなってないし
ガン検診も今までの病院でやって 大丈夫だったのなら 病気ではなく ホルモンバランスのせいでしょうと言われ 心配ないと言われました。
検査もしてもらえたので 少し安心しました。
ただ 今までの病院でクロミッドを次の生理から 処方されてることや 今後のことは やはり 今までの先生に相談してくださぃと、、病院をこちらにしたいのですがと言ったところ 婦人科検診や造影検査も今までのところでやってるとなると データがなく また 痛い思いをしてやり直すのは 大変なことだと言われ どちらでもいいけど 今の先生の所で相談してくださいと言われました。
前の病院では
妊娠も希望してることから
排卵時期の 今月11日と12日に仲良くしてくださいと言われていたのですが
今日見せた この基礎体温では 10日頃 排卵してるっぽく 落ち込んでましたが
今日行った病院の検査で まだ 排卵してなく
これからだと言われました。
それを聞いて 基礎体温だけで タイミングを言っていた今までの病院に 余計不信感が、、、
しかも 疲れてる彼に頑張ってもらったのに、、
クロミッドは ネットで調べたら ホルモンバランスを整えるとも書いてあったので 病気でないなら 先生が言っていた通り しばらくは 今までの病院に通った方がいいのか すごく迷ってます。
今日の病院の方が 話は聞いてくれるし
説明もしてくれるし 信用出来るけど
変えるタイミングが分かりません。

コメント

ひあっこん

紹介状出してもらうわけにはいかないのですか?

aakkii

よく個人病院から 総合病院に紹介状は聞くのですが
個人病院から 個人病院に紹介状は もらえるのでしょうか?

ひあっこん

大丈夫じゃないですかね…
病院にあうあわないがありますからね…ただ、検査とかのデータがいまの病院にあるのなら紹介状でそのデータを新しく行く病院に行ってまたしないとダメな場合もあると思うのでまたお金もかかってきたりもするかもしれないですが…

aakkii

データやレントゲンは
新しい病院で 再検査の場合ありますよね。。
しばらく どこも通院しないで
また 体に不調が起きたら
改めて 受診した方が いいのかもしれないですよね。。。

しぇりー

夏から個人病院から個人病院に転院しました!
紹介状に妊娠発覚後からの経過や検査結果など全て記入してもらいましたよ(*^^*)

転院先でもそれを元に問診してから検診に入りました。

やはり丁寧で話を聞いてくれる方が安心できるので変えてよかったです。
ご自分が出産するまで安心、信頼できる所に通う方がいいかなと思います♪

aakkii

そうなんですねぇー☆
書いてもらえるんですね♪
信頼出来るところが一番ぃぃですよね。。。
婦人科は 男の先生ばかりで
冷たい人が多くて 嫌な気分になることの方が多いです。

yukky

まだ病院に通い始めたばかりなんですが、そこで説明されたのが、エコーをしないと状態がわからないので必ずエコーしますよ!とのことでした。
低温期でも排卵の確認でも高温期でもエコーは必ずだそうです。

病院によって方針は違うとは思いますが、エコーをしないということは問診のみでしょうか?

薬を処方されるのも状態を確認されないまま出されるのは怖いなと思ってしまいました。実際卵巣に水もたまっていたようですし。。

aakkii

診断は 基礎体温のみです。
おなかがずっと張ってたり
下腹部が右が痛くなったり
左が痛くなったりが
今回の病院で水がたまってると言われ納得でした。。
薬も飲んでいいのか
不安にはなってます。
次の診察の時 水がたまっていたことを告げて
それでも 何も診察してくれなかったら
通うのやめようと思います。

サンペ

同じ経験があります。

私が通ってた婦人科も、
毎回内視鏡でみるわけじゃなく、
基礎体温と、先生の勘?の様なものでタイミングをとっていました。

精子も、卵巣も問題なしで
ホルモン注射や本当に話を聞くだけって日が半年以上続き、
前に進みたいと話をすると、
べらぼうに高い治療費の話しや、体外受精の勉強会に二人一緒に出てない人はやらない。
(週一回2時間だけやってる講習)とか、
休みが二人バラバラだったので、やってる時間に行けず、
とにかく時間ばかりかかる所でした。

しかもこちらから話を聞くと、
あからさまに面倒臭そうな顔を
して、急に冷たくなるという始末

精神的にこれじゃ妊娠できない。
と他を探し始めて、転院を決めました。

初めの病院には、

『父が大学病院に入院したので、つきっきり看護の為、そちらでみてもらいます。なので、今までの経緯と、紹介状書いて下さい。』
ウソ;^_^A

と頼みました。案の定、嫌な顔をされ、『○○大学病院は不妊治療の先生なんか今いないけどね〜』

と捨てゼリフを言われましたが…

で、今の病院に(個人病院)前の病院の金額や、進み具合が無理なことを正直に話し、精子検査から
またやり直しました。

結果は、旦那が精子弱く、私は子宮の老化?の原因が分かり、
すぐに体外受精へ進めてもらいました。

今14wです❤️

自分に合った病院選びは大切だと
本当に実感したので、あき2512さんも勇気を持って行動したほうがいいと思いますよ!

長文、まとまりない文章で
すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

aakkii

私と本当に似てますね!
先生の勘?ってとこも
同じ感じで ただ不安が残るだけというか、、、
婦人科の先生は
何か言うと 気分悪そうな顔する人多くて
嫌な気持ちになりますよね。
私も 高額な治療言われたら
すぐ、この前行った病院に変えようと思います。
精子も卵巣も問題ないと言われたのに
違う病院で 問題あったなんて
病院が 信用出来なくなりますよね。
クロミッド飲むのも 不安だけど
少し様子みてみます(╯•ω•╰)

妊娠出来て 本当によかったですね(・∀・)