※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子どもの保育園入園のタイミングに悩んでいます。新しい環境で仕事をしたいけど、保育園か幼稚園か迷っています。保育園は少し離れた場所にあるが、入園可能性が高いです。幼稚園は近くだが迎えが早いです。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

子どもの保育園に入園するタイミングに迷っており、相談をお願いします。
3月に主人の仕事の関係の為、家族で引っ越してきました。周りに頼れる知り合いはおりません。お互いの実家も遠いです。私も引っ越しを機に仕事を退職し、現在専業主婦中です。
環境が今までと全く異なる為、来年の4月から子どもを保育園か幼稚園に入園させ、何らかの仕事をしたいなと考えてます。来月から来年度の保育園等の願書提出が始まる為、近所の保育園等を見学しています。
近所のこども園は現状でいっぱいの為、もしかしたら来年入園できるかどうか微妙といった感じです。幼稚園がしている子ども園は来年から入園できるようですが、子ども園になりたてというか、方針が《小さい子どもはできるだけ家族がみる》という感じで遅くても3時過ぎの迎えです。そうなると午前中のみしか働けません。
選択肢は多い方がいいと思い、少しだけ離れたところにある保育園を見学したところ、11月か12月に空きがでるそうで、現状から他の方の希望もないので我が子は入園できるそうです。保育園は少し古い建物ですが、中はリフォームされており、見学や書類の説明も事務の方や園長先生が丁寧にしてくれ、好感がもてました。3歳児からは体操服があるのと、小学生からの学童保育もあるのがいいなと思いました。
ただ、冬に入園なので、我が子はすぐに体調を崩すんだろうなぁと心配です。熱性けいれんもある子なので、あまり無理はさせたくないなと。ただただ、主人のお給料だけではカツカツなのも事実笑
その為、理想は9時~16時位の勤務で土日祝休みで働けたらと思ってます。
近所の望みの薄い子ども園にかけるか、少し早めに少し離れた保育園に決めるか…。
4月からと思ってたので、少し淋しい気持ちになってはいます。気候が今までは四国だったので、暖かい場所でしたが、現在は北陸…。雪に全く慣れていないので、大丈夫かなとも不安です。
皆さんだったらどうされるか、また同じようなケースでどうされたか、お話が聞きたいです。
長文でまとまりのない文面で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

コメント

mama

保育園にします!
やはり園の方針というのも自分に合わないと通いにくくなるので、16時位までの勤務を希望ということであれば保育園一択かなと思います。

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    園の方針って園によって様々ですね。見学しててそう思いました。
    やはり保育園ですよねぇ。
    早ければ11月からの入園みたいで、私の心の準備ができておらず、まだ迷ってますが💦

    • 9月30日
クルン

私なら、来年入園できるかわからないのであれば11月か12月に入れたいですね。

確かに冬場は病気は流行りやすいですが例え夏でも感染症はありますし💦

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    やはりそうですよね。来年が微妙であれば、今からでもが確実ですもんね。
    確かに夏は夏で色々感染症を聴きますね!
    そうかぁいつ入園してもついてくる問題ですね。

    • 9月30日
もちこ

こども園の「おそくても3時すぎにお迎え」というのは1号認定の子供ではないですか?
通常、保育の必要性を認定されれば2号3号認定になり、勤務時間に応じて預り時間もかわってくると思いますよ

ちなみに、冬に預けようが春に預けようが感染症にはかかると思いますよ
保育園は一年中なんらかの感染症が流行ります

私なら預けたいと思う方に申請します。こども園の方がいいと思うならそれでいいと思いますよ。求職中ということなので優先度は低くなってしまうので入園出来るかは微妙ですが、生活がなんとか成り立っているなら、ダメ元でチャレンジするかな。

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます(^ー^)
    幼稚園のしている子ども園、18時までと書いてましたが、実際に話を聴くと遅くても15時過ぎという暗黙の了解?みたいな感じでした。本当に近所でキレイなのですが、それだと私のパート代とこどもの幼稚園費用が同じか幼稚園の方が高いのかなぁと思ったり。
    確かにどの時期に入園しても感染症はありますね。あとは私次第なんでしょうねぇ。

    • 9月30日
  • もちこ

    もちこ

    1号認定の園児ならだいたいどの園も14時ごろにお迎えになると思います。
    先程も書き込みましたが2号3号認定であればご両親のお仕事時間に応じて預かってもらえるはずです
    もしかしたらその園は1号認定の子が多いのかな?

    • 9月30日
  • るる

    るる

    恐らく1号の子のみしかいないです。2号や3号の子も受け入れしてくれると市役所から聴き、そう書類にも書いてますが、実際は2号や3号は拒否っぽい印象でした。うちはこういう方針です!って感じで一番に説明がありました。
    待機児童問題。まさか自分が巻き込まれるとは思いませんでした。

    • 9月30日
  • もちこ

    もちこ

    なるほど預り保育も機能してない感じですか?
    幼稚園から変更になったこども園だとそんな感じなのかもしれませんね
    うちは保育園から変更になったこども園なので、逆に1号認定の子は1割くらいです
    それなら、預り保育がしっかり機能している幼稚園を視野に入れてもよさそうですね

    • 9月30日