※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mam♡
妊娠・出産

予定日より前に里帰り出産を考えています。早産の可能性があるため、先生に実家に戻ることを勧められましたが、旦那の家事面や両親の仕事のことも考慮して悩んでいます。

里帰り出産される方・された方、予定日よりどれ位前に実家に戻りましたか?!(✻´ν`✻)
ちなみに、予定日5/20です。

私の場合、里帰りといっても隣町なのですが、
現在住んでいる所から産院まで、車で片道40分です。(しかも、山の中に住んでます笑)
しかし、実家からは車で片道10分です。(市内で便利です)

35週ですし、もともと早産の可能性ありで、薬飲みながらの自宅安静をしています。
31週の時に、先生より実家に戻った方が、何かあった時にすぐに病院に来れるのでいいのでは?
と勧められましたが、旦那のご飯(家事ができません。1人だとカップ麺やお肉、外食ばかりしてしまいます。少しずつは教えてますが、旦那のやる気がみられません)のことが気になり、なかなか戻ろうと決心がつかず・・・

実家の両親も仕事していますし、早く帰って来られては困るといった状況で、どうしようかと思っています。

コメント

私は自宅と実家が徒歩5分ほどなので、
退院日に夫は仕事だったので、
母に迎えに来てもらい、
そのまま実家に里帰りという形にしました😊

産院まで車で30分ほどでしたが、
破水したため、タクシーで行きましたよ😊

• ♡mam♡

♡mam♡

ありがとうございます!
    自宅と実家が近くなのはいいですね!
    何かあっても親に頼れますしね(๑´∀`๑)」

私の住んでいる所は、山なのでタクシー呼んでから来るまでには時間かかっちゃうんですよね〜(⊃´-`⊂)

• 4月15日
ひろのお母さん

私は予定日の1日違いで出産でしたが、37週に帰りました。
家族の仕事ですが、予定日1週間前に、母に休みとってもらい、それまでは午前中だけ仕事に行っていましたね、午前中は家で私一人なので、簡単な家事や散歩しました。
私もアパートだと病院まで50分、実家だと20分とあまり変わらないけど実家のほうが近く安心でした。

私の意見としては、病院から近いほうが良いと言われれば、実家に帰るのが良さそうですね。
帰ると生活リズムの違いから、妊娠中の影響もあり、イライラすることもあります。
実家にいてのんびりするより、イライラなどが上まらない限りは実家かいいですよ~。
だんなさんはご飯炊けるので、納豆やスーパーのおかず、レトルトのおかずなどにしてもらいました!

• ♡mam♡

♡mam♡

ありがとうございます!
    37週で帰られたのですね(o'ω'o)
    やはり、実家は安心しますよね!!
    私も実家に帰ると、1日中1人になりますが、何かあった時にタクシー呼んでもすぐに来てくれるのが、自宅と実家の違いですかね((( ⍥ )))
    うちの旦那もご飯は炊けますが、面倒くさがりなので、結婚してから数える位しか炊いてくれたことなく💦
    そんな旦那なので、今から食品買いだめして、里帰り中は困らないように準備もしてます(ノД`ll)
    私の里帰り中は炊事したくない!と今から言ってますし・・
    本当困っちゃいます💧💧

• 4月15日
☆なつごん☆

私は32週のときに帰る予定です。
子宮頸管も短く早く帰った方がいいのかもしれませんが、主人が寂しがって笑
早産になる可能性もあるならそろそろ里帰りしてもいいかもしれませんね。

• ♡mam♡

♡mam♡

私も頚管短くなってますよ(⊃´-`⊂)
    32週ですか!
    寂しがる旦那さん、なんか微笑ましいです♪

うちは、寂しがるというよりは、「ご飯どうするの〜?!」って言ってます😑😑💦
    ある程度炊事できる旦那になってほしいです!
    今から特訓しなきゃ、産後が思いやられますからね〜💦💦

• 4月15日
マシュマロ

私も実家が近いんですが、一人目の産院はちょうど中間にあるような感じで、退院後そのまま里帰りしました。
今回は37週頃里帰りする予定です。
一人目がスピード出産だったので、夫の留守中に産気付くと子どもを預けに行く余裕がないかもしれないので。
私も子宮口は閉じてるものの頸管が27ミリで、早めに里帰りしようか迷ってるうちに臨月間近になってしまい、もういいか~って感じです。(;´∀`)

うちの夫も掃除や洗濯はできますが炊事ができません。
野菜を切るとか、簡単なことはできるようですが。
大根の千切りするのでも、「皮むいて適当な大きさに切っといてくれたら後やるから」って。
やる気は買うけど、それほとんど意味ないから!っていう。
ご飯ができないって困りますよね…。

• ♡mam♡

♡mam♡

携帯壊れてた為に、返信遅くなりました💦

私も結局、37週ぐらいで帰ろうかと思っています(´・ω・)
    旦那はもっと早く帰った方がいいとは言ってますが💧💧
    それに旦那曰く、夜中に産気づいたら俺はどうしたらいいの?!と言ってますが😑
    その時はその時で何とかなると言い聞かせてます笑!
    私も頸管短く、今のところ子宮口は閉じてます!

そうですよね!
    ご飯できる旦那さんって羨ましいです!!
    家事もできない旦那だと安心して帰れません笑💦

• 4月20日
j

切迫早産と診断されたので
32wになる今週末帰ります!
私も旦那の事心配でお家ノート書いたりして色々教えてはいたものの
ずっと悩んでましたが
どうしてもと御願いし、お義母さんが来てくれることになり
安心して帰れます(`・ω・´)♡

• ♡mam♡

♡mam♡

携帯壊れてた為に、返信遅くなりました💦
    私も早産と言われて、何とかもってる状態です😅💦💦
    お義母さんが来て下さるのは安心しますね!!
    お家ノートですか!!
    良いですね♪
    私も作成してみます〜!!!( *'3`)ノ

• 4月20日