※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園入所難、育休中で無職に。2人目優先か、転職活動か。悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

お世話になります。
仕事のこと、保育園のこと、2人目のこと…いろいろ平行して考えているのですが答えが出ません💦

来年2月まで育休中ですが、それまでに保育園に入れる見込みがないためそこから無職になります。
先日来年度の保育園の申込をしてきたのですが、認可はずっと落ち続けているため新しく出来る小規模保育園に絞って一応申請はしてみました。
建物自体も出来てないのでもちろん、見学等も出来ず不安もありますが…激戦区で求職中で認可園はほぼ絶望的なので😢

それに合わせて年齢的なものもあり、仕事よりも2人目を優先させた方がいいのでは…?とも思っています。(1人目は治療をしており、2人目もその予定なので自分のタイミングで通院を開始出来る状態です)
ただこれも確実ではなく、転職活動も同時進行でした方がいいのかな、とも思っています😩
主人の会社にも保育園があり、そちらに申込むには求職中では不可能で、来月中くらいまでに就労予定証明を提出する必要があります。

それかいっそ仕事と保育園は諦めて、2人目の通院をまた始めて幼稚園にするべきか…ずっと悩んでいますがどうアクションを起こしていいかわかりません。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ゴーヤママ

育休中で来年2月以降から無職って事は今ご自身が勤められている会社を退職されるのでしょうか?
ご主人の会社にも保育園があるのであれば、ご自身の会社で就労証明を書いて貰えれば入れるのでは?
読解力がなく勘違いしていたらすみません💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    育休が2年で切れるので、来年の2月で今の会社を退職します。
    なので仮に主人の会社の保育園の申請に今の会社の就労証明を出したとしても無効になってしまうので…。

• 9月30日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうなんですね💦
    なら下の方と同じで妊活優先ですかね😊
    気持ちに余裕がある間に赤ちゃんを迎え入れる準備が出来るって良い事だと思いますし、余計な事も気にしなくて済みますしね😊

• 9月30日
  • m

m

やはりそうですよね🤔
    転職のことも、選択肢としてはあるものの妊活と両立出来る自信はないし、余裕もなくなりますよねきっと。
    皆さんがアドバイスしてくださっているように、2人目を優先させて考えます🙌
    ありがとうございます😊

• 9月30日

何を優先したいかですよね。私は夜勤もある体力仕事だったので赤ちゃん優先したく、一人目妊娠中に退職したので、ちょっと状況は違いますが、二人目を妊娠する前に再就職を視野に入れていました。
でも今保育園に預ける必要があるのか?幼稚園でもいいのでは?とか悩みに悩んで二人目の妊活を優先し、今も専業主婦のままです。
上の子は今年幼稚園に行き始めました。
経済的には裕福ではありませんが、私は妊娠中につわりや切迫早産で大変だったので、3人目を産んでから再就職しようと話し合って決めました。
年齢の事を考えておられるなら、個人的には二人目を優先した方が良いのかなともおもいます。仕事復帰されたら、しばらくはバタバタして大変だと思うので。中には二人目の妊活や治療も両立しながら働いてる人もいると思うので、余計だったらすみません😌

• m

m

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。今の子の時も仕事しながらの治療は大変でした💦なのでさらに新しい職場だったり、一人目の時とは違う環境での通院はもっと大変かなとも思います…。
    それに転職してすぐ妊娠ってちょっと非常識ですしね😂
    余計だなんてとんでもないです😭✨
    仕事は後からいくらでも出来るけど、出産はリミットがありますもんね😩
    2人目の治療を優先させる方向で考えたいと思います🙌

• 9月30日
どんぐり

少し状況が違いますが、私なら育休中に妊活します。
実際に私も、育休中に妊活し、産休に入ったところです。

今の会社を辞めて、新しい職場で復帰、育児と仕事の両立でさえ難しそうなのに、更に妊活というのは、周りの理解がないと、大変だと思います。上の子もすぐ体調崩して休まなきゃいけないと聞きますし、人間関係が出来上がる前に全て両立するのは、至難の業かと。。

私は2人目が少し大きくなったら、2人揃って保育園を狙います。時間的に幼稚園は厳しいので。
うちの地区も保育園激戦区ですが、噂によると3歳以上は入りやすいということ、2人目ポイントがつくことで、頑張ってみようと思ってます。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    長く育休が取れるんですね🙌羨ましいです😭✨
    確かに、仕事も妊活も…って欲張りだしそう簡単にいきませんよね😂1人目の通院も、仕事との両立は大変でした💦

一度無職になってしまうと、保育園はほぼ絶望的ですが…絶対に幼稚園はなしというわけではないので、今は2人目を優先させた方がいいですよね!!

• 9月30日