※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

専業主婦としての自分に対する周囲の否定的な意見に悩んでいます。仕事と育児を両立するママたちに尊敬の念を抱きつつ、自分と比べてしまうこともあります。将来は働くことも考えていますが、焦りやストレスを感じています。

現在専業主婦をしています。最近自分の中でずっとモヤモヤしていることがあって、お話させてもらいたいです😭
うちは娘を幼稚園に入れる予定なのでそれまでは専業主婦、幼稚園や小学校に行きだしたらパートに出ようかなと考えています。
私より後に出産した、バリバリのキャリアウーマンの友達や、これから出産を控えている友達、最近結婚した友達などがSNSにこぞって、専業主婦だけは嫌、専業主婦として生きていくなら独身の方がマシ、保育園預けてほんとに正解、私には専業主婦は全部向いてない!と、専業主婦に対する否定的?な言葉を口々に書いていて、もちろん、直接私が言われているわけではないし、それぞれの意見だし、気にしなければ良いのですが、ここ最近このような言葉をたくさん目にしたり耳にしたりしているうちに、なんだか、働いていない私が責められているような気持ちになってきて、、唯一専業主婦の友人が、働いてるママに、毎日暇じゃない?子供と2人でなにしてんの?することなくない?と質問責めされているのを以前に見たのもあって、なんだか更にモヤモヤしてしまって。
私は仕事に育児にテキパキこなして頑張っているママさんを本当に尊敬しています。自分は不器用なのでそんな風に奮闘しているママさんと自分を比べて、自分はだめだなーと落ち込むことさえあります。でも、専業主婦だからといって決して楽なわけでなく、ほぼワンオペで家事育児をこやす毎日はストレスも溜まるし精神的にもしんどくなることも沢山あります。もちろん可愛い娘と過ごす毎日は幸せでもありますが。旦那に養ってもらうだけじゃなく、1人でも生きていけるように自分も働かないと!という気持ちは自分の中にもあるのでゆくゆくは考えている状況ではいますが、なんだか焦ってきてしまって、SNSを見るのもしんどくなってきて、自分が否定されている気持ちでいっぱいになってしまいます。。
長くなってすみません、もし同じような気持ちの方や、こんな考え方もあるよ、という方がいらっしゃったら聞かせて頂きたいです😭😭

コメント

y.mama

毎日一緒に過ごしていたらストレスが溜まる時もありますが、子供の一瞬一瞬の成長を自分の目で見ていけることはとても幸せな事だと思います✨
あーっという間に大きくなってしまうのに今だけの天使期間を存分に味わいたいです(笑)

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今しかない大切な瞬間をそばで見守れるのは幸せなことですよね🥺

• 10月1日

そういうのわざわざ発信する人ってなんなんですかね😂
私も専業主婦ですが、羨ましい~と言われるばかりですよ💦それはそれで大変なこともあるから、ずっと子供の相手もしんどいよーと返してますが😖間に受けなくていいと思います、なんていうか人は人自分は自分だし😅私は働くの嫌いだし、働かないで生活できて可愛い子供の成長見れて幸せです☺️💗ただ全く働きたくない訳ではなく、子育て落ち着いたらまた社会経験もしたいから今後パートくらいなら出たいと思ってます✨

• 3児mama

3児mama

ほんとに、心の中に留めておいてくれたらいいのにって😂
    私もまさにmama24さんと同じ思いで、あまり働くのは好きな方ではないし今の状況で満足していますが、子供がもう少し大きくなったら今よりお金もかかるだろうし、パートレベルでのお仕事はしたいと考えています!

• 10月1日
はじめてのママり🔰

僻みかもしれないですよー

SNSなんて嘘ばっかりですし。

私は専業主婦で毎日幸せに過ごしてますが、保育園に預けるなんて絶対したくないです。
こんなこというと、働いて保育園預けてるママさんに対して否定的な意見と思われますよね。

いろんな意見があっていいと思いますよ。

私みたいに専業主婦サイコー!という人もいますし、バリキャリで生きていきたい人もいるでしょうし、子供いらない人だっていますし。

みんなそれぞれの価値観があって、SNSに発信したりするのはいいと思いますよ。

maさんの周りは専業主婦否定派が多いかもですが、私は専業主婦大賛成派です。笑笑

maさんが働いて保育園預けた方が精神的に楽になるならそれも有りかと思います。

周りがどうとかではなく、自分がどうしたいかで決められてはどうでしょうか。

幸せって誰かに左右されるものではなく、自分自身で決めるものですよ。
SNSに振り回される人生なんて本当に残念なので、きっぱりやめてみるのも一つかと思います。

• 3児mama

3児mama

ほんとにいろんな意見がありますよね、どれが正解とかないし生き方もそれぞれの自由ですもんね!
    SNSは唯一自分の息抜きというか、違う世界を見られるツールとして見ていますが、自分の心に悪い影響があまり出すぎてしまうとだめだなあと感じているので少し控えようと思います!
    SHKさんの言葉、とても納得できました🥺

• 10月1日
さくら

分かってるかもしれないのですが、やっぱり負担になるSNSは見るべきではないです💦

あと考え方としては自分は頑張ってると誉めてあげましょう♥️

私なんか仕事もしてなければワンオペでもないのに家でゴロゴロして家事育児さえ手抜きです😁

旦那に養ってもらうつもりで、専業主婦がいいと宣言して結婚しました😊

決してお金があるわけでもないです!

でもそれが自分が幸せならそれで良くないですかね?✨

最近家の購入を考えていたのですが、共働き必須になってきてる時代みたいです😅

なので仕事好きでやってる人もいるかもしれませんが、やらないといけないからやってるという人も多いのかなという印象です💦

自分の人生ですから、自分のこと考えてあげて、自分を幸せと感じる選択をしてください😊

• 3児mama

3児mama

SNS、やはりいいことばかりではないですね😂
    時に自分を苦しめるものに変わってしまう、少し離れてみようと思います。
    本当に、自分が納得していて1番こうしたいと思う生き方をするのがベストですよね。
    私も手抜きしまくりの日々です😂
    とても勇気づけられました🥺

• 10月1日
はじめてのママリ

私も専業主婦です!
色んな考えがあるけど
みんな生活スタイル違うから
maさん達夫婦がそれでいいと思ってるならいいと思います😊

私の旦那は経営者で仕事の帰り遅いし
土日は仕事、休みの日も仕事入ったりで
私が働き出しても家事育児は
手伝ってもらえないので
絶対喧嘩になると思って
まだまだ働くつもりないです笑

• 3児mama

3児mama

ほんとにそうですよね。
    経営者さん!すごいですね!
    うちも朝早くて夜も遅く、家事育児もそんなにしてくれる方ではないので今私が仕事に出ると更にすごいことになりそうです😨😨(笑)

• 10月1日
マママママリ

えー!!なんか嫌ですね…
私、保育園預けてますけど、それは私の考えとかで、他人に何か言われたくないですし、専業主婦も何が悪いのって思いますよ!!ご本人の考えがあっての事ですし、きっと、SNSの投稿はやっかみですね🤔働かなくても生活出来てるmaさんが羨ましいんですよ!!私もお金があったらそうしたい…w
嫌味じゃないですよ!!貧乏なので働かなくちゃいけないんですw😭
maさん、全然悪い事してる訳じゃないので、堂々としてくださいね☺️👍

• 3児mama

3児mama

最近なぜか専業主婦に対してのシビアな書き込みが多くて😢
    いやいや、うちも余裕なんて全然ないんです!
    むしろカツカツですが、今のところは旦那の収入で質素ではありますが生活は出来ているので甘えさせてもらっている感じです😂💦
    子供がもう少し大きくなると更にお金もかかると思うのでゆくゆくは働きに出たいとは考えています!
    じゅんじゅんさんの言葉にとても救われました、ありがとうございます😭😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

義家族が自営なので私もお手伝いしてますがほぼ専業のようなものです💃🏻

私も友人に本当に仕事しててよかったわ、よくずっと一緒におれるね、土日だけでもしんどいのにと何食わぬ顔でグサっと言われた事あります😂働きに出てる人のほうが専業主婦に否定的な意見思ってるだけではなく伝えてくる方多い気がしてます。

そういうのsnsでわざわざ発信する人って実際には日々の生活に不満があるから肯定してほしいとか凄いって言われたい人も多いのではないでしょうか😗💦私は専業でありがたいなと思って過ごしてますが専業最高!なんてわざわざsnsで発信しませんし、、いろんな人ましてや働いてない友人が見ていると分かっているsnsで平気でそういう事投稿するのってちょっと性格良くないのかなと思ってしまいます。

• 3児mama

3児mama

うわーそれはグザっときますよね😭😭
    悪気ないのかもしれないけど、わざわざそんなこと本人に言う必要ある?と思ってしまいますよね。
    そうなんですかね、、
    いや、ほんとに同感です!私も今の生活がとても有難いと思っていますが、それをわざわざ色んな人が見ている所に書き込もうなんて思いもしませんし、私の言葉によって、今の私のように嫌な思いをする人が少なからずいるかもしれないと思うとできません💦
    同じ思いの方がいて嬉しいです😭

• 10月1日
猫LOVE

妬みだと思いますよ😅

私もお金さえあれば専業主婦になりたいです😆

でも私も子供の成長を見たかったので幼稚園入れるまでの3年間は専業主婦でしたが、周りには何も言われなかったですよ😆

家庭の事情もあるだろうし、所詮他人が言うことなんて気にしなくていいと思いますよ☺️

• 3児mama

3児mama

僻みなんでしょうか💦
    それを書いている友人の中にはとても裕福というか、お金に困っている感じが全くないような人もいるんですが、どういう心境で発信しているんでしょうかね、、
    そうですよね、人は人、私は私、気にしないようにします😭

• 10月1日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ただ暇なんだと思いますよ😅

• 10月1日
よっしー

別にどっちが嫌ーとか
そういう物でもないと
思いますけどね。
私は保育園に預けてる身
ですが、いい事ばかりでは
ないし、専業主婦の経験も
あるので、専業主婦も
いい事ばかりじゃない事も
わかってるので、
どっちがいいとか言えない
です😓
自分に向いてるか
向いてないかで決めれば
いいんじゃないですかね😅
私には専業主婦は無理だし、
現状はシングルなので
働かなきゃ行けないので
預けてますが、いろんな
人がいるし、そんな事は
スルーでいいと思いますよ😁

• 3児mama

3児mama

ほんとにそうですよね。
    それぞれ家庭の事情もさまざまですし、どっちがどうとかじゃないですよね。
    なるべく気にしないようにスルーしようと思います!!

• 10月1日
mi

専業主婦、娘さんにとっては最高だと思います💕私の母は専業主婦だったので、毎日家に帰るとお帰りって迎えてくれて、一緒にお買い物行ったり、お話ししたりと幸せでした💕🤗
よそはよそ、うちはうち!で良いと思います💕
他人がどうこう言おうと、自分が、自分の家族が、自分の娘が幸せなら、それが一番じゃないですか?💕😌

• 3児mama

3児mama

私も中学に上がるまでは母は専業主婦だったのでいつも家にいてくれて寂しい思いもせずに母との時間とても多く過ごせました!
    ほんとにその通りですよね!
    少しネガティブになっていましたが心がほっとしました😭😭💓

• 10月1日