※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

離乳食やベビーフードの使い方について相談です。料理が苦手で、子どもが食べてくれないことに悩んでいます。ベビーフードを使ってもいいのか不安です。

離乳食、ベビーフードみなさんはどのくらいのペースで使いますか?
仕事をしていて時間に追われ、ベビーフードになるときもあるし、週末にストックをしても口に合わなかったりで食べない時に使ったりしてます。
あまり料理は得意ではないのと、離乳食も遅れていてまだ固形物が苦手です。
先週、保育園のお弁当持たせましたが、ほとんど食べれず。家で食べてくれる豆腐ハンバーグと茶碗蒸しもどきを持たせましたがダメでした。
お弁当に入れられるようなものはほかになくて、ストックしてある炊き込みご飯(軟飯)とベビーフードを今週は持たせようと思っているのですが、下の子の担任がベビーフードと言うと、すーーーぐあれって結構ニオイが強いですよねー!味が濃いですよねー!と否定してきます。
作っても食べてくれないので心が折れるこっちの気持ちも考えて発言してほしいと思ってしまいます。
ベビーフード…そんなにダメですかね?

コメント

mini

ベビーフードは旅行の時くらいしか使いません😊でも私は今育休中なのと料理が好きなので🙂あとうちの娘はベビーフードの方が食べません😅
お仕事もされていますし、どんどん使ったらいいと思います❣️否定されても保育士さんが作ってくれる訳でもないしスルーですね😭赤ちゃんのことを考えて専門家が作ったものですから使ったらいいと思います😊

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    手作りで食べてくれると嬉しいですね😊
    ちなみにどんなもの作ってますか?参考にさせてください!

    • 10月5日
  • mini

    mini

    大人のご飯を味付け前に取り出す感じです😊写真はとうもろこしご飯、白菜舞茸玉ねぎのお味噌汁、カボチャと鶏ミンチの煮物、パプリカと牛肉の炒め物 を取り分けました😌

    • 10月5日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    野菜もたくさんあって味にも飽きなそうですね!
    うちは食べないしな…という先入観からご飯と2品くらいしかないので飽きちゃうのもあるかもしれないです…。

    • 10月6日
○pangram○

ダメじゃないですよ(^^)
手作りより衛生的ですしね♡

よく使いましたよ〜。食べないんですもんね!ママが笑顔が一番です、手作りでもベビーフードでも、子供にしてみたら一緒ですよ😁

保育士がちょっといい加減な仕事してんなーって感じます。ほんとに食べたことあるのか?手作りだって匂いも味もいろいろでしょって感じました。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    この保育士と他のことでも意見が合わず、なにか言われるたびに凹みます。
    結局、お弁当当日は風邪で休みだったので今月はなんとかなりました😂

    • 10月5日
れもん

上の子も下の子もしょっちゅう使ってましたよ。
ベビーフード様様です。特に今は好き嫌いもさほどなく、濃い味しか食べないとかもなくなんでも食べて健康に育ってますよ!

  • れもん

    れもん

    野菜フレークとかも常備してましたよ。具を足してポテトサラダにしたり、スープやポタージュにしたり、お焼きにしたり。フレークは無添加で罪悪感少ないですかね。

    • 9月30日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    野菜フレークって調べたら出てきますかね?
    うちも上の子の時にもわりとお世話になり、抵抗なく使っていたのですが毎回毎回言われるとなんだか辛くて😥
    手作りで作って食べれないより、ベビーフードでもちゃんとお腹に入った方がいいと思っるんですけどね…

    • 10月5日
  • れもん

    れもん

    全然気にしなくていいと思います。私もねこりんりんさんと同じ様な利用法で2人とも1歳半頃まで使っていました。個人の考え方があると思いますが、保育園のノートに堂々とベビーフードのカレーとか書いてましたよ、笑

    食べてくれなくて、ママがストレスを溜めたり、ご飯に時間がかかるならベビーフードを利用して、それで節約できた時間やエネルギーを子供とスキンシップすることに使うことなどメリットたくさんあると私は思っています。ベビーフードもネットなどには赤ちゃん本舗とかで取り扱ってないちょっと高級な無添加薄味のものもありますし、うまく利用したらいいと思いますよ。

    うちの園はそんなつまらないこと全く言いませんよ。遊び食べがひどかった時、好き嫌いが出てきた時たくさんアドバイスくれますよ。そんなしょうもないこと言うなら保育士さんとして、どんな風にしたらいいかなど提案したらいいのにって思ってしまいました。ダメ出しするのは簡単ですからね。

    私がよく使ってたのは味千汐路のベビーフードや北海道大望の野菜フレーク使ってました。

    • 10月5日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    調べたら簡単に色んなアレンジが出来そうですね!

    夜中のミルクをやめたらと言われました!3ヶ月早くうまれ、今修正で1歳2ヶ月ですが6.8キロと小柄なことと、誕生日から3ヶ月間夜間断乳決行しましたが、いつになっても朝まで寝ないし、抱っこしていないと寝ないことからまだ早かったと判断し、夜中にミルクを一回あげることにしてます。ただ…ミルクから5時間空いていようが、2時間だろうが朝食べる量にたいしたかわりもなく、朝から大泣きで食べれないことも多く…いつまでもご飯食べない子はいないと思いゆっくりかまえながら、その中で手作りで食べないよりはと使ってるのですがその保育士には届かないようです…

    • 10月6日